asの使い方とは?TOEIC問題で不明な役割を解説

このQ&Aのポイント
  • asの使い方とは?TOEIC問題での不明な役割を解説します。
  • TOEICの問題で出題されるasの使い方について解説します。具体的な役割や意味について分かりやすく説明します。
  • TOEICの問題で登場するasとは、どのような役割を果たしているのでしょうか?わかりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

asの使い方

TOEICの問題での質問です。 ここでのasがなんの役割を果たしているのか分からず困っています。 Traditionally, it has been very stable, and that way, your overall portfolio will not be as heavily influenced by the warket. 通例的にそれ(不動産への投資です。)が一番安定していますし、その方法だったらあなたのポートフォリオ全体は市場の影響を多く受けないでしよう。 と、あるのですがここでのasは必要なのか不思議に思っております。 ここでのheavilyは、訳の中の多く、という意味にあたると思ったのですが、asは全く分かりません、、、 ご回答お願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >ここでのasがなんの役割を果たしているのか分からず困っています。 >Traditionally, it has been very stable, and that way, your overall portfolio will not be as heavily influenced by the warket. ⇒ここでのas は、as ~ as …「…と同じくらい~(である)」という熟語(相関語句)の、前の方のasです。 後の方のasとそれ以下を補うとこうなります。 Traditionally, it has been very stable, and that way, your overall portfolio will not be as heavily influenced by the market as other ways. そして、この全文訳はこうなります。 「通例として、それは極めて安定していますし、その方法なら他の方法ほどにはあなたのポートフォリオ全体が市場の影響を多く受けることはないでしよう。」 「省略」は、ネイティブにとっては当たり前のことかも知れませんが、我々学習者にとっては泣き所の1つですね。なお、このような泣き所はもう1つあって、それは「熟語」(慣用句)です。 つまり、英文解釈に習熟するためには、構文については「省略」が、語義については「熟語」が重要な問題点である、と言えるだろうと思います。

winniethepoooh
質問者

お礼

詳しく解説して頂き、ありがとうございます。 理解を深めることができ、とても嬉しいです!

その他の回答 (2)

回答No.3

不動産への投資以外の何か別の資産運用の方法、例えば証券や貴金属、先物取引などの比較対象が、この文の直前に書かれているはずです。  比較対象の前に置く as が比較対処とともに省略されているのですが、前後関係で、不動産への投資を何と比較しているのかが明白だから省略されていると思われます。

回答No.1

他の方法ほど多くない、と比較されています。 比較級は than ~なく、 more heavily もあるな、というのはおわかりだと思います。 何かと比べて「よりひどく」だな、とわかりやすいと思います。 比較級が more / ~er than とセットになるように、 as as なわけですが、 最初の as は「同じくらい」という副詞で、 比較級でいうと more とか、比較級自体で、 than ~という接続詞にあたるのが後の as です。 同じ as だからなかなかそう分けて考えられないだけ。 比べるものが自明なら than ~がないように、 今回も自明だから後の as ~がありません。 だから、ただ「多く」じゃなく、 「他の場合ほど多く」です。

winniethepoooh
質問者

補足

全く思いつきませんでした。 とても分かりやすい説明ありがとうございます。 仰られたように接続詞のasの節は明確なのでこの文では述べていませんが、もし述べるとしたらどのような文になるのでしょうか。 細かくて申し訳ございませんm(_ _)m