• 締切済み

悩んでます。

今年国家試験受けて 自己採点で合格点に届かなかったです(>_<) 模試では合格点の15点以上とれてました。 わからない問題あると焦ってしまいました。 前日も緊張で中々寝れなく 当日かなり緊張していて頭 真っ白になりました。 今も落ち込んで 立ち直れません。 今後 自分で家賃とか払わないきゃいけないので、バイトしながら もう1年学校いって やるか、どこかに就職するか悩んでます。 緊張に弱いのはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• givemi
回答No.2

勉強して自信をつけるしかないですね

回答No.1

国家試験ならば10種以上あり、20回以上試験を受けましたので、私の経験  をもとに記載してみます。お役にたてれば幸いです。 1.かなり繊細な神経の持ち主のようですので、リスクを取るのは更なる緊張   を招き、良くないように感じます。   まず生活の確保です。・・・・これが一番心を落ち着かせます!!!。 2.次に生活の中に国家試験の受験を取り込む必要がありますが、まず仕事を   覚えましょう。仕事上の失敗も日々の大きなリスクとなりますので・・。 3.日々の生活が安定したら、仕事に差し支えない範囲で試験勉強を行います。 4.経験上試験は、学ぶより・習うより 慣れろ・慣れろです!!!。 5.過去10年分の問題を毎日・朝晩・昼休憩に1問でも解きませんか?? 6.学校の時の問題も活用しましょう、休日とか過去問の解らない時などに! 7.主体的に2~3回実施すると問われる内容が自然とわかってきます。   (答えを覚えるようにしたらダメですよ・・・・理解するように考えて!) 8.これで自信がついてくるまで繰り返しましょう・・・・。   (現在レベルであれば合格レベルでしょうから、時間はかからないはず!) 9.あとは当日の試験会場と時間対応です。場所の確認や会場の部屋の確認も   できれば事前に行い、当日は30分以上前に到着し、心を落ち着けて試験   を受けましょう。(分かる内容から解き、余裕を持って難問に対応を!!)     ・・・・・・・・合格をお祈りしています・         以上