• ベストアンサー
  • 困ってます

支障はない の語感とは?

支障はない の語感とは? 皆さんにとって支障はないとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • loona
  • ベストアンサー率33% (5/15)

仕事の流れが滞ってしまったり、問題が起きたり… 特に大ごとになるような、誰かが迷惑するようなことはありません。ということです。 ただ、支障「は」なので、あまり肯定的ではなく、"もしかしたらところどころ困ったり戸惑ったりすることはあるかもしれないけれど、まあ大丈夫”なレベルの問題は起きる可能性も視野に入れておくと良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 お待ちしております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#232424

「皆さんにとって」とありますから,個人的な使い方でいいんですね。 支障ない=機材の納品が遅れるとか,スタッフがひとり病欠するなどの不都合があっても,業務は予定どおり遂行できる。もちろんオーバーワーク覚悟で,自信をもって請け合うときの言葉。 だから,職場の用語です。「次の日曜日は予定がないので,デートに応じられる」ような私事には使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 回答No.1
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/468)

『一大事』 このまえには。 何事も小事: 人の一生に、欲望、名誉、地位、これらは、「仮」 つまり、支障なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。