• ベストアンサー

不本意な内定取消

会社に在籍する傍ら、転職活動をしている者です。 実はこのほどとある企業から内定をいただいたのですが、口頭(電話)で内定の通知を受けた同じ日の午後に、突然内定取消の連絡を受けました。 理由は「ある役員から採用枠そのものを疑問視する意見が出た」というお粗末(意味不明)なものでした。つまりこちらには全く落ち度はありません。 三度の面接及び適性検査(筆記試験)をクリアしての内定ですので、スキル云々を問う内定取消ではないようなのですが、一般的にこのような事が許されるのでしょうか? 現在、さらに詳しい説明を求め交渉中ですが、内定取消が確定となった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に戸惑いと憤りを感じております。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemuyum
回答No.6

人事採用を担当しています。 残念ながら、企業内規定にもよりますが、内定というのは内定通知書を受理→合意→返送→企業側が受理ではじめて成立する事項といえます。今回は形式上「内定確定」まで進んでいないとみなされます。 尚、書類受理後も正式入社まで、規定の研修期間時に企業側から見て内定者に不都合が出た場合は内定を取り消すことが可能であり、これは一般的な解雇とはいえません。(解雇の場合は法的にも手続きがありますので) 例えばその内定を口頭で受け受理→その直後に現在の会社に辞意を表明してすぐに受理→その後取り消し となれば職がなくなるので法的な手段に訴えることもできるかもしれませんが、口頭なので証拠が上げにくい可能性もあります。 一個人の意見としましては、どちらにせよ、その企業とかかわるのは質問者さんにいいようにはならないでしょうし、何よりそのような不誠実な対応をする企業に今のキャリアをなげうっても行くのもどうかと思われます。どうしてもその会社に行きたいのなら交渉をしてみるべきでしょうが・・・。不採用=人格否定というわけでもありません。気持ちを切り替えた方が後の結果も良くなりそうに思えます。 蛇足:ところであったら大変な話ですが、受けられた企業が現職と同業種・もしくは会社同士のかかわりがあって、現在在籍している会社からなんらかの圧力がかかってるということはないですか?もし、そうだとするとそちらの方がよほど問題となりますが・・・。

dentac
質問者

お礼

そうですね、口頭による内定通知であったため、正式なものではないという認識を持っています。 今回の場合は、どうやら企業内の手違い(コミュニケーション不足)が招いた事態のようです。 戸惑いというよりは、あきれてしまうと言いますか… 確かに皆さんのおっしゃるとおり、これ以上時間を割かないほうが得策のようですね。気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。 ちなみに、現在の会社とはまずかかわりは無いと思います。

その他の回答 (5)

• ykkw_2001
回答No.5

>泣き寝入りするしかないのでしょうか? >非常に戸惑いと憤りを感じております。 お気持ちお察ししますが、そんないいかげんなとことはかかわり合いになる時間がもったいないと思います。 被害を最小にするために、気持ちを切り替えましょう。

dentac
質問者

お礼

確かにまだムカムカきますが、時間を有効に使おうと思います。 どうもありがとうございました。

• Trendy
回答No.4

こんにちは。 それだけ手間をかけたのに・・・お気持ちお察ししますが、どうしようもないですね。それ以上詳しい説明も難しいと思います。 あなたに落ち度はまったくなく、採用側が人件費が払えなくなった、という明確な説明がなされているので(そういう意味だと思いますよ)不況なのでとばっちりという感じですね。明日があるさ!!と切り替えた方が得。

dentac
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい話を聞いたのですが、元々内部的な手違いで採用枠がないところに求人を出したっぽいニュアンスでした。 どちらにせよすっぱりと切り替えたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

》というお粗末(意味不明)なものでした。  就職する前にお粗末な会社であることがわかって、良かったですね。就職してからだと、ある意味、取り返しがつきません。そんないい加減な会社に勤務したら、苦労ばかりしなければならないでしょう。

dentac
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 プラス思考でいこうと思います。どうもありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 本当の理由はわかりませんけど、コネか何かで別な人を補充してしまったんでは? とりあえず、このままだと納得できませんので、その会社の人に、 「内定の電話を受けた際に、今の会社の上司に辞めたいことを話してしまった。今さら、取り消せない…。」 くらいのことを言って、様子を見ても良いかもしれません。 ただ、あまり期待しないほうが良いとは思いますけど。 でわ!

dentac
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、まったく納得できませんでしたが、何かやるだけ無駄と思い、これ以上は何もしないつもりです。 どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

仕方ないでしょう。諦めて下さい。

dentac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、スパッとあきらめます。ありがとうございました。