• ベストアンサー
  • 困ってます

「この愚民ども」 の語感とは?

「この愚民ども」 の語感とは? 皆さんにとって、「この愚民ども」 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14987/31990)

1。「この愚民ども」 の語感とは?  今の日本では、上からの目線ですね。 2。ただし、下記のように変わって来てもいます。  https://dic.pixiv.net/a/%E6%84%9A%E6%B0%91 3。明治の日本では、福沢諭吉の『学問のすすめ』にあるように、愚かな民衆。  https://kotobank.jp/word/%E6%84%9A%E6%B0%91-485120 4。15世紀の朝鮮半島では、ハングルの公表で有名な『訓民正音』の世宗の序にはこの表現があり、漢字や漢文を知らない人、のようにも読めます。  http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/korean/middle/text/kairei1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます💞

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cyuuyu
  • ベストアンサー率14% (2/14)

あなたの事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊