• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

so much money that

so 形容詞/副詞 that...、あるいはsuch (a) 形容詞 名詞 that...と習ったのに、どうして、She has so much money that...という英文があるのでしょうか。この英文はShe has such much money that...ではないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数660
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1ですが補足です。 such~thatの構文で例えばShe is such a beautiful girl that~という文はsoを使ってShe is so beautiful a girl that~という風に書き換えることが出来ます. この2文はどちらも正しい英語です。 しかしmanyやmuchはsuch much moneyとは言えない以上、必然的に後者の表現しかなく、She has so much money that~という文になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#114795
noname#114795

現代英語の such (such a も含め)は、形容詞ですが、通常、強調の意味で使われます。最も典型的な使い方は、形容詞+名詞の形の前に置かれます。その形容詞を強調する目的です。 eg) It's such a beautiful day! また、such は形容詞無しの場合の名詞の前にも置けます。注意すべきは、この場合の名詞は「程度を表せるもの」に限られます。 eg) I've got such a headache. They're such fools! この意味で、I would like to have such a car. は間違いです。 また、such は much と many の前には使えません。 so は副詞です。much や many と後に続く名詞の形でも前に置けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

 many や much は後に名詞が来たときには,品詞上は形容詞と扱われますが,large や old のような人や物の性質を表す普通の形容詞とは異なっています。  such a tall man という場合,a tall man で「背の高い男性」という一体の名詞となり,その前に such が来て,「そのような(背の高い)男性」という感じになります。such は名詞につくものです。  many books や much money の場合は,many books や much money で一体となるというより,many - books, much - money と切り離されているような感じがします。そして,so many - books, so much - money のように,many や much という形容詞に直接 so がついているような感じです。so は形容詞・副詞につきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

many, muchにはsuchは付かないというルールがあります。 従ってsuch many booksとかsuch much moneyとは言いません。必ずso many books, so much money と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。