昭恵夫人メール返信、李下(りか)に冠を正さず

このQ&Aのポイント
  • 昭恵夫人のメール公開 首相、籠池氏証言「悪意に満ちたもの」
  • 自民党は24日、学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の妻と安倍昭恵首相夫人がかわしたメールを公開した。
  • 安倍晋三首相は同日午前の参院予算委員会で、籠池氏が昭恵氏からのメールを「口止めとも受け取れる」と証言したことについて「極めて遺憾だ。籠池氏の夫人からのメールに対し、李下(りか)に冠を正さず、という趣旨で返信したのは明らかだ。悪意に満ちたものだ」と批判した。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭恵夫人メール返信、李下(りか)に冠を正さず

先日から、掲題のような見出しのニュースにある、故事引用について、気がかりです。 李下にいると自覚している人が"李下に冠を正さず"と(李下にいる人に)メールを送る事自体が、冠を正したことにならないのでしょうか? 引用が適切なのか、ご意見ください。 自分自身に言い聞かせるとか、李下に入る前に注意する、のなら意味がわかります。 将来さらに疑義が増大するのを防ぐには役立ちますが、これまでの疑義を晴らす(冠をとって李が無いこと見せる)ことにはならない。 (悪意の解釈)既に李が(私や貴方の)冠にあるので 気づかれないように、と注意した (善意の解釈)李は冠にないし、これからも隠さないので、あらぬ疑いをかけられないように。 昭恵夫人のメール公開 首相、籠池氏証言「悪意に満ちたもの」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H0Q_U7A320C1000000/ 3/24 10:11  自民党は24日、学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の妻と安倍昭恵首相夫人がかわしたメールを公開した。  安倍晋三首相は同日午前の参院予算委員会で、籠池氏が昭恵氏からのメールを「口止めとも受け取れる」と証言したことについて「極めて遺憾だ。籠池氏の夫人からのメールに対し、李下(りか)に冠を正さず、という趣旨で返信したのは明らかだ。悪意に満ちたものだ」と批判した。   (参考) 2月25日に昭恵夫人がこんなメールを送信していることが明らかになっている。 「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう」 これについて、安倍首相の答弁はこうだ。 「『メールで口止めをした』と籠池氏が言っているのは、極めて遺憾。籠池氏の夫人からのメールに対し、『李下に冠を正さず』という趣旨で返信したのは明らかだ。(証言は)悪意に満ちたものであると申し上げておきたい」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 失礼ながら、1番さんへの補足質問で「国語の問題だ」との補足を拝見しました。  国語の問題として解答します。  「李下に冠を正さず」とは、李(スモモ)の稔っている木の下で、頭の上に手をやって 冠の位置をなおしていると、スモモを盗むつもりはなくても、他人から見るとスモモを盗もうとしているように見える。だから、スモモの木の下で冠を直すのは止めなさい、という意味です。  転じて、「(こちらに)悪意がなくても、他人から悪事をしているように見えることがある。弁解が大変なので、他人から疑われるような軽率な行動はやめよう」という警告になっています。  スモモの木の下に入ること自体はかまいません。スモモの木の下で、親しく雑談をするのもかまいません。手を頭上に上げて、スモモを盗もうとしているように見えるような「仕草」が良くないのです。  なので、李下にいると自覚している人Aが、 "李下に冠を正さず だよ" と、李下にいて頭の上に手をやっている人Bにメールを送るのは、問題ありません。  余談ですが、昔中国の王様にズバリ諫言すると罰を受けました。なので臣下は、遠回りのたとえ話(私がここへ来る途中で鴫とハマグリが争っておりました・・・ :漁夫の利の話)などをして、王様が「自分で気がついた」という形に持っていくのに苦労していました。  そのように、「ますます疑われるぞ!」と直截的にズバリ警告するのは、野暮・無教養です。 "李下に冠を正さず だよ" と、オブラートに包んだ警告をするのが、教養ある、自分で考える力のある人に対してとるべき態度です。  したがって、『李下に冠を正さず』という言葉の使い方としても、疑われそうな、しかし言葉を正しく受け取ることのできる(と思われる)人に対する忠告として正しい言葉だと言えます。  知り合いに、そういう節度があり、役立つアドバイスをしてあげる人は、ほめられるべきです。  つまり、安倍総理が「李下に冠を正さず」の警句を引用して、奥さんの気持ちを代弁、擁護したのは正しいものです。

kitapea
質問者

お礼

(善意の解釈)・(悪意の解釈)の中で、冠に李を隠してあるかどうか、はやっていけないことを実施済(黒)かどうかの例え、です。 故事原典には無い、私の勝手な拡大解釈であったため、一部の回答者には故事そのものの説明に至り、お手数をかけてしまいました。 このOKWAVEの質問趣旨を理解してもらうことさえ、難しいことを身をもって体験させていただきました。 私は回答No.4 D-Gabachoさんの「まったく的外れな表現(故事の引用)」と同じ意見なのですが、 回答No.2 fujic-1990さんの「正しいものです」との意見があり、「騒ぎが起きてからメールを出したことが、・・・どうかという質問でしょうか。」と改めて確認、ならば(違うかも)という意見も、やはりあることがわかりました。 回答No.4 D-Gabachoさんは達観されている方のようなのでそれに甘んじて(ご容赦ください)、他人に趣旨を伝えることの難しさを勉強させていただいた回答No.2をベストに選択させてもらいます。

kitapea
質問者

補足

閲覧・ご意見、ありがとうございます。 回答No.3へのコメントにまとめました。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに,よく考えると,籠池泰典(泰博)氏が提示した,籠池泰典氏の妻への,安倍昭恵首相夫人のメールには,自分が,何らかの形で,今まで,籠池泰典氏の森友学園や,塚本幼稚園,瑞穂の國記念小學院(旧名;安倍晋三記念小学校)に関わっていた,関わって来たことの認識や認知,或いは,夫人の反省や,危機感などが,読み取れるので,それに関する質問の,安倍晋三首相の回答としては,いわゆる,中国由来の故事成語や,日本の諺の,『李下に冠を糺さず(李下不糺冠ですか)』の引用は,的外れかもしれませんが,今日のテレビのニュースでも,野党から,安倍昭恵夫人の証人喚問などを追求された,安倍晋三首相は,昭恵夫人は,確かに,かつて,瑞穂の國記念小學院の名誉校長になっていたり,籠池泰典氏や,その妻と,交流などは,あったけれど,財務省への口利きや,関与などは,一切無い,昭恵夫人を,悪意を持って,故意に陥れるな..と,おっしゃっていたので,多分,言うまでもなく,自分や妻の,森友学園の土地購入問題に関する関わりや,嫌疑などは,一切無いし,そのような,他人から,疑われるようなことや,行動などは,端からしていないし,するつもりもないことは明白だ..という意味かもしれませんね‥籠池泰典氏も,初めの記者会見では,安倍晋三首相や,昭恵夫人への,口利きなどは,無かったと言っていたので,後から,籠池泰典氏の,昭恵夫人との,百万円授受発言などで,野党などから,凄まじい追及などを受けているようです..『李下不糺冠』の諺などは,Web上で調べますと,日本の,法律に詳しい方や,政治家の方などが,けっこう使われている故事成語のようで,安倍晋三首相としても,野党からの,質問の趣旨とは,ずれますが,安倍昭恵夫人の,森友学園問題での,口利きなどへの関与を,否定し,夫人を守る為に,身の潔白を,いわゆる,政治家としての,政治用語などを用いて,発言しているようです..安倍晋三首相は,以前も,『まず傀より始めよ(漢字違ってたら ごめんなさい m(__)m)』と,言っていましたし,故事成語や,諺を使うのは,政治家の方には,多いように思います..

kitapea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 多分、首相側の思いも実績も潔白だと思います。しかし冠の主、忖度される側が、 李下不正冠の趣旨を説き、忖度する側の(いろんな種類の)忖度が無いと主張せざるを得ないことが、矛盾した悲しい喜劇でもあります。 現代版、政治を舞台にした故事・熟語の実演解説を見ているようです。

noname#225717
noname#225717
回答No.5

テレビを見ている方は、森友問題の黒幕が書かれていたメールの全文を知らないのでしょうか? 森友学園問題の黒幕が民進党の「辻元清美」が朝鮮人の暴力組織を使ってゴミを埋めていたのが問題だった証拠がネットでは出回っています。 その真実が流れた瞬間からテレビで森友学園の事は触れられなくなりました それくらい日本のメディアは腐っています

kitapea
質問者

補足

>日本のメディアは腐っています そのようなことが多々ありました(クメール・カンボジアは素晴らしい国になるでしょう→何十万大虐殺→国際裁判判決時にはメディアを含め中心人物は死亡済。総括コメントは一切無し)。テレビのデジタル化は、国と業界利害関係者(TVやアンテナメーカー、放送事業者、関連施設・設備など)で進められ、ユーザーは締め出されました。解像度の高い綺麗な映像になったのでしょうが、痒いところは強引な対応のみ残されています。よって我が家には、テレビも携帯も新聞もありません。 「黒幕が・・・ゴミを埋めていた」については、松井さんの、twitter(最近、romで少しばかりですが)で知りました。民進の元総理の忖度発言と合わせ、本当に情けないです。冠の主が李下不正冠の趣旨を説いたり、忖度される方が忖度する側の忖度の有無を主張するのは(ご本人は自分の主張を確信していると思いますが)、 まさに故事や熟語の本質を現代の政治の舞台で実演してように見えます。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.4

No.2さんご指摘の通り、冠のなかに李を隠す隠さないということばではなくて、手を頭にやると頭上の李(他人の庭の)を取ろうとしてるように見えるかもしれないから、李の下では冠がずれてても直してはいけない、それくらい細心の注意を払って他人から疑われないよう行動しなさい、という意味のことばです。 まあ、故事のほうはともかく、ことばの主旨は、質問者さまもおおむね的確に理解されているようで、メールを送ること自体が冠を正したことになるのではないか、というのはまったくその通りだと思います。実際、口止めとかなんとか、さまざまな憶測を呼んでしまっているわけですし。 たしかに、メールの文面にある「裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならない」というのは、まさに「李下に冠を正さず」の主旨そのものように見えますが、このメールが籠池氏の夫人からの「幼稚園に国会議員が来て自民党を守るため昭恵さんの写真を外してほしいと言われました」というメールに対する返信であり、名誉校長に就任して幼稚園に飾られていた昭恵夫人の写真を、疑惑でマスコミが大騒ぎしている今になって取り外すという行動についてのことばだということを考慮するなら、「李下に冠」はまったく的外れな表現といわざるを得ません。

kitapea
質問者

補足

閲覧・ご意見・ご教示、まことにありがとうございます。 >まったく的外れな表現 一瞬そのように直感したものですから、多分教養あるメディアが社説や討論等で、"忖度"(*)とともに解説してくれるだろう、と何日か待ってましたが、未だありません。 よって、当投稿に至りました。異なった解釈・意見があって当然と思いますが。 さて、故事や漢語熟語の使用を助言・指南する役割の人が官邸にはいるんでしょうね(演説とか問答の草稿起稿者?)。しっかりして欲しいです。 (*)首相自身のいわんとする"忖度"と、松井さんの良い・悪い忖度があるの"忖度"と、実際に首相や夫人や夫人付きからの電話やfaxを受け取った側の忖度とは、状況にもよりますが、内容も規模も影響度も全く違う(過剰反応等)かもしれないことを、是非首相や夫人に助言して欲しい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

騒ぎが起きてからメールを出したことが、李下に冠を正さずに該当するかどうかという質問でしょうか。

kitapea
質問者

補足

閲覧・ご意見、大変ありがたいです。 メールを出した本人の趣旨は、私も正しいと思います。 夫人本人は純粋に"注意しましょう"と言ってるだけだと思います。 >騒ぎが起きてから しかし、現実は"騒ぎが起きてからメールを返信し"、かつメールで返信したことが周知の事実となってしまいました。かつ、総理自身も言っているように、籠池さんには"悪意の解釈"をされてしまいました。一方で、メール返信時点でシロ(疑惑無し)と信じる(信じたい)人々には、引き続き現時点で”善意の解釈”が成り立つと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

質問の趣意がわかりません。誤解されるようなことはしないというところがわかりにくいのです。

kitapea
質問者

補足

早速のご意見、ありがとうございます。 >質問の趣意がわかりません。 この故事の使い方がしっくりきません、適切なのかな? あくまで、国語の問題です。首相に賛成するとかしないとか、政治的な観点は皆無です。

関連するQ&A

  • 昭恵夫人そもそもなんで政務活動費とか使えるの?

    安倍 昭恵さんって安倍元首相の奥さまで有名ですが、特に省庁の重役とか、いわゆる議員さんとかではないのに、森友や桜など、なぜ議員と同等の「権利」を持ってたのか不思議です。私人なんですよね? いまでも二人揃って「老後のお金」も定期的にもらってるんでしょうか? 何故、安倍 昭恵夫人にも議員としての給与が支払われてたのかも教えてほしいです。

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 安倍昭恵夫人は辞任しないんですかね

    極右有名校の「森友学園」が大フィーバー中です。 主たる登場人物として一躍話題の中心となった安倍晋三の昭恵夫人ですが、「安倍晋三記念小学校」の名誉校長は辞任しました。しかし一部では国会証人喚問すべしとの主張があります。安倍晋三の証言では信用できません。 ■ 安倍昭恵を証人喚問せよ! (小林よしのり) http://blogos.com/article/211644/ ■ アナクロ全体主義こそが諸悪の根源 (小林よしのり) http://blogos.com/article/211889/ 安倍昭恵は辞任しますか。 1、 絶対にしない。 2、 する。 3、 するかしないか考慮中だろう。 4、 分からない。 5、 その他。 (以上敬称略) なお、状況には危険因子も有りますので、ご回答の際には言葉を選んで婉曲的な表現を使ってくださるよう、お願いします。

  • 【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付

    【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付金を受け取った。安倍首相からだと安倍昭恵から聞いている」安倍首相の「私は寄付はしていない」】を総合すると、、、 本当に安倍昭恵単独犯のアッキード事件になりそう。 要するにこうでしょ。 安倍昭恵は籠池に100万円のキャッシュを渡す時に旦那の安倍晋三からですと夫を立てて言った。 けど当の本人は知らなかった。 安倍昭恵夫人が勝手に夫の名前を出して寄付したんだけど籠池は寄付金名簿に記載しなかった。 この時点で寄付金名簿に安倍夫妻の名前がないのに100万円を受け取っていてさらに安倍首相が知らない寄付が出来上がる。 本当に安倍首相は知らなかったのだと思う。 奥さんが勝手に暴走したんだと思う。 支持者にお金を渡したら公職選挙法違反になる。 籠池は寄付金名簿に記載してないのでこっちは所得税法違反で脱税確定。 籠池は脱税容疑で警察に逮捕されてこれで安倍政権は邪魔者をブタ箱に入れてまた普段通りの利権を行使出来る。 安倍首相には警察は動かなかったけど籠池の逮捕は物凄い勢いで警察が動くと思う。 警察をも動かせる安倍首相は偉大である。

  • 「『安倍晋三の夫人』付き職員」とは?

    「首相夫人付き職員」との言葉をしばしば耳にします。 報道によると、2006年の第一次安倍政権で創設され、以後安倍政権だけで設置される役職らしい(不確か)ということを知りました。 つまり「首相夫人付き職員」というより、実質的には「『安倍晋三の夫人』付き職員」もしくは「昭恵夫人付き職員」なのだと思います。 あれは何なのでしょうか? 外国首脳との会合に出席する際などに必要とのことならば、まだあってもいいと思います。しかし、個人の趣味や友人関係の延長での森友学園での講演などにも国家公務員が同行し、税金を投入する意味が分かりません。森友学園での講演は税金を投入すべき公務なのでしょうか? (1-1)安倍政権だけに設置される役職というのは正しいか? (1-2)そうだとすると、なぜ安倍政権だけに設置されるのか? (1-3)もしかすると安倍首相でも別の人が妻なら必要なかったのか?(昭恵夫人の人間性の問題?) (2-1)森友学園での講演は、そもそも税金を投入すべき公務なのか? (2-2)公務ではないとの考えの場合、思える森友学園での講演にも職員が同行する理由は? (3)「首相夫人付き職員」とは何なのか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 安倍昭恵、ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに

    森永製菓の御令嬢という出自の安倍昭恵、森友疑惑の中心人物ですが、常日頃から関係者に対し「私には首相夫人という立場がある。何かやろうとする時は利用していいよ、と伝えています」だそうです。(『週刊文春』3月29日号) 森友学園に対しても近畿財務局との土地交渉を熟知しながら森友に首相夫人の権威を貸し付け利用させていたということでしょう。 この安倍昭恵、これまでの行状には呆れるほどのものがありますが、 「ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに」 と生まれた時から言ってきたと思いますか。世間知らずで。 それとも安倍晋三を首相の座から引きずり降ろすために、悪評を高めようと、必死に工作してるんですかね? 一応「家庭内野党」を自称してた遠い過去もありますし。(敬称略)

  • 昭恵夫人に「3密違反」の指摘殺到

    昭恵夫人に「3密違反」の指摘殺到 安倍首相反論も逆効果…炎上収まらず ニュース記事引用です。 小池百合子東京都知事が呼びかけた、感染拡大防止のため呼びかけた「3つの密」は、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集する場所」「近距離での密接した会話」を避けることを指す。 「都知事が要請した3密を無視して宴会?」「おもいっきり3密」「東京都の自粛、昭恵さんは除外なの?」と、批判が殺到している。 このレディファーストはなぜ奇行にはしるのですか?

  • 首相夫人たるもの、謹んで頂かなくてはなりません。

    韓国外務省の報道官が、21~22日に東京で行われた「日韓交流おまつり」に安倍晋三首相の昭恵夫人が出席したことについて「両国関係発展のための良い努力だと思う。こうした動きが日本でもっと多くなることを期待する」と述べたそうです。「良い努力」などと、格下に見ているつもりなのか?【お前らこそ努力は、どうしたんだ?】ですが、隙あらばくだらない事で、足元をすくわれかねません。どう言った経緯で、首相夫人が出席されたのかは、わかりませんが、暫しの間、少し謹んで頂いたほうが良いのではないでしょうか?

  • 百万円の寄付金は,隠す程のことなのでしょうか?

    安倍昭恵夫人から,籠池泰典氏への,百万円の寄付金(心付け)をしたことについて,昭恵夫人は,否認していますが,籠池泰典氏が,嘘を付いているようにも思えず,日本人の,個人的な心付けなら,あらゆる場面で,ありそうなんですが‥アメリカのトランプ大統領なんかは,娘さん(長女)の展開する,洋服ブランドに対する取引先などを,制裁?するとか,堂々としてますよね‥‥昭恵夫人は,何故,寄付金をしていたなら,そのことを,単純に,認めたくないのでしょうか?

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。