森友学園の不正地代改ざん問題について安倍内閣と財務省が危機に!

このQ&Aのポイント
  • 森友学園の不正地代改ざん問題により、財務省や安倍内閣が危機に陥っています。佐川氏の辞職だけでは収まらず、財務省全体の問題となっています。
  • 財務省が公文書の書き換えを行ったことは明らかであり、国会での答弁は虚偽であることが判明しました。このような状況では安倍内閣にとっても致命的な傷となる可能性があります。
  • 一方、安倍首相の退陣も問題となっています。北朝鮮問題での退陣により、後任者はトランプ大統領との会談の補佐をする責任が生じます。しかし、どの人が成るにしても他の人では無理であり、共産党の志位委員長のような言い回しは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪のタイミング

森友学園の不正地代改ざん問題で財務省、安倍内閣が危機に陥っています。 財務省が作った公文書書き換えは、佐川氏の辞職だけでは収まらない 感じがします。 国会での答弁は、虚偽はもちろん口ごもることもいけません。 この場合は完全にウソを書いていたのだから、財務省全体でやっていた ということです。しかも決済後でです。 しかし、これは安倍首相にとっては致命的な傷になりかねません。 だが、北朝鮮問題で退陣すれば、後釜の人が全部ひっかぶることになり トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐をするつもりだったのが できなくなり、また、どの人が成るにしても他の人では無理です。 もしも、その人が共産党の志位委員長のような言い回しをしたら、すぐに ミサイルが飛んで来ます。 どうするんでしょうか?。 どう思いますか?。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.9

>日本がお呼びで無い。とはとてもじゃないけど納得はいきません。 N0.8です。誤解を招いたら申し訳ありませんが、この北朝鮮の核・ミサイル開発問題そのものに対して、日本が「お呼びでない」というのではありません。ご指摘のようにミサイルは日本の上空を飛び越えているのであり、日本がこの問題に積極的に関わって脅威の除去を目指さなければならないことは当然です。 しかし、米朝首脳会談に日本の総理大臣が頼まれてもいないのに、「トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐」などと表に出て何かしようと企てるのは「お呼びでない」と考えます。トランプ大統領もキム委員長も、外国の政治家の意見などに耳を貸す性格だとは考えづらく、意見を求められれば率直に返答することは必要ですが、それ以上でも以下でもありません。むしろヘンに頑張り過ぎれば「会談がうまくゆかなかったのは日本のせい」にされかねないと思います。 現在日本の指導者に必要なことは、謙虚に事実と向き合って反省すべき点は反省し、責任を取るべきものはその責任を取って、政治への国民の信頼を取り戻すことです。それができなければ、これまでも大きいとは言えない北朝鮮の核・ミサイル問題に対する国際的な影響力がさらに低下してしまうでしょう。「修身・斉家・治国・平天下」という古代中国の理想像は21世紀の今でも、政治家が忘れてはいけないことの一つです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えると日本の立場は難しいですね。 ミサイルは飛んでくるわ、口は出せないわ。しかも頭の上で 北朝鮮とアメリカが会談するわ、韓国は仲介役としての面子を 保つわ。 これでは日本は何も言えずに沈没しますよ。 しかし、回答者さんのご意見は、大部分の日本人が考えていること でしょう。これは、事なかれ主義や面倒な事や厄介な事から顔を 背けてきた国民性とも言えます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• staratras
回答No.8

日本の総理大臣がだれであっても、南北首脳会談や、米朝首脳会談に直接深くかかわることは無理です。「トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐」など、当事者双方から信頼されて依頼されない限り、「お呼びでない」としか言えないでしょう。 トランプ大統領は外交の要であるはずの国務長官さえ、先ほど解任すると発表しました。トランプ氏が信用して頼りにしているのは、結局のところ自分自身だけではないでしょうか。 日本としてはむしろ、河野外相が先月にIAEAの事務局長に表明し、今月12日に韓国からの特使にも伝えたように、「北朝鮮が核開発を放棄してIAEAが査察を再開する場合には、査察に使う機材などにかかる初期費用を支援する」など、側面からの貢献に力を入れるしかないと考えます。 今回の決裁文書書き換えに至った一連の問題から得られる最大の教訓は、〝Honesty is the best policy"、(正直は最善の策)ということに尽きるでしょう。この森友学園をめぐる問題が発覚した際に、事実関係を調べたうえで正直に対応していれば、このようなことにはならなかったと考えられます。 ところが実際には、首相周辺とのかかわりを否定したい余りに、最初に事実と異なる説明を行ったため、その後は「不正直の連鎖」が生じたのです。その最大の責任は官僚ではなく政治家にあります。「終わりの始まり」になるかどうかは今の段階では判断しかねますが、それほどの責任がある重大事であることは確かです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本がお呼びで無い。とはとてもじゃないけど納得はいきません。 現実にミサイルは日本の領海、日本の上空を飛んで行ってます。 韓国ではありません。 こんなことを許していては、日本の制度そのものが瓦解します。 アメリカも日本に基地を置いている以上は無視もできないでしょう から、なんらかの責務を与えるでしょうね。

• Broner
回答No.7

『これは安倍首相にとっては致命的な傷になりかねません。 だが、北朝鮮問題で退陣すれば、後釜の人が全部ひっかぶることになり トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐をするつもりだったのが できなくなり、また、どの人がなるにしても他の人では無理です。 もしも、その人が共産党の志位委員長のような言い回しをしたら、すぐに ミサイルが飛んで来ます。 どうするんでしょうか? どう思いますか?。 』ですか。  私見ですけど、北朝鮮とトランプ大統領との会談の内容が、日本に不利になるようなものとなるようで、日本政府の体制を軟弱にする必要がある。 このようなシナリオを、米国が造ったのではと、思います。 中国の太平洋進出を、日米同盟で阻止する状況で、森友学園問題で日本政府の体制を軟弱にする。 理由が解りません、だから、北朝鮮とトランプ大統領との会談の内容が、日本に不利になるようなものとなるしか、理由が見つかりません。 憲法9条の改定もあると言うのに。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも、ですよ。アメリカが米軍基地を撤収でもしたら?。 日本は北朝鮮にとってどんな国に映るでしょうか。 自衛隊だけで国の安全が守れるなんて、誰が考えても無理です。 そうなると、イラク戦争当時のイラクと同様な事態になりかねません。 市街戦で民間人が犠牲になって、それから国連軍がアメリカを 中心に引き返して大義名分の名の元、日本が戦場になります。 恐ろしいですね。

• sat000
回答No.6

いや、決裁後に勝手に修正したから問題なのであって、決裁中または決裁前ならただの案なので、修正はむしろ頻繁にあります。ただ、部下が上司の目の届かないところで勝手に文書を弄ったのであれば、監督不行き届きとは言えるかもしれませんが、まあその程度です。独断で修正した人自身には、色々な罰則があり得ますけれど。これで一々大臣の首を飛ばしていたら、気に食わない大臣が着任したら同じ手口で大臣を辞めさせられることになり、悪しき前例になります。大臣の下に、修正した人の直属の上司などがいるでしょうから、大臣にはせいぜい厳重注意くらいが妥当かなと思います。むしろ官僚組織のほころびが近年目立つので、財務省はこの際解体に近いことをやった方が良いのかなと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事態は良くなるどころか益々悪くなっています。 どうも、毎日のニュースを見ていると内閣支持率は下降しだして いまや、不支持率の方が高くなっています。 もう少し状況をしっかり把握しましょう。

• dragon-man
回答No.5

まあ今のところ安倍以外にトランプや金正恩やプーチンや習近平とサシで渡り合える政治家はいませんな。誰がやっても蚊帳の外でしょうな。内弁慶の石破なんて論外です。日本に届く核ミサイルだけ残して、トランプと金正恩が手打ちをするでしょう。日本にとって悪夢そのものですが、運が悪かったと諦めるしかありません。どうも日本は昔からこれと言うときにずっこける悪い癖がある。恨むなら時と場合をわきまえない朝日と財務省を恨みなさい。それから核シェルターの準備を始めなさいな。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核シェルターなんて買えないから、いざとなったら地下街か。 でも、病気で外出は控えているので無理ですね。 やっぱり、Webサイト「ゆっくり北朝鮮」のようにオタオタ と騒いで終わりでしょう。ドカーン。

• Beholders
回答No.4

現段階では何とも言えません 削除された部分に何が書かれていたかによって、 首相退陣+内閣総辞職もありえますし 財務官僚数人の首が飛ぶだけで、内閣は誰も辞任しないというのもあり得ます

回答No.3

いやいや、さっさと石破さんに変わった方がいいです。 安倍さんは平和時の能吏です。危機対処は管さんや枝野さんの方がまだましです。耐久性が違います。 野党に変わるタイミングではないですから、北朝鮮問題というか、対露問題を解決するまでの2~3年でいいんで、石破さんに替わるべきです。 こと外務、軍事に関してはできない人に任せるべきではない。 ご質問の主旨のように、平和になったら外交で遊んでも良いけど、経済外交しかできなかった結果がこれでしょ? 非常時は、分かってる人に替わるべきです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石破さんですか。 確かに防衛に関しては専門性を生かしていくでしょうけど。 そこで問題なのは、トランプ大統領が素人なことです。 石破さんがしゃしゃりでては会談が上手く行かないことも ありますね。

回答No.2

不思議なもので、去年の総選挙で、野党が転けたから、この問題が継続しているわけで、与野党逆転していたら、どうでもいい問題になっていたかもしれません。  詳しいことは全然わかりませんが、たぶん長期政権との関連もありそうなので、若い人は自民党好きらしいですが、やはり一党長期政権はどうなのかなと思います。  

回答No.1

そうですね、適任がいないのは国民の責任でもあります。 なので現状維持でよいでしょう、野党側が優秀なら今後も幾らでも票を取れるでしょう!日本は戦後から有能な政治家を生み出せなかったので、妥協点と現状の合理性でのみ白黒を見て選挙をするしかありません、技術と同じで人材も有能な人は直ぐに産まれません、評価すれば安倍政権で自民が党名を変えなかった事でしょうね、それだけでも下らない事で右往左往する民進系より少なくとも冷静でしたと分かります。 では立憲民主は何でしたか?責務が重いからもう政権取らないとコソッと言いましたよね?(事実取るつもり無いから民進は分裂したんです)まあ取りに動いても米国国務省やCIAに睨まれるでしょうね、自民が根強いのは国内の状況だけではないですよ?対米従属だが交渉力が自民以下の野党政党では恐ろしい米国の圧力に転覆させられます。 また、安倍政権が真っ当かなどと誰も思ってません、おそらく保守支持者もです。 現状の高卒・大卒内定状況を考えれば、経済は好調で世界の日本への評価は無難です、態々今より不安定になる必要はありません。 個人的に与野党どちらでも良いんです、真っ当にやれと! 真っ当でないから民進系を応援しないと、そういった単純レベルの問題で日本の政治は成り立っています。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ここは現状維持が一番の安全策でしょうね。 韓国も北朝鮮も日本に政変が起きれば、対応を見直さなくては いけませんがそんな時間はありません。 野党は何を考えているのでしょうか?。 それとも、この難局を乗り切れる策が野党なりにあるのでしょうか。 国民の命が掛かっています。 一人でも日本国民の命が奪われたら、負けです。 そのことをもっと考えてほしいですね。