• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

清々しい(すがすがしい)の語感、語源とは?

清々しい(すがすがしい)の 語源、語感とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数276
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 「清々しい」の「すが」とは、元々は「過ぎ去る」の「すぎ」と同じ事を表す言葉で、「物事が滞りなく過ぎて行く」という意味から、すっきりとしてさわやかなさまを表す様になった"という説があるらしい"です。 【参考URL】  ユライカ > 【さ行の由来語源】す > 清々しい【すがすがしい】   http://yuraika.com/sugasugashii/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (311/1516)

「語源」は載ってないと思うけど、意味を知りたいのなら国語辞書の載っています。 それから、全く同じことを同時に、アッチ(知恵袋)に訊いたり、コッチ(OKWave)で尋ねたりは、見苦しいですゾ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。