解決済み

引越しでの電球準備

  • 困ってます
  • 質問No.9478912
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (2/230)

今度マンションに引っ越します
初めての引越しのうえ、
部屋を内見していないので照明器具について全然わかりません。
世の中必ず電球?蛍光灯を買わないと電気付かないですよね
部屋を見てない場合は入居日に買いに行くしかないですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (1218/3958)

賃貸マンションですかね?

全部がそうだとは言いませんけど、私の経験では
風呂、洗面台、トイレ、玄関ホールあたりの電球は最低限
装着済みでしょうから、リビングやダイニング、寝室などの各部屋の
天井設置の照明器具は自分で買って揃えることになると思います。
(入居から装着済み電球に関しては、今度退去する際には
同等のものを装着しておかないと退去費用に上乗せされます。
電球が切れたからといって外して出てはいけません)

天井設置の照明器具は、引っ掛けシーリングという器具に
なっていると思うので、ペンダントであろうがシーリングであろうが
お好みの照明器具を買えばいいと思います。
内見せずに入居だったら、入居日に買いに行くか、
そもそも鍵の引き渡し日(入居日ではない)にでも行って
確認するか、だろうと思います。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (1102/2542)

分譲物件を購入して内見していないわけはないので、賃貸ですよね?

であれば、大家さんがつけている場合が多いと思うのですが、とりあえず、契約した不動産屋か大家さんに聞いてみてください。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (86/479)

不動産会社に、内見を申し出ましょう。
照明器具以外にも、部屋の内寸、出入り口や通路の横幅を知っておかないと、大物(冷蔵庫や洗濯機)が思った場所に入らないかも知れませんよ。ついでに窓のサイズも測りましょう。カーテンも要りますからね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (2122/4741)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の経験では 台所 洗面 トイレ 風呂は付いていました
玄関はさまざま 室内照明は無し

前の人が残していてもクリーニング時に撤去してしまうようです

ただ 私は自宅で使っているものを荷物と一緒に持って行くので そのまま設置で使っていました
https://www2.lighting-daiko.co.jp/support/fit_up/

質問者様は持って行かない?
ほとんど残して親元を離れるだけとか?

立地不明ですし 引越し状況も不明なので 転居先の近くに大型家電店があるなら部屋を見てから雰囲気に合うものを選ぶのも良いと思います
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 10% (152/1449)

下見しないで決めちゃったの。こんなはずじゃなかったなんて後悔しないように。玄関トイレ廊下浴室には電球がついていた。リビング寝室キッチンなど室内は入居者の好みがあるから照明器具がないことが多い。脚立も買った方がいいよ。自分で取り付けることになります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (306/898)

まず、新築分譲マンションの場合には、ご質問者様が照明器具を準備する必要があります。

中古分譲マンションの場合には、購入時に契約書に家具付きなどと書かれていれば、照明器具が付いている可能性があります。

でも、通常は分譲マンションで内覧をしないということは考えられませんので、今回のご質問の場合には賃貸マンションと思われますが如何でしょうか。

賃貸マンションの場合は、基本的には照明器具は付いていません。但し、大家が管理コストを安く抑えるために、前の入居者が付けた照明器具をそのままの状態にしていることがあります。よって、不動産会社または大家さんにご確認ください。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (3688/11598)

仲介した会社に現状どうなっているのか電話で確認。

大家側で取り付けると付帯設備になるため、
取り付けしていないところが多いのですが、
前の住人がいた物件なら、
おいていってそのままと言うこともあります。