内定取り消しの要件って?

このQ&Aのポイント
  • 内定取り消しの要件について知りたいです。
  • 友人が退職する予定でしたが、内定が取り消された場合、有効なのでしょうか?
  • 会社側が内定を取り消すことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内定取り消しの要件って?

友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

内定取り消しについては判例もあり、会社が負けた例もあります。 内定とは、解約権留保付の就労始期付労働契約と解され、一定の雇用契約が成立しています。契約ですから違約にはお仕置きが待っているのです。会社側の一方的理由では損害賠償請求を逃れる事はできません。 しかし、正式な雇用契約が成立しているわけでもなく、グレーゾーンは幅広いです。このケースではどっちもどっち的な状況ですので、何とも。 しかし、採用と退職は全く関係ありません。あくまで気分的、情緒的、感情的な問題だけです。やめたいならいつでもやめて結構です。ぐずぐずしてる会社が悪いのです。 上司から懇願? じゃ、賃金5割増ね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答が遅くなりまして申し訳ありません。 友人は、無事今月いっぱいで退職できることになりました。 また、後任さんについては「揉める要素は排除したい」と とりあえず研修をやらせることに・・・。 結果、後任さんは1日でリタイア、内定取り消しどころが、 自分から辞退することになりました。 現時点では相変わらず後任は決まっておりませんが、それでも 友人がスムーズに退職できることになって良かったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

内定取り消しは、ほぼ解雇要件と同じレベルでないと実行できません。 うかつにやると、就職機会を一方的にうばったと見なされるので、不当解雇同様、本来働いていたら得られるのと同等の損害賠償請求が可能です。 このため、ご質問者さんやその周りでは聞かないんです。 内定取り消しで良くあるのは、ネットでの企業への悪口や内部情報の漏洩、採用決定判断に相当する部分での虚偽で、まあ就職後でも懲戒対象になるようなケースです。 あと、本人に非がない場合は、会社の業績が極端に悪化してリストラやむなしとなるようなケース。 ご質問のケースは、単なるダメ人間ですよね。 取引先を切るような感覚でやってるように見え、内々定ならともかく内定を取り消す勇気が良くあったな、という感じでしょうか。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定取り消しで翻弄されいている友人ですが、 退職届を提出しました。 後任の方を本当に内定取り消しにしたのか、それとも 彼女が辞めるため甘んじて採用するのかは現在わかりません。 ご回答を拝見した限り、後任の方と会社はひと悶着あるような気が しますが・・・。 ただ、それはあくまでも会社と後任の方との問題。 友人が無事退職可能となってよかったと感じています。

• mudpuppet
回答No.3

取り消しは有効です。 また、それが当然の判断だと思います。 今回のケースでは内定の基準についてではなく、 友人の身の振り方について質問されたほうがよいと思います。 慰留されて会社の都合のいいように残るような方だから そのような扱いを受けているだけではないかと。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定取り消しで翻弄されいている友人ですが、 退職届を提出しました。 すでに退職を願い出てから半年も過ぎ、いくらなんでも じゅうぶん残った、と。 さすがにその点に関しては上司も何も言えず、「残ってほしい」 とはいうものの「私、願い出てから半年も残りました。」と言われると 返答に詰まっていたそうです。 おそらく上司は「半年いてくれたんだから、もう少しなら 頑張ってくれる」と思っていたのでしょうが。。。 何とか無事退職できるようになりました。

• STICKY2006
回答No.2

法律的には知りませんので他の方に任せますが、特に問題あるようには思いませんね。 >>今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。 >>退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので >>退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 ご友人が悪いと言えば悪い。 退職なんて辞める側が意思を貫き通せばどうとでもなるものなのですから、 ある程度の譲歩は、お世話になった職場~に対して必要だとしても、 「後任が決まり次第という曖昧なものではなく、●月●日付けで退職とさせてください。」 と交渉すべきでしょう。 会社は、その後のご友人の人生の面倒~なんて見ちゃくれません。 辞めた後の予定を組めるのはご友人だけなのですから、自身の都合を優先した形で交渉しなかったご友人に落ち度があると言ってもよいのではないかと思います。 まぁ、過ぎた事言っても仕方ないので、自身ならば、 「もう待てない。後任決まり次第と言われても決まらない。後任はそっちの責任。 自分にも都合がある。●月●日付けで退職とさせていただきたい。内部で一時的に誰かに引き継ぐでもなんでも好きにしてくれ。」 という筋の事を、喧嘩腰にならないよう良い感じに伝えて、「そっちのことはどうでもいいから、自分は●月●日退職」を承知させます。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定取り消しで翻弄されいている友人ですが、 退職届を提出しました。 一度は「今月末での退職」を了承したので、3月末で 会社を去ります。 すでに退職を願い出てから半年も過ぎ、いくらなんでも じゅうぶん残った、と。 さすがにその点に関しては上司も何も言えず、「残ってほしい」 とはいうものの「私、願い出てから半年も残りました。」と言われると 返答に詰まっていたそうです。 後任の方がどうなるのかはわからないままですが、 無事退職できそうです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか? もちろん可能です。 だって、内定であって、まだ契約していない状況なのですから。 そんな状態なら、内定取り消しされても仕方ないでしょう。 内定取り消ししないで、そんな人を雇う方が、それこそ会社として大変な目にあうと思いますが。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定取り消しで翻弄されいている友人ですが、 退職届を提出しました。 一度は「今月末での退職」を了承したので、と。 引き継ぎに関しては、ある程度紙にまとめて一式ファイルに 閉じておく、ということにするそうです。 上司は変わらず「考えなおして」と言っているようですが、 「何か月待っても変わらないので・・・」とやんわり伝え そっと会社を去ることにしました。