• ベストアンサー

thatの役割を教えて下さい

こんにちは。It has been estimated that in a few years, twelve percent of Canadians will be senior citizens.この文章にあるthatの役割がわかりません。このthatは代名詞でしょうか?副詞となるのでしょうか?また、どうしてそうなるのでしょうか?詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caper
回答No.2

● この場合の that は「 ( 名詞節を導く ) 接続詞 」ではないでしょうか。 ● estimte は他動詞のようです。そして、「 主語 + estimate + that + ( 文 ) 」という形で、「 主語が ( 文 ) を推定する 」という意味になるようです。  「 主語 + estimate + that + ( 文 ) 」が受身になりますと、「 It is + estimated + that + ( 文 ) 」という形をとることが多いようです。そして、「 ( 文 ) が推定される 」という意味になるようです。   この場合、( 文 ) にあたるのは、In a few years, twelve percent of Canadians will be senior citizens. ではないでしょうか。 ● まちがっていたら、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

that 節以下がestimate の目的節という解釈から、 名詞節を導く接続詞だと思われます。 もとは、 People(They) have estimated that ~ で、それの受け身だと思われます。 #1・2様の例のように、 They say that ~ → It is said that ~ などと同等だと思われます。 この場合は It = that 以下と考えてよろしいと思われます。

• Caper
回答No.3

● ANo. 2 で私は回答した者です。このような Web ページ を見つけました。もしかしたら参考になるかもしれません。   第22章 受動態の形式    22-1 受動態の作り方     (1)「 S + V + O 」の文型      [注] 目的語が名詞節のときは、…       They say that ….       1. It is said that ….   http://www.eibunpou.net/09/chapter22/22_1.html   上記の Web ページ 内の説明に含まれる say that の部分が、estimate that にあたるものと思われます。 ● ここで、ANo. 2 内に含まれる記述の訂正をさせてください。   [ 誤 ]   It is + estimated + that + ( 文 ) 」という形をとることが多いようです。   [ 正 ]   It is + estimated + that + ( 文 ) 」という形をとることがあるようです。

回答No.1

文法はあまり詳しくないので、この場合のthatが何にあたるかよく分かりませんが、基本的には I know that you killed the horse. おまえが馬を殺したのは分かっている(知っている) で使われるthatと同じで、I know の目的語が  I know the truth. のように単なる名詞でなく、主語、動詞からなる節になる場合にそれを導くためのいわゆる「that 節」と言われているものですね。 質問の例文の場合は単純に動詞の目的語ではないのでちょとパターンが違いますが、 ”that 以下” has been estimated. つまり 「that以下 だと推定されている」と 解釈できるでしょう。しかし文の頭に長い節を持ってくるのはかっこわるいので、逆転させて、質問の例文のようになると考えられます。 このパターンは以下の例のように非常に良く使われますから慣れてください。 It is important that you do the job. It has been said that the divorce rate is on the rise. I was concluded that the data had been totally made up.

このQ&Aのポイント
  • DCP-J762Nで突然のコピー、スキャン不可のトラブルが発生しました。対処方法やエラーメッセージに関する情報を教えてください。
  • あなたのDCP-J762Nでコピー、スキャンができない問題が起きています。現象の詳細や対処方法に関する情報をお知らせください。
  • DCP-J762Nのコピー、スキャン機能が突然使用できなくなりました。試した対策や表示されるエラーについて詳しく教えてください。
回答を見る