• ベストアンサー
  • 困ってます

度し難い語感とは?皆さんにとって度し難いとは?

度し難い語感とは?皆さんにとって度し難いとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14992/32006)

 度し難い語感とは?皆さんにとって度し難いとは?  僕にとって「度する」には二つ意味がありそれによると思います。 1。一つは、「はかる」と言う意味で、測りにくい、推測し難い、わかりにくい、つかみどころのない、何が何だか、わからない、正体不明と言う意味。 2。もう一つは「済度する」「救う」、と意味で「縁なき衆生は度し難し」のように。救い難い、援助する方法がない、ほっておくより仕方がないと言う意味。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(╹◡╹)(ハート)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

"理解し難き相手言葉の”忖度も無い、”問答無用”上意なるぞよとの”感慨です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯(ハート)

  • 回答No.1
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

"・・・分かるかい?・・・分かりますよネ?・・・解るでしょう?等々、相手を、試す言葉を言われる、誠に、フザケた事を、言う”智慧無き・教養無き・理性無き、”日本語力が、全く無き・言葉使いなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます😊