• ベストアンサー

不本意な内定取消

会社に在籍する傍ら、転職活動をしている者です。 実はこのほどとある企業から内定をいただいたのですが、口頭(電話)で内定の通知を受けた同じ日の午後に、突然内定取消の連絡を受けました。 理由は「ある役員から採用枠そのものを疑問視する意見が出た」というお粗末(意味不明)なものでした。つまりこちらには全く落ち度はありません。 三度の面接及び適性検査(筆記試験)をクリアしての内定ですので、スキル云々を問う内定取消ではないようなのですが、一般的にこのような事が許されるのでしょうか? 現在、さらに詳しい説明を求め交渉中ですが、内定取消が確定となった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に戸惑いと憤りを感じております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemuyum
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.6

人事採用を担当しています。 残念ながら、企業内規定にもよりますが、内定というのは内定通知書を受理→合意→返送→企業側が受理ではじめて成立する事項といえます。今回は形式上「内定確定」まで進んでいないとみなされます。 尚、書類受理後も正式入社まで、規定の研修期間時に企業側から見て内定者に不都合が出た場合は内定を取り消すことが可能であり、これは一般的な解雇とはいえません。(解雇の場合は法的にも手続きがありますので) 例えばその内定を口頭で受け受理→その直後に現在の会社に辞意を表明してすぐに受理→その後取り消し となれば職がなくなるので法的な手段に訴えることもできるかもしれませんが、口頭なので証拠が上げにくい可能性もあります。 一個人の意見としましては、どちらにせよ、その企業とかかわるのは質問者さんにいいようにはならないでしょうし、何よりそのような不誠実な対応をする企業に今のキャリアをなげうっても行くのもどうかと思われます。どうしてもその会社に行きたいのなら交渉をしてみるべきでしょうが・・・。不採用=人格否定というわけでもありません。気持ちを切り替えた方が後の結果も良くなりそうに思えます。 蛇足:ところであったら大変な話ですが、受けられた企業が現職と同業種・もしくは会社同士のかかわりがあって、現在在籍している会社からなんらかの圧力がかかってるということはないですか?もし、そうだとするとそちらの方がよほど問題となりますが・・・。

dentac
質問者

お礼

そうですね、口頭による内定通知であったため、正式なものではないという認識を持っています。 今回の場合は、どうやら企業内の手違い(コミュニケーション不足)が招いた事態のようです。 戸惑いというよりは、あきれてしまうと言いますか… 確かに皆さんのおっしゃるとおり、これ以上時間を割かないほうが得策のようですね。気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。 ちなみに、現在の会社とはまずかかわりは無いと思います。

その他の回答 (5)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

>泣き寝入りするしかないのでしょうか? >非常に戸惑いと憤りを感じております。 お気持ちお察ししますが、そんないいかげんなとことはかかわり合いになる時間がもったいないと思います。 被害を最小にするために、気持ちを切り替えましょう。

dentac
質問者

お礼

確かにまだムカムカきますが、時間を有効に使おうと思います。 どうもありがとうございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

こんにちは。 それだけ手間をかけたのに・・・お気持ちお察ししますが、どうしようもないですね。それ以上詳しい説明も難しいと思います。 あなたに落ち度はまったくなく、採用側が人件費が払えなくなった、という明確な説明がなされているので(そういう意味だと思いますよ)不況なのでとばっちりという感じですね。明日があるさ!!と切り替えた方が得。

dentac
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい話を聞いたのですが、元々内部的な手違いで採用枠がないところに求人を出したっぽいニュアンスでした。 どちらにせよすっぱりと切り替えたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

》というお粗末(意味不明)なものでした。  就職する前にお粗末な会社であることがわかって、良かったですね。就職してからだと、ある意味、取り返しがつきません。そんないい加減な会社に勤務したら、苦労ばかりしなければならないでしょう。

dentac
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 プラス思考でいこうと思います。どうもありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 本当の理由はわかりませんけど、コネか何かで別な人を補充してしまったんでは? とりあえず、このままだと納得できませんので、その会社の人に、 「内定の電話を受けた際に、今の会社の上司に辞めたいことを話してしまった。今さら、取り消せない…。」 くらいのことを言って、様子を見ても良いかもしれません。 ただ、あまり期待しないほうが良いとは思いますけど。 でわ!

dentac
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、まったく納得できませんでしたが、何かやるだけ無駄と思い、これ以上は何もしないつもりです。 どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

仕方ないでしょう。諦めて下さい。

dentac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、スパッとあきらめます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 既往歴による内定取消 法律的にはどうなんでしょう

    内定取消になりました。 当方のスペックは医療専門職14年、大病院に勤めていた経験もあり仕事に関してはどこへ行ってもやれる自信はあった。 転職の動機は地元の病院に勤務したかったただし心筋梗塞の既往歴がありこれが足かせになることは自覚していた。 応募者多数らしいが面接までこぎつけました。 →面接では後にもめないように既往歴を正直に話した。心電図に異常波形が出ることも。そしてこれまでも問題なく働けていることも →採用内定通知が届き内容、厳正なら審査によりあなたに内定を決定しました。 健康診断を実施します、それで新しい事情が発覚すれば内定を取消すこともありますという内容 →健康診断で採血は即日出ませんが、血圧、尿、レントゲンなどは異常なし →ただ心電図にはやはり異常波形が… これも面接時には説明しています →大学病院で精密検査を受けその結果で働いてもらうか、内定取消なるか判断すると →ここまでは面接した理事長ではなく常勤医師の診察、この医師の院内PHSに頻繁に電話がかかってきてコソコソ話 →精密検査までの日にち今のところにとどまるか考えてもいいかもよと言われる →健康診断の費用も自費で払わされ病院を出ようとすると面接をした理事長が話があると連れ戻される →心電図を見ながら、これは就職活動するうえで必ず波形がでますよ(でると面接時には伝えてあります) 正直ねあなたは面接云々のレベルではないんですよ。 あなたと他の候補者は僅差でした。 その人達にあなたの精密検査の結果が出るまで待たせるのは彼らに失礼なんですよ。 この話はなかったことにしてくださいと。 自分の既往歴ですから仕方ないと思い、この結果を受け止めています。 ただし法律的に病院側の落ち度はないものかと考えるようになりました。 最終的にお前面接以前の話だよ、どこに行ってもダメだよと実際そうとれることを言われたのでなんとか行政指導くらいまではしてほしいという気持ちが強いです。 知恵をお貸しいただければと思っています。 多数の回答お待ちしています。

  • 地方公務員内定 中途採用

    妻が中途と地方公務員に内定しました。 内定取り消しとなっても致し方ないのは十分承知の上で、心の持ち用として質問させて頂きます。 内定後必要書類を調べていたところ、前職の在籍証明が必要との事で、社会保険の加入状況を調べて履歴書を確認しました。 その際に産休、育休を取得した期間を実際より半年長く記載していることがわかりました。 こちらの落ち度でとても反省しております。 今後内定取り消しの処分もあるでしょうか? 知見のある方どうかご教授をお願いいたします。 経緯としましては、子供が3人いるため当時の記憶が曖昧になっており、このような事態がおきました。 選考で必要な資格は所持しており、選考で必要な経験の3年も8年ほどあるので足りています。 今後、内定通知が届くはずですが、速やかに事実を先方にお伝えして指示に従うつもりです。

  • 【大至急、返信願!】転職における口頭内定に関し

    今月の初頭に某中小企業の面接に行き、担当は会長・オーナー的立場の方で、同席は一般の社員2人。ワンマンぽいような感じでしたが、故に呼吸があったことにより、トントンと「内定」の返事を口頭でいただきました。 内定への返事は携帯にくれればいいからとのことでその日は終わりました。 そこで、土日を挟んで是非従事したいと意志が固まったので連絡しようとしましたが、 このオーナーさんは普段は海外にいるらしく、電話は電波云々で不通、中間、メールのやりとりとしていた管理部に振ったところ、 実質、日本の責任者的な代表取締役社長を紹介いただき、面談という形で再訪問に。 個人的には内定後の面談ということで、オーナーに口頭提示いただいた条件面の確認や労働条件等を文面でいただくイメージでいましたが、 履歴書や職務経歴書をまじまじと見ながら、質問やらスキルの確認やらを必要以上にしてくる始末で、課題の提出まで求められました。 それで、提出物を纏めて、後日メールで送信(内定後云々という文面を随所に織り交ぜて)しましたが、 こちらからの送信確認の電話にさえは出たものの、提出物への反応が一切ないまま今日に至ります(提出から4日)。 予想はしていたことですが、概略すると、オーナーが勝手に採用した人物に対しての、社長のやれやれ感が随所に窺えます。 この知恵袋投稿からしばらくしましたら、明朝にでも「内定後文面の提示」を本格的に催促メールしようかと思います。 今日、職安に行って確認したら、未だに応募受付してたり、自分への採用連絡は未だ無いとのこと。 最悪、内定の取り消し(と言うか、無かったことに)をされてしまうことも想像がつきます。 しかし、到底許されることではありません。この企業に、貴重な活動期の3月という時間を束縛されているわけですし、何しろ内定はいただいているわけですから。 職安の担当員は案の定、あまり親身に聞いてくれず、厳しいかもね…などと言い出す始末。。 皆さんはこの展開をどうすべきで、どう考えられますか? お忙しい中、恐縮ですがご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 内定の取消し。今後の対応について助言をください

    内定の取消しを受けました。今後の対応について助言をください。 6/15に口頭で内定を承諾し、中途入社待機中であった会社から採用を再考すると 一方的なメールを受け取りました。 ----経緯------ (1)応募は5月末で6/11面後、15日に電話口にて【採用担当】に内定を承諾しました。その際、失業手当が既に切れ生活に不安を感じていたことから「入社時期まで時間が空くようであればアルバイトをしたいので目安の入社時期を教えてほしい」と伝えました。対して、採用担当から「新卒採用の繁忙期ですぐ回答できないが、事情を考慮し早めに進める」「6/17~21の一週間で入社準備をする」と回答がありました。実際6/18(金)には「今週準備をしたので週明け24(月)に入社書類を発送する」と連絡を受けました。(この時点で7月上旬前後の入社になるのではと自分で大まかな見通しを立てていました) (2)6/24(月)の週には入社書類は届きませんでした。かわりに上記調整をしていた採用担当者ではない【総務の担当】から健診の日程調整のメールがきました。健診日の調整に時間が掛かったこともあり、もう一度、今度はその総務担当者に「アルバイトをしたいので入社時期を前もって早めに教えてほしい」と丁重にお願いしました。6/28(金)「入社書類の準備発送、備品準備がある為、入社日確定迄【しばらくお待ちください】」との連絡がきました。 【採用担当】の話と辻褄が合わないなと思いながらも相当忙しそうだったので、言い出せず、とりあえずすぐにアルバイトを開始しました。 (3)週明け7/2(火)夕方、今度は【採用担当】から連絡がきました。「来週7/9、7/10のどちらかに極力9日入社をしてほしい」とのことでした。私はアルバイトの予定を沢山いれてしまって、すぐに日程調整ができないことから「翌日7/3(水)以降にアルバイト先との調整がつき次第、連絡します」とお伝えしました。採用担当者自身、入社日の連絡が遅れたことを認識しており、「9、10日を逃すと、入社がまたかなり先にはなるが、調整には応じる」と言われました。 (4)結局調整がつかなかったので、その旨相談しようと7/5(金)【採用担当】に電話をしました。時間をおいて数回着信しましたが、今も折り返しはもらえていません。 (5)7/5(金)夜にメールを残そうとした矢先、今度は【総務担当】からメールがありました。「入社日の件はどうなったか、お願いした納期に回答がない」(実際に納期をお願いされた事実はありません。)「報告・連絡・相談ができるコミュニケーションがとりやすい人間性を評価して内定を出したのに、実際はかけはなれた人物像である為、採用を再考いただきます。」とメールをもらいました。 * そもそも、企業側の対応としても不信が多い中でこのような取消しに至ったことに憤りを感じてなりません。特に不信に思ったのは (1)(内定承諾前ではありますが) 面談で提示された労働条件に誇張があり、実際の労働条件がかけ離れたものであったこと。採用担当に質問するも「入社してほしくて面談時は多めに言ってしまった。労働条件通知書を提出する前に報告しようかとも思ったが、お金のことをそれほど重要視しているとは思わず省いてしまった。ただ最低ラインなので試用期間の働き次第ではUPする」と説明を受けました。 ⇒既に他社の内定を辞退してしまったことや、キャリアアップに繋がる職種だった為、お金は妥協し承諾を受けました。 (2)窓口が度々かわり、話が一貫しない。自分たちに連絡遅れや不備があることを棚にあげている。 (3)相談しているのに入社時期をぎりぎりまで知らせてもらえない。 (4)採用担当ではなく、会って話したことも総務担当に人間性を否定され、話し合いなく採用を一方的に取り消される。 採用担当からの連絡については電話のみなので、もしかしたら採用担当と総務の中で正確な情報共有ができていないのかもしれません。ですが採用担当からは、私と総務担当のメールでのやりとりがBCCで共有されています。 会社としては再考という都合の良い言葉を使って検討の余地を残しているのかもですが、求職者の気持ちを踏みにじってもて遊び、入社前から既に社内の心証が悪くされているような会社で働きたくないです。再考頂かなくて結構ですと仮に伝えたとしても、健診費を請求される可能性もありますよね? こちらとしては時間を無駄にされたようなものですから慰謝料を請求したいくらいなのですが、内定承諾を交わしたわけでもない状態では泣き寝入りするしかないでしょうか。 どなたか今後の対応について助言をください。

  • 転職における内定辞退について。焦っています、助けてください!

    現在離職中で転職活動をしている者です。 今朝、転職活動中の企業から内定をいただきました。 ハローワークで求人を見つけ応募したのですが、履歴書等書類送付後、(通過の連絡を頂き、一次面接に行きました。 一次面接では、筆記試験・SPI・性格適性検査があり、他にも受検者はいたのですが、全員の面接(個人面接でした)終了後、私だけ残されて「こういうのも縁だと思いますし、明日、役員面接にきませんか」と言われました。 そして、翌日もう一度来社するよう言われ、翌日、役員の方たちとの二次面接でした。その翌日に内定の連絡をいただいたので、3日という早さでの内定でした。しかも週明けから入社してくれとのことだったのですが、やむを得ない事情があったため中旬の入社にかえていただきました。 正直、今回転職を希望した職種は未経験に近いようなものでした(8ヶ月程度の経験) なので、なぜ、私に内定がいただけたのか、正直不思議です。 求人票には「経験要」と書いてありましたし、私のキャリアだと難しいともハローワークで言われていました。私が応募するまでにも10人以上の方が落とされているとも言われました。 もちろんその仕事がしたかったから応募した訳ですが、 面接時に話していただいた業務内容がかなり深いもので、私が今までやってきたことはなんなんだというレベルでした。ですので、入社後かなり苦戦することが予想され、もしかしたら、試用期間中で会社に見切りをつけられるのではないかと不安な気持ちでいっぱいです。 (職務経歴書上は経験として記入していることでも、実際は浅く広く程度しかしていませんが、おそらく企業側は深くまでできると思っておられるようです。) 私自身、もういい歳ですし(今年29歳)転職するには今年が最後のチャンスだと思っています。離職期間が空けばあくほど転職し辛くなることもわかっています。 入社するからには職務をきちんとこなして、会社に貢献したいですし、 会社が私自身に対して期待外れだったと思って、試用期間できられることもしたくないんです。入社するからには長く勤めたいし、仕事ができないことで迷惑もかけたくない。 内定もいただき、口頭ではありますが入社の意思も伝えています。 ですが、1日考えても業務に対しての不安が募る一方で、過大評価されているのではないかとこわくて仕方ありません。 業務内容などは面接時にひととおりは説明していただいたのですが、私自身が非常に緊張していたため、うっすらとしか記憶に残っていないんです。 もう一度職務内容について詳しく教えてほしいと企業へ電話するのは非常識でしょうか?もししても大丈夫であれば、それをどのように伝えるのがよいでしょうか? このまま不安が拭い去れなければ、辞退させてもらおうかと考えています。 ただ、私に内定をだして私が入社の意思を示しているので、他の受験者はもう断ってしまっていると思います。 企業へかなりの迷惑をかけてしまうことなので、いずれにしても速やかに対処したいと考えているのですが、どうすることが最善策なのかわからず困り、あせっています。 人事担当の方や詳しいかたのご意見アドバイス・お聞かせください。 (もちろんそれ以外の方の意見もいただきたいです) 本当に困っているので助けてください!

  • 大学3年生で就職活動中です><。質問お願いします。

    質問なのですけれど、栃木県の中小企業から先日内々定をもらったのですが、この企業の選考は(1)筆記試験&適正(2)役員面接(社長含む)&作文(3)最終選考(何をやるか謎)の3回実施するのですが、(2)の役員面接が終わった後に 代表取締役社長の名義で内々定の通知が来ました;;「選考の結果内々定にさせていただきます。今後は四月下旬に最終選考会を行い、内定を決定したいと思います。日程が決まり次第連絡します。取り急ぎ採用内々定のご通知まで。」 内々定を貰ったのでひとまず安心していいのか、最終選考会で内々定取り消しも考えて他の企業にも手をつけたほうがいいのか(今手を付け始めています)正直わかりません。内々定というのは簡単に企業側は出してそして最終選考でだめなら簡単に取り消しができるものなのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 内定取り消し?

    地方公務員の内定を頂いたのですが、今現在風俗で働いております。 内定先にバレたらやはり内定取り消しになってしまうのでしょうか?お店のホームページには一部隠して写真も載っています。 どうしてもお金が必要で今のお店を辞めたくはありませんが、内定取り消しが心配で質問させて頂きました。

  • 内定取り消しとは・・

    内定を受けてから事故を起こす(あう)と、内定が取り消しになるというのは本当でしょうか。

  • 内定取り消しありえますか?

    7月頭に内定を頂いたのですが、今もう一社受けています。 まだ2、3週間前にまだ就活を続けていることを伝えたら、 「また電話します。」と言われました。 初めは待っていただいてて申し訳ない…という気持ちでいましたが、このまま内定取り消しになったらどうしよう?!と不安になってきました。 他を受けているなら内定取り消そうということはありえますか? ちなみに、内定通知は書面でもらいましたが、内定承諾書はまだ書いていません。

専門家に質問してみよう