• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイニングの電球がすぐきれてしまいます。

ダイニングの照明に、100Wの白熱電球を2つ取り付けるタイプの照明器具を使っていたのですが、昨年、電球を900ルーメンくらいのLEDに替えました。ところが数か月くらいしたら片方の電球が、切れ始めた蛍光灯のようにチカチカし始め、半年くらいで切れてしまいました。もう一方の電球は、別の部屋の電球が1個足りなかったので、そちらで使うこととして、こんどは、100W相当の明るさの電球型蛍光灯を2つ取り付けました。ところが、今度は前回切れた方と反対のソケットの電球が半年ほどでチカチカし始め、それから3日ほどできれてしまいました。ダイニングは毎日食事をする2~3時間しか付けていません。これって、たまたま不良品の電球を2回買ってしまったということでしょうか?それとも灯具や配線になにか問題があるのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。ちなみに住宅は築20年の一戸建てです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数763
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

LED電球、電球型蛍光灯 は内部に電子回路があり熱に弱く、放熱を考慮されていない照明機器は不向きです 電球は発熱しますが、電球自体高温に耐えられ、照明機器が耐熱であれば問題になりません

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3538031.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。LED電球や電球型蛍光灯は内部に電子回路があるなんて始めて知りました。 電子回路を高熱にすれば故障するのはあたりまえですよね。 取り付ける照明機器にも注意しないといけないということですね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

前回答者の方が言われているように、蛍光器具の放熱がうまくいっていないせいだと思います。 電球形蛍光灯用アダプタを取り付けて、熱を逃してやれば大丈夫だと思います。 家ではそうしています。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alllight/ka1-panasonic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。わたしが使用している照明器具は木製の50cmくらいのアームに陶器のかさが二つ下向きに固定されたもので、ご指摘の通り熱がこもりやすい材質・形状です。 切れたLED電球や電球型蛍光灯をはずすとき、すごく熱かったことを覚えています。 教えていただいた電球型蛍光灯用アダプタを試してみようと思います。

  • 回答No.5
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)

温度上昇がひどすぎる(放熱を阻害するような形状の電球か取り付け方) 白熱電球が一番タフです LEDは非常に弱いです 十分な放熱ができるようにしなければなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。LEDや電球型蛍光灯が熱に弱いとは、ぜんぜん知りませんでした。 また。LEDは熱を出さないイメージがあったので、LED電球が熱を出すなんて思ってもいませんでした。 たいへん参考になりました。

  • 回答No.4

思い出した! LED電球は、「熱」に弱いので、傘のある照明器具には不向きですよ。(熱がこもるので・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>これって、たまたま不良品の電球を2回買ってしまったということでしょうか? そういうことです。 私は、LED電球を10個を使っていましたが、3年間何も起こりませんでした。 LEDシーリングに変えたので、知り合いにあげましたね。(10個とも) {SHARP DL-L60AV(1個7980円)を10個使っていました。} それと、輸入品(安物)などの場合は、耐久性が低いよ。 LED自体は長持ちするが、点灯させる回路は、非常にプアな場合が多いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)

電球(白熱電球)を装着するところにLEDタイプの電球を取り付けたんでしょうか? 質問文に『電球型蛍光灯…』と記述がありますが、規格や仕様はあっているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!