• ベストアンサー
  • 困ってます

完了形にする理由!!

いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 下記、文章があります。 ---------- Construction on a new wing at the A Museum will resume as soon as additional funding has been arranged. ---------- 上記の「has been arranged」は完了形だと思いますが、完了形にする理由が良く分かりませんでした。 お分かりの方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

arrangeの意味するところが大きいと思います。この場合のarrangeは「用意・手配する」。 "additional funding is arranged"だと「用意されている最中」という意味で、調達が完了している訳ではありません。「追加資金が調達され次第」という意図に合いません。「調達され次第」というのは「調達が完了した状態になったらすぐ」という意味ですよね。そこで完了形がこれ以上無いくらいぴったりです。 "additional funding was arranged"だと、前の"additional funding is arranged"をそのまま過去の話にしただけで、「調達されている最中、であることが過去にあった」といういわば過去の経験談です。これだと「調達が完了した状態」かどうかには言及されていないので情報として不足しています。 重要なのは「完了した状態になれば」ということを表現することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「完了した状態になれば」ですね。 なるほど、分かりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

完了形というのは、そこで終わりという意味ではなく、これから先の未来も関わって行くことを表現しています。この文章からして、これからも契約をお願いしますという含意がると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 回答、ありがとうございました。