森友学園の不正地代改ざん問題について安倍内閣と財務省が危機に!

このQ&Aのポイント
  • 森友学園の不正地代改ざん問題により、財務省や安倍内閣が危機に陥っています。佐川氏の辞職だけでは収まらず、財務省全体の問題となっています。
  • 財務省が公文書の書き換えを行ったことは明らかであり、国会での答弁は虚偽であることが判明しました。このような状況では安倍内閣にとっても致命的な傷となる可能性があります。
  • 一方、安倍首相の退陣も問題となっています。北朝鮮問題での退陣により、後任者はトランプ大統領との会談の補佐をする責任が生じます。しかし、どの人が成るにしても他の人では無理であり、共産党の志位委員長のような言い回しは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪のタイミング

森友学園の不正地代改ざん問題で財務省、安倍内閣が危機に陥っています。 財務省が作った公文書書き換えは、佐川氏の辞職だけでは収まらない 感じがします。 国会での答弁は、虚偽はもちろん口ごもることもいけません。 この場合は完全にウソを書いていたのだから、財務省全体でやっていた ということです。しかも決済後でです。 しかし、これは安倍首相にとっては致命的な傷になりかねません。 だが、北朝鮮問題で退陣すれば、後釜の人が全部ひっかぶることになり トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐をするつもりだったのが できなくなり、また、どの人が成るにしても他の人では無理です。 もしも、その人が共産党の志位委員長のような言い回しをしたら、すぐに ミサイルが飛んで来ます。 どうするんでしょうか?。 どう思いますか?。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.9

>日本がお呼びで無い。とはとてもじゃないけど納得はいきません。 N0.8です。誤解を招いたら申し訳ありませんが、この北朝鮮の核・ミサイル開発問題そのものに対して、日本が「お呼びでない」というのではありません。ご指摘のようにミサイルは日本の上空を飛び越えているのであり、日本がこの問題に積極的に関わって脅威の除去を目指さなければならないことは当然です。 しかし、米朝首脳会談に日本の総理大臣が頼まれてもいないのに、「トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐」などと表に出て何かしようと企てるのは「お呼びでない」と考えます。トランプ大統領もキム委員長も、外国の政治家の意見などに耳を貸す性格だとは考えづらく、意見を求められれば率直に返答することは必要ですが、それ以上でも以下でもありません。むしろヘンに頑張り過ぎれば「会談がうまくゆかなかったのは日本のせい」にされかねないと思います。 現在日本の指導者に必要なことは、謙虚に事実と向き合って反省すべき点は反省し、責任を取るべきものはその責任を取って、政治への国民の信頼を取り戻すことです。それができなければ、これまでも大きいとは言えない北朝鮮の核・ミサイル問題に対する国際的な影響力がさらに低下してしまうでしょう。「修身・斉家・治国・平天下」という古代中国の理想像は21世紀の今でも、政治家が忘れてはいけないことの一つです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えると日本の立場は難しいですね。 ミサイルは飛んでくるわ、口は出せないわ。しかも頭の上で 北朝鮮とアメリカが会談するわ、韓国は仲介役としての面子を 保つわ。 これでは日本は何も言えずに沈没しますよ。 しかし、回答者さんのご意見は、大部分の日本人が考えていること でしょう。これは、事なかれ主義や面倒な事や厄介な事から顔を 背けてきた国民性とも言えます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.8

日本の総理大臣がだれであっても、南北首脳会談や、米朝首脳会談に直接深くかかわることは無理です。「トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐」など、当事者双方から信頼されて依頼されない限り、「お呼びでない」としか言えないでしょう。 トランプ大統領は外交の要であるはずの国務長官さえ、先ほど解任すると発表しました。トランプ氏が信用して頼りにしているのは、結局のところ自分自身だけではないでしょうか。 日本としてはむしろ、河野外相が先月にIAEAの事務局長に表明し、今月12日に韓国からの特使にも伝えたように、「北朝鮮が核開発を放棄してIAEAが査察を再開する場合には、査察に使う機材などにかかる初期費用を支援する」など、側面からの貢献に力を入れるしかないと考えます。 今回の決裁文書書き換えに至った一連の問題から得られる最大の教訓は、〝Honesty is the best policy"、(正直は最善の策)ということに尽きるでしょう。この森友学園をめぐる問題が発覚した際に、事実関係を調べたうえで正直に対応していれば、このようなことにはならなかったと考えられます。 ところが実際には、首相周辺とのかかわりを否定したい余りに、最初に事実と異なる説明を行ったため、その後は「不正直の連鎖」が生じたのです。その最大の責任は官僚ではなく政治家にあります。「終わりの始まり」になるかどうかは今の段階では判断しかねますが、それほどの責任がある重大事であることは確かです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本がお呼びで無い。とはとてもじゃないけど納得はいきません。 現実にミサイルは日本の領海、日本の上空を飛んで行ってます。 韓国ではありません。 こんなことを許していては、日本の制度そのものが瓦解します。 アメリカも日本に基地を置いている以上は無視もできないでしょう から、なんらかの責務を与えるでしょうね。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.7

 『これは安倍首相にとっては致命的な傷になりかねません。 だが、北朝鮮問題で退陣すれば、後釜の人が全部ひっかぶることになり トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐をするつもりだったのが できなくなり、また、どの人がなるにしても他の人では無理です。 もしも、その人が共産党の志位委員長のような言い回しをしたら、すぐに ミサイルが飛んで来ます。 どうするんでしょうか? どう思いますか?。 』ですか。  私見ですけど、北朝鮮とトランプ大統領との会談の内容が、日本に不利になるようなものとなるようで、日本政府の体制を軟弱にする必要がある。 このようなシナリオを、米国が造ったのではと、思います。 中国の太平洋進出を、日米同盟で阻止する状況で、森友学園問題で日本政府の体制を軟弱にする。 理由が解りません、だから、北朝鮮とトランプ大統領との会談の内容が、日本に不利になるようなものとなるしか、理由が見つかりません。 憲法9条の改定もあると言うのに。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも、ですよ。アメリカが米軍基地を撤収でもしたら?。 日本は北朝鮮にとってどんな国に映るでしょうか。 自衛隊だけで国の安全が守れるなんて、誰が考えても無理です。 そうなると、イラク戦争当時のイラクと同様な事態になりかねません。 市街戦で民間人が犠牲になって、それから国連軍がアメリカを 中心に引き返して大義名分の名の元、日本が戦場になります。 恐ろしいですね。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

いや、決裁後に勝手に修正したから問題なのであって、決裁中または決裁前ならただの案なので、修正はむしろ頻繁にあります。ただ、部下が上司の目の届かないところで勝手に文書を弄ったのであれば、監督不行き届きとは言えるかもしれませんが、まあその程度です。独断で修正した人自身には、色々な罰則があり得ますけれど。これで一々大臣の首を飛ばしていたら、気に食わない大臣が着任したら同じ手口で大臣を辞めさせられることになり、悪しき前例になります。大臣の下に、修正した人の直属の上司などがいるでしょうから、大臣にはせいぜい厳重注意くらいが妥当かなと思います。むしろ官僚組織のほころびが近年目立つので、財務省はこの際解体に近いことをやった方が良いのかなと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事態は良くなるどころか益々悪くなっています。 どうも、毎日のニュースを見ていると内閣支持率は下降しだして いまや、不支持率の方が高くなっています。 もう少し状況をしっかり把握しましょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

まあ今のところ安倍以外にトランプや金正恩やプーチンや習近平とサシで渡り合える政治家はいませんな。誰がやっても蚊帳の外でしょうな。内弁慶の石破なんて論外です。日本に届く核ミサイルだけ残して、トランプと金正恩が手打ちをするでしょう。日本にとって悪夢そのものですが、運が悪かったと諦めるしかありません。どうも日本は昔からこれと言うときにずっこける悪い癖がある。恨むなら時と場合をわきまえない朝日と財務省を恨みなさい。それから核シェルターの準備を始めなさいな。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核シェルターなんて買えないから、いざとなったら地下街か。 でも、病気で外出は控えているので無理ですね。 やっぱり、Webサイト「ゆっくり北朝鮮」のようにオタオタ と騒いで終わりでしょう。ドカーン。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

現段階では何とも言えません 削除された部分に何が書かれていたかによって、 首相退陣+内閣総辞職もありえますし 財務官僚数人の首が飛ぶだけで、内閣は誰も辞任しないというのもあり得ます

回答No.3

いやいや、さっさと石破さんに変わった方がいいです。 安倍さんは平和時の能吏です。危機対処は管さんや枝野さんの方がまだましです。耐久性が違います。 野党に変わるタイミングではないですから、北朝鮮問題というか、対露問題を解決するまでの2~3年でいいんで、石破さんに替わるべきです。 こと外務、軍事に関してはできない人に任せるべきではない。 ご質問の主旨のように、平和になったら外交で遊んでも良いけど、経済外交しかできなかった結果がこれでしょ? 非常時は、分かってる人に替わるべきです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石破さんですか。 確かに防衛に関しては専門性を生かしていくでしょうけど。 そこで問題なのは、トランプ大統領が素人なことです。 石破さんがしゃしゃりでては会談が上手く行かないことも ありますね。

回答No.2

 不思議なもので、去年の総選挙で、野党が転けたから、この問題が継続しているわけで、与野党逆転していたら、どうでもいい問題になっていたかもしれません。  詳しいことは全然わかりませんが、たぶん長期政権との関連もありそうなので、若い人は自民党好きらしいですが、やはり一党長期政権はどうなのかなと思います。  

回答No.1

そうですね、適任がいないのは国民の責任でもあります。 なので現状維持でよいでしょう、野党側が優秀なら今後も幾らでも票を取れるでしょう!日本は戦後から有能な政治家を生み出せなかったので、妥協点と現状の合理性でのみ白黒を見て選挙をするしかありません、技術と同じで人材も有能な人は直ぐに産まれません、評価すれば安倍政権で自民が党名を変えなかった事でしょうね、それだけでも下らない事で右往左往する民進系より少なくとも冷静でしたと分かります。 では立憲民主は何でしたか?責務が重いからもう政権取らないとコソッと言いましたよね?(事実取るつもり無いから民進は分裂したんです)まあ取りに動いても米国国務省やCIAに睨まれるでしょうね、自民が根強いのは国内の状況だけではないですよ?対米従属だが交渉力が自民以下の野党政党では恐ろしい米国の圧力に転覆させられます。 また、安倍政権が真っ当かなどと誰も思ってません、おそらく保守支持者もです。 現状の高卒・大卒内定状況を考えれば、経済は好調で世界の日本への評価は無難です、態々今より不安定になる必要はありません。 個人的に与野党どちらでも良いんです、真っ当にやれと! 真っ当でないから民進系を応援しないと、そういった単純レベルの問題で日本の政治は成り立っています。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ここは現状維持が一番の安全策でしょうね。 韓国も北朝鮮も日本に政変が起きれば、対応を見直さなくては いけませんがそんな時間はありません。 野党は何を考えているのでしょうか?。 それとも、この難局を乗り切れる策が野党なりにあるのでしょうか。 国民の命が掛かっています。 一人でも日本国民の命が奪われたら、負けです。 そのことをもっと考えてほしいですね。

関連するQ&A

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 声を潜めるリベラル派、共産党、社民党

    今日、6月12日は歴史的な日になりました。 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が会談し、合意に至った という日です。 トランプ大統領については、やれ強権的だとか人の言うことを聞かないとか 言われていますが歳若の金委員長を前に促したり、難しい記者の質問には 積極的に答えています。 果たして、日本のリベラル派や共産党、社民党の人たちはこれをどう思って いるのでしょうか。 「トランプじゃダメだ」「金正恩じゃタメだ」とばっかり言っていた 連中です。 この連中は平和より戦争を望んでいるのでは?。と思ったりしていました。 平壌オリンピックの際に北朝鮮の選手団と金与正氏の訪韓の際にも、いち早く 疑念を表したのはリベラル派や共産党、社民党でした。 つまり、この風穴を開けることが大事で、これを見逃さなかったアメリカと 韓国の政治力を高く評価したいですね。 また、日本の安倍首相も最近は森友、加計問題でヘキエキしていますが、 平昌オリンピックに行っていることから、日朝会談に道筋を立てられる 立場にいます。 この、大きな世界の情勢の流れに完全に遅れている日本のリベラル派や 共産党や社民党は情けないですね。 これで、日本の平和は我々が頑張ることで成し遂げられる。とかバカな ことを言うから国民に呆れられるのです。 しばらくは声を潜めて何も言わないでしょうが。次に何か言う時はどんな 時だと思いますか?。

  • 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか?

    森友問題で、安倍政権は、内閣総辞職の可能性があるらしいですが 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか? 自公連立政権は、継続しそうなので 自民党の人になりそうですが 誰なら良いと思いますか? 誰がなっても、余り変わらないとは思いますが、 少しでも期待出来そうな人の回答をよろしくお願いいたします。

  • 安倍政権は本当に退陣に進むか?

    第一次政権の時とは打って変わって、打たれても打たれても執拗に退陣しない現安倍政権である。改憲とオリンピックを何が何でも自分の手でやりたいからか? 今朝も二人の有名なブロガーが次のように書いている。彼らは常々、アベはもう終わりだ々々と書いているので、も一つ信用できない。 アベは今度こそ本当に終わりだろうか? 諸兄はどう思われますか? %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% <検察を証拠隠滅に悪用した悪辣さに驚愕>  財務省は、問題の最初の公文書を6日に公表すると、国会に約束した。国会とは、国権の最高機関のことである。ところが、6日になると公表できない、捜査に影響する、と言い出した。  安倍事件の証拠を検察に放り込んでおいて、捜査に影響を与えるから、出せない、と逃げてしまったのだ。ということは、安倍犯罪の一角である森友事件を、当事者を監獄に押し込んで、口にチャックをさせておいて、肝心要の公文書は検察に保管させ、出すことが出来ない、と言いだしたのだ。  検察を証拠隠滅の役割をさせたわけだ。検察が安倍犯罪の共犯者となった。これも予想外の展開である。ずる賢いアイヒマンの工作に違いないが、ここは推理小説を読んでいない筆者でもわかる。これでもう安倍夫妻は、万事休すである。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 安倍暴政の末路を象徴する2018年3月7日の各紙の紙面  きょう2018年3月7日の新聞は歴史的なものになるに違いない。  きょうの各紙がひとしく、大きく報じていることは、韓国と北朝鮮が首脳会談に合意したことと、森友文書の書き換え疑惑ゼロ回答で国会がストップしたことだ。  前者は対北朝鮮圧力一辺倒の安倍外交の敗北であり、後者は権力私物化の安倍暴政がついに進退窮まったということである。    もちろん、安倍暴政の一丁目一番地であるアベノミクスの破綻はとっくに明らかになっている。  さすがの安倍暴政もお終いだ。  これからは、何をやってもうまく行かないだろう。  それどころか、坂道を転げ落ちるように退陣に向けてまっしぐらだ。  その事を象徴するきょう2018年3月7日の新聞である(了)

  • 森友学園の安倍夫人の落とし方、まともな団体じゃない

    安倍総理夫人の名誉校長になった経緯を安部総理が国会で説明していましたが、森友学園らのやり方は、まともな団体のするやり方じゃないですよね。安倍夫人のハメ方は詐欺師集団の如くで、しかも相当こなれているようです。 国有地の土地取得の経緯もあまりにも不自然な話が多く、裏社会側の人間のやり方がチラホラ見え隠れします(ゴミを利用するなど)。財務省内にも安倍夫人のようにハメられたり、何らかの弱みを握られている人たちがいるのでは?あるいは共謀しているのかも? 森友学園の理事長など、この人たち普通の人たちだと思いますか? 警察などが出てこないと対抗できないのではないでしょうか?

  • なんだろうね

    森友学園の籠池理事長、副園長の夫人もろとも教育者とは言えず、人間的にも 下劣な人間です。 自分に反対する者は全て間違いで、言うことを聞く人間が正しい。という いかにも独善的な人間ですね。 これでは、北朝鮮の金正恩委員長と変わらない忌むべき者たちです。 もしも、この人たちが金正恩委員長と同じような権力を握り、VXガスを使える ようになったらどうなるか。 気に入らない人間は全て殺すでしょうね。オウム真理教の麻原がやったように。 こういう人間を政府がなぜ後押ししたのか、なぜ正体を見破れなかったか。 政府に猛省を促したいですが、どう思いますか。

  • 森友問題で近畿財務局で自殺者。佐川長官も辞職。

    偽造文書騒ぎで今たけなわの、安倍晋三一味+安倍昭恵が起こした疑獄事件である何ともこざかしい森友事件で近畿財務局の担当職員が自殺との報道が飛び込んできました。 と思ったら続いて、重要関係者の佐川宣寿元理財局長が栄転先の国税庁長官を辞職するという報道が続報でありました。 尻に火が付いた安倍晋三一味が血迷ってるのですかね。 トカゲの尻尾切りに忙しいみたいですが、佐川長官は自分も殺されないように急いで辞職でしょうか。 こういうケースでは頻繁に自殺者が出るのが通例で、今度の森友事件でもいつ自殺者が出るのか諸説紛々でしたが、いよいよ出ました。 質問ですが、こういう時に手を染めるのは誰、どこの機関だと思いますか。 内調?その他の政府機関? 政治家・政治家事務所と懇意の暴力組織? 右翼やネトウヨの自発的犯行? 外国から呼び寄せた殺し屋とか? 今回の自殺事件が本当に本人の自由意思による自決だとしても、回答は一般論でお願いします。

  • 森友疑惑で野党は何故審議拒否の覚悟がないのか?

    森友疑惑で反安倍の識者は、与党が総理夫人の国会喚問に応じなければ「審議拒否」をしてでも要求を貫けと言ってますが、野党はそのつもりはないようです。共産党に問い合わせてみましたが、審議拒否をするつもりはなく追求を続けるだけとの返事でした。しかし、黒を白と言って平然としている常識の欠落した与党相手では、いくら追及しても逃げられるのは目に見えています。あれほどの規模のデモがあっても、安保法を強行した厚かましさを持っている与党なんですから。 野党は安倍内閣を総辞職に追い込む覚悟がないようですが、何故なんでしょう? 野党議員も、食うために議員生活をやっていて、総辞職や選挙をやられるのは面倒なんでしょうか? あるいは党として、選挙の準備が出来ていないからでしょうか? リベラルの評論家や我々外野の人間が、必死になって安倍内閣の退陣をここぞとばかり願っているのに、当の野党の議員たちに死に物狂いの熱意を感じません。 与党議員は言うまでもありませんが、野党議員も議員職を食うための手段と、本音では思っていると言うことでしょうか?民進党議員まではそれはそうだろうと思いますが、共産党や社民、自由党の議員も同じなんでしょうか? 山本太郎なんかは、100%本音でやってるように見えるんですがね・・・ どう思われますか?

  • 一段落つきそうな気配が

    平昌オリンピックが終わり、パラリンピックが開幕する日にトランプ大統領 と金正恩委員長の会談が行われる。という報道。 これをどう見るか。ですが、一歩前進とみたいですね。 あの、平昌オリンピックに顔を揃えた国の首脳は面目が保たれた感があります。 この、Okwaveにも「安倍総理は韓国へ行くべきではない」とか「韓国に利用 されるだけで意味は無い」とか書いていた人もいたようですが、これで ミサイルが飛んでこないという確約みたいなものもできるようです。 外交は、これでなくては進展しません。日本は外交音痴だと言われていまし たが、少なくとも今回は胸を撫で下ろした。というものでしょう。 おそらく、東京オリンピックまで北朝鮮はおとなしくしているでしょうけど それから先は、また新たな外交努力が必要でしょう。 どんなことが考えられますか?。

  • 「こんな人たち」は誰を総理にしたいのでしょう?

    財務省の改竄問題で野党議員達が更に安倍総理を追求していますが、仮に総理が辞任した場合、街頭演説で「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と言われた「こんな人たち」は、誰を総理にしたいと思っているのでしょうか? もしその人が総理になったら、日本はどのように変わるのでしょう?