解決済み

安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9477541
  • 閲覧数231
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (1444/1444)

森友問題で、安倍政権は、内閣総辞職の可能性があるらしいですが
安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか?
自公連立政権は、継続しそうなので
自民党の人になりそうですが
誰なら良いと思いますか?
誰がなっても、余り変わらないとは思いますが、
少しでも期待出来そうな人の回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (463/2171)

安倍総理自身は直接関与していないと思いますけどね
(関与していれば、政治家を辞めるなんて爆弾発言はしないだろうし)

ただ、虚偽有印公文書作成罪や有印公文書偽造罪と言った立派な犯罪行為を
たいした事ないと思う事自体、何処かがおかしいです、この政権は

政権に忖度するあまり、官僚が平然と犯罪行為に手を染める
この状況は、如何ともしがたいですね

で、質問の答えですが、あえて挙げるなら、石破さんかな?
総裁選に立候補した事が有るくらいですから、総理になる覚悟は既に持っているでしょうし
国防に関する事を間違いなく発言出来るのは、この方位かと
(シン・ゴジラで、トドの被害を引き合いに、生物相手に防衛出動が下されるのはおかしいとツッコミ入れた位だし)

個人的には小泉進次郎を推したいのですが、流石にまだ若いかな・・・と
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

回答有難うございました。
同感出来る部分が多いです。
投稿日時 - 2018-03-13 17:18:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (51/361)

石破さんか小泉進次郎さんあたりか。

後者の場合、安倍政権よりも政権長く出来そうだけど。
今回の不祥事で麻生さんが戻ることはさらになくなったが。
(麻生政権のせいでみんなの党(後に解散)ができてしまったし)
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2018-03-14 17:24:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (167/415)

財務省は無論のこと、他の省庁も調べて、決裁後の文書を弄るようなことをする省庁には全て手を入れて改革すべきだと思いますが、政権には直接的な責任は無く、上司の上司の上司...という点で監督不行き届きになる程度のものです。勝手に文書を修正した人とその直属の上司は、そうですねえ、減給処分くらいにはなるかもしれませんが、それよりも上の上司はせいぜい戒告処分くらいが妥当でしょう。決裁文書本体ではなく、別添の文書に手を入れているので、刑事処分も多分無理です。モラルの点で大変よろしくないと言えますが。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

ご意見参考にします。
投稿日時 - 2018-03-14 05:35:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (225/795)

森友なんてぜ~んぜん問題ではありません。
民主党はダメな政党だ。

>森友問題で、安倍政権は、内閣総辞職の可能性があるらしいですが安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか?

森友なんてつまらない問題で次の総理を言い出す必要はありません。安倍の次はまた安倍でよろしい。安倍ちゃんは日本が久々に得た名宰相です。日本の経済問題は安倍さんが日銀総裁に黒田さんを抜擢し、黒田さんが期待に応えてバズーカ砲を打ちまくって陽はまた昇りました。
政治のサラブレッドである安倍さんをく~~~~だらん森友なんてつまらない問題でやめさせてはなりません。安倍さんは80才まで総理を続けるべきです。
現在、雇用100%。こんな国がどこにありますか?
たとえば隣国と比べてみてください。韓国は一人当たり所得が日本の7~8割に近付いていますが、売春婦を大量に日本や米国に送っています。なぜか? サムソンなどの財閥が利益を独占していて大衆は貧しいからです。韓国の福祉はまだまだ三等国のままです。日本はホームレスが糖尿病にかかる国です。一億総中流社会。すごいです。拍手を贈ります。
日本はほんとに力強く歩き出しました。自民党と安倍ちゃんのおかげです。文句をつけることしか知らない万年野党のく~~~~だらん民主党など選挙をやったら今度こそつぶれます。他人の揚げ足取りしかできない政党にだれが投票なんてするものか。
自民党はすばらしい政党ですが、欠点が一つだけあります。総理をクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル変えることです。久々に出た良い総理は変えてはなりません。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

回答有難うございました。
森友問題は前から有りますが
財務省の文書改ざんは前代未聞の不祥事だし
野党が国会審議を拒否している現状を打開するには
内閣総辞職は避けられないと私は思います。
投稿日時 - 2018-03-14 05:34:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (249/966)

他カテゴリのカテゴリマスター
麻生は論外!
安倍や麻生のような日本会議に入ってる議員じゃなければ誰でもいいんじゃない。
だれがやっても安倍よりかは断然マシだから。

安倍を恐れ嫌ってる全ての官僚が、安倍じゃなくなったら喜々として働くかもしれないし。

安倍政権。戦後最低最悪の政権ですね。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

回答有難うございました。
極右団体?の「日本会議」なんてあったのですね。
はじめて知りました。
投稿日時 - 2018-03-14 05:30:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (335/3193)

小泉進次郎、若くて経験も少なくても実績を作れるならやれば良いと思いますけどね。

じじい政治には、飽き飽きしますよ。

ただ、正直若いとすぐどうでも良い責任問題で
すぐ辞めちゃうから、じじいの方が信念が強く
根性があって良いこともありまけどね。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

回答有難うございました。
つなぎ的に、お年寄りに一次的に
首相になってもらうのも有りかと
私的には、思います。
投稿日時 - 2018-03-13 17:20:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (39/432)

質問文の通り、誰がなっても悪い意味で大差ないですが。それを承知で言いますと。

安倍さんがこのまま3期9年やるのは止めて欲しい。民主主義は一定期間でトップが交代しないと。9年やると米国の大統領制2期8年までよりも長くなってしまいます。

では他には、といえば
石破・・側近は、キモい+かわいい、でキモかわいいとの線を狙っているようだけれど、キモいだけです。

岸田・・まさに昼行燈。

野田・・女性だからという理由で優先されるのなら、それはおかしい。

小泉・・50年後にどうぞ。

という訳で誰も出て来ませんが、それじゃあ回答にならないので、しいて言えば、斎藤健農水大臣。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

回答有難うございました。
小泉進次郎さんは、現在30歳過ぎてるので
50年後には、80歳過ぎなので
せめて30~40年後でも良いような・・・
斎藤健農水大臣は、58歳で、石破派らしいですが
選挙区で落選して、比例ブロックで当選らしくて
政治家としては、ひ弱な感じがします。
投稿日時 - 2018-03-13 15:13:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5506/16552)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも、森友問題って、そんなに問題視するような話でもないものに、延々と民進党などが突っかかってるだけの話ですよ。

現に、前回の選挙の争点だって、森友問題で、野党は大惨敗をしています。

次に選挙をやったところで、野党が勝てる状態でもありません。

そもそも、旧民進党の方が、政権を取っていた時に、今の森友問題以上の話をいくつもやっているんです。
自分たちがやっていたことは棚に上げて、騒いでいるだけの人たちなんですよ。

旧民進党を中心とする野党は、日本のことよりも、中国や韓国のことを優先しろと行っていう人たちですからね。

どこの国の政治家なんだという感じですけどねぇ。

現時点で安倍さんが辞める意味もないでしょう。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1444/1444)

素早い回答有難うございました。
財務省の文書改ざん問題は、内閣総辞職以外は
国会審議再開は無理ぽいと、私は思うのですが
小泉進次郎さんは、まだ若くて経験も少ないので無理ぽいし・・・
投稿日時 - 2018-03-13 14:31:47