解決済み

可もなく不可もなくの語感とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9477844
  • 閲覧数141
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (3039/3927)

可もなく不可もなくの語感とは?

皆さんにとって可もなく不可もなくと言えば?

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (1531/2975)

他カテゴリのカテゴリマスター
論語では「隠者の心がけとして建前にこだわって飢え死にするのもいいしプライドを捨てて地位や、言及することを捨てないのもいい、役職を捨てて自由に暮らすのもいい、自分はこうするべきと最初から決めていないほうがいい」というような意味らしいですが、現代の特に表現だとか芸術方面では主張が無くて飽き足らないとか批評に値しないみたいな悪い意味でしょうね。

後者の解釈は「可、不可」を「こうするべき、するべきではない」ではなくて「良い、良くない」という意味にとっていると思います。漢文でもそういう文脈で使われている例が辞書にあります。(後漢書、大辞林)

後者は近代主義的なものの見方ということになるでしょうか。
芸術方面でも最初から「××でなければ芸術ではない」のような縛りをしてしまうのはかえって自由な精神や芸術の解放感を失うように思います。

私にとっては後者の「良くも悪くもない」方の意味です。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 77% (3039/3927)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 22:10:53
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (1531/2975)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 77% (3039/3927)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 22:10:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (3210/5616)

 「論評に値しない」という否定的な意味あいです。

 あるいは、「可もなく不可もなく、興味なく(言葉がない)」という意味です。あってもなくても、いてもいなくてもよい存在だ、と言われたに等しい語感です。


 「誰それ」と言われるよりは、「嫌いな女子アナランキング」に載ったほうがいいのです。

 男性に自分をどう思うか、印象を問われた女性が、返答に困った時に言うセリフ「いい人だと思う」に似ています。「どうでもいい人」。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 77% (3039/3927)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 02:00:23
  • 回答No.4

ハウス食品の「ククレカレー」。
美味いとも思わないし,まずくて食えないというわけでもない。大塚食品の「ボンカレー」はまずくて食えない(笑)。なにも買い置きがないときは,ククレカレーで1食をすますことができる。

なお,これはレトルトカレーが世に初めてでたころのはなしで,いまは他にも安くて食える製品はあります。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 77% (3039/3927)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 02:00:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (829/4595)

一方でこういった見方もあると思います。

可もなく不可もなく、とは感情を揺さぶられない事(出来事)だ。

嬉しくも楽しくもない。だからといって、悲しくも怒る事もない事、それが可もなく不可もなくだと。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 77% (3039/3927)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 02:00:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (320/989)

>可もなく不可もなくの語感とは?

「普通」ですよね。
でも、テストの点数や成績のことで、この言葉で本人に言ったら、
チョットガッカリするかもしれません。
ですから、まだ、「普通ですね」と言った方が良いかもしれません。

体の調子などは、このままで良いかもしれませんね。
いや、これも年齢によって違うかも、年寄りは・・・笑
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 77% (3039/3927)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 02:00:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (219/982)

平凡、平々凡々、まったり、人並み、世間並み、…
貴方にとって可もなく不可もなくと言えば?→それを先ず言うべきかと。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 77% (3039/3927)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 02:00:50