• ベストアンサー

LED電球の使用場所

浴室の電球がきれて、LEDに変えようと購入しました。白熱灯は60wだったので、470ルーメンが60w相当ということで、購入しました。取り付ける際に説明書きを読んだんですが、密閉器具には不可と。浴室は電気が水に濡れないように、電球を密閉するような電気です。この場合はやはり密閉するから、LEDは向かないのでしょうか。 詳しくないのに、ついLEDを買ってしまいました。どうぞよろしくお願いします。

noname#240620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.1

LED電球については密閉器具の対応型というものがあります。 ですから、可能であれば購入されたお店で、事情を説明して交換されることをお勧めします。 なお、交換できない場合ですが、使用できないわけではありません。 火災等の危険があるというよりは、LED電球の発熱によりLED電球その物の寿命が短くなると言われています。 ですから、寿命が短くなることを承知の上で密閉器具に使用することは可能です。 密閉型器具対応型と不可では何が違うかですが、設計製造された年代の違いにより発熱量が違うことと、熱に強い部品が使われているかどうかの違いと考えられます。

質問者

お礼

白熱灯はすべてLED電球okだと思ってました。勉強不足でした。 価格は密閉式用になるとかなり値がはるのに驚きました。 とりあえず、代替品を検討し交換しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

浴室は基本的にLED電球の取り付けは、ダメな場所の一つです。 幾ら密閉されて居ても湿気は必ず入ります。 普通の裸電球であれば、電球内部が密閉されて居ますので、電球の中に湿気が入り込む事はありませんが、LED電球は、その様な密閉構造にはなっておらず、LED電球内部にある電子基板は湿気に弱いですので、早い期間で壊れて点灯しなくなったり、最悪、発煙や発火が起こる可能性があります。 ですので、浴室に使える(まず記載されて居ません)と書かれている物以外は無理と思われてください。 また、LED電球は、白熱球ほどではありませんが、かなりの発熱があります。 LED電球は上にも書いたとおり、電子基板が中にあり、その中の部品が熱で破損しますので、密閉型には基本的に不向きです。 (LED電球は、結構発熱があり、口金場輪の金属部分など熱くて触れない位になります。) 裸電球は、電子部品などが無く、内部のフィラメントは2000度にもなりますので、元々高温に強いのですが、LED電球は、内部温度で100度程度を超えると、一気に寿命が短くなります。 こういう理由から、浴室や、密閉型の器具へは、それぞれ用途として書かれているLED電球以外は使用できません。

質問者

お礼

LED電球にかんして勉強不足でした。なんでも大丈夫だと思っていました。 調べたら密閉式用になるとかなり値がはるのに驚きました。 今までの白熱灯は4年くらい持ったので、エコを考え蛍光灯の電球にしようかなっと思います。交換してきます。 ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.3

トイレ・廊下・玄関等に使われたらいかがでしょう。 部屋と違って点灯・消灯の回数が多い場所に向いていると聞きました。

質問者

お礼

トイレや玄関等は電球の形体が違うのです。 白熱灯か蛍光電球に交換してもらえればそうしたいと思います。 ありがとうございました。

• aoumiushi
回答No.2

一部のLED電球の根元(口金)付近に放熱板が付いているものがあり、 これらは密閉器具に設置すると放熱できないためだと思われます。 一度触ってみましたが、かなり熱かったです。 最近のLED電球はパナソニック、東芝など各社で密閉形器具対応の物があります。

質問者

お礼

密閉式用になるとかなり値がはるのに驚きました。浴室なので、LEDにこだわらず、蛍光電球などもあるので、代替品を検討し交換しようと思います。 ありがとうございました。