• ベストアンサー

なんだろうね

森友学園の籠池理事長、副園長の夫人もろとも教育者とは言えず、人間的にも 下劣な人間です。 自分に反対する者は全て間違いで、言うことを聞く人間が正しい。という いかにも独善的な人間ですね。 これでは、北朝鮮の金正恩委員長と変わらない忌むべき者たちです。 もしも、この人たちが金正恩委員長と同じような権力を握り、VXガスを使える ようになったらどうなるか。 気に入らない人間は全て殺すでしょうね。オウム真理教の麻原がやったように。 こういう人間を政府がなぜ後押ししたのか、なぜ正体を見破れなかったか。 政府に猛省を促したいですが、どう思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

保守の人たちの教育勅語の読み方は、尊皇ではなく、支配階層の都合の良いように人々を導けるか、ですよ。 尊皇はその理屈付けにすぎません。 尊皇という意味だけなら、機関説を許している共産党の方がまだ尊皇な気が私はしています。 昭和天皇の発言、行動で、日本の旧保守層はやりたいことがほとんどできなかったですから、かなり煙たい存在だと思います。 私は、太平洋戦争中、国民に天皇のために命を捧げることを望んだのは、天皇ではないと思ってます。 この人の背景にある組織、今の大臣たちのほとんどが入っている組織を確認してみると、いろいろ面白いと思いますよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 「俺の言うことは天皇陛下の言葉と思え」という士官、下士官 の命令で中国人をなぶり殺しにしたのは誰だったか。 平の兵士は涙を流して中国人を銃剣で刺していったのです。 天皇陛下がそんなことを言う訳がないのに、こういう士官、下 士官たちは平気で天皇陛下を持ち出す。 こんなことを許したのも戦時中の狂った縦割りのなせる業だった のでしょう。 おそらく、この籠池理事長も同じことを考えていたのに違いあり ません。 つまり、自分が命令するのに天皇陛下を持ち出して、言うことを 聞かせ悦に入るのを面白く思っていたのでしょうね。 最低の人間です。

その他の回答 (6)

• masaban
回答No.7

本当に最悪です森友学園籠池夫婦、政治利権屋、そしてさきぼうをかつぐ高級公務員、一掃したいです。  あいつらをまだ隠そうとする政党も最悪。  その政党と徒党を組む利権あさりの宗教もいんちき。  あいつらの崇めてやまぬ国の象徴も怪しげ  日本に本当に失望する今日は韓国では大統領が罷免された日です。 占領されてもいいからメルケル首相のような人格者を担ぎあげたい。そう思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、世の中を支配したいと思って、こういうやり方で学校 を作ろうと思ったのに違いありませんね。

• migiug
回答No.5

ここからは「なぜあれほどの優遇が行なわれたのか」というところに焦点が絞られていく必要がありますね。 政府 並びに財務省が異常なまでに調査や情報公開に消極的になっています。 そのことも含め全く根本問題が解決されていません。 民進党が以前みたいに安い陰謀論を鵜呑みにして自爆することだけは避けてほしいですね。

回答No.4

安倍さん自身がそっち側の人だと私は思うんただけど。 猛省って、自身の信条に合ったことをしたときには無理なんじゃないかなぁ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一次安倍内閣の時に「教育基本法」を改正していますが、教育 勅語の復活などは全く歯牙にもかけていません。 それどころか、国民主権の現憲法を順守する。と明確に記されて います。 ということは、少なくても天皇の為に命を捧げる。という教育勅語 の理念は完全に排除したと思って良いと思います。 天皇の為ではなく広く国民の幸福の為、生命財産を守るために 戦うと言うのなら日本国民は納得するでしょうね。

• yaasan
回答No.3

人間はみんな割と独善的ですよ。質問者も回答者も政府(政治家)の関与ありきで書かれています。まだ、正式に何か解った訳ではありません。とても疑わしい点はありますが、誰がどこまで関わっているかも解りません。 政治家はこんな魑魅魍魎たちからギブアンドテイクで便宜を強要され続けてるんですよ。事の大小はありますが、仕方のない面もない訳ではありません。 全て平等・公平、といえば聞こえはいいですが、そうなると金のあるところが強く、そこが勝って稼ぐのでより強くなって、というサイクルに陥りやすい現実があります。 ちょっと脱線しました。そういう便宜の力を悪用し倒そうとしたのが、この理事長夫妻です。学校は儲けの道具、理念は他校(園)との区別のためだけだと思います。 個人的には誰の関与も薄いと思っています。名前を出すだけで、それなりの便宜はあるのだと思います。その辺のテクニックぐらい使える輩だと思っています。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度、国が関与したかは国有地払い下げで明確ですね。 この問題一つとってもどれだけの人間が関わっているか、計り 知れません。一人二人でできるモノではないです。 また、この理事長は婿入りして義理の父親が死んでから、やり たい放題にやっているそうです。学園がそこから変わったのは 卒園者の証言からも明白ですね。 どうやら、この理事長は以前から軍国主義教育をやりたいと 願っていたのではないでしょうか。 ですから、教育勅語という前近代的な遺物を持ち出して、思い のままに人間を育てたいと思ったのでしょう。 しかも、天皇を敬えと言っても、この人の心の中には自分が 天皇ありきのような感覚を覚えます。 危険人物ですね。

• citytombi
回答No.2

教育者=性善説という認識で接してきたツケが回ってきた格好です。

• nekosuke16
回答No.1

金正恩やオーム麻原とは比べられませんが、今回の件に関しては、国会議員、官僚といった連中による何らかの関与が想像できるにも拘らず、自民党が総がかりでもみ消しに走っているような印象があります。 先ずは、参考人質問から、証人喚問という流れを、国民世論としてつくり出すことでしょうね。 国民の信頼感ゼロの現野党だけでは、どれほど正しい議論であっても、巨大自民党の前では赤子同然。 世論の後押しが必要ですよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護世帯の支援金の切り捨てが始まったのも、籠池理事長の 学園が補助金を不正に受け取った頃と一致しています。 「生活保護世帯は病人や怪我人も働け」とか、「日本の未来を 担う人を育てる学園にそういう金は使われるべきだ」とか 国の役人が言ったらしいが、こういうカラクリがあったのか。 と納得しましたよ。 なんだこれは?。 この学園が日本を背負って立つ人材を育てるなど夢でも見ている のかと言いたいですね。