• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文法の説明をお願いします so much that we share that it's time...

There's so much that we share that it's time we're aware It's a small world after all It's A Small World の歌詞にこういう文がありますが、 1. この much は形容詞ですか? 名詞ですか? 2. 2つの that が文法的にどういう働きをしているのですか? 3. 直訳をお願いします。 ↓、自分なりの直訳 私たちが共有する多くの物がある 結局、それは小さな世界であるということに私たちが気付く時だ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181603

There's so much that we share that it's time we're aware it's a small world after all 最初の that は関係代名詞で名詞 much にかかります。 もう一つの that は so ... that とつながり 「非常に~なので~だ」。 直訳的には 「私たちが共有するものは非常にたくさんあるので、(今こそ)結局この世界が小さいということに私たちは気づく時」

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • KappNets

much は品詞としては (determiner or adjective), adverb, pronoun/ noun の区分があります。ときとして pronoun との区分がやっかいです。 形容詞なら掛かる名詞が必要ですし、副詞は動詞に掛かります。 -----There's too much noise. (形容詞) -----Do you travel much? (副詞) ところが -----give away much (名詞) の much は動詞に掛かる副詞にも見えますが、give away の目的語が必要と考えれば名詞ですね。 -----was not much to look at も同様に名詞です。 -----There's so much も so が掛かっていることからは形容詞に見えますが、there is の後には名詞が来るべきと考えれば much は名詞です。つまり形容詞だがその後に来るべき名詞が省略されているのだろうと考えることになります。 much が名詞化していると考えれば that はそれを受ける関係代名詞となります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。