• 締切済み

既往歴による内定取消 法律的にはどうなんでしょう

内定取消になりました。 当方のスペックは医療専門職14年、大病院に勤めていた経験もあり仕事に関してはどこへ行ってもやれる自信はあった。 転職の動機は地元の病院に勤務したかったただし心筋梗塞の既往歴がありこれが足かせになることは自覚していた。 応募者多数らしいが面接までこぎつけました。 →面接では後にもめないように既往歴を正直に話した。心電図に異常波形が出ることも。そしてこれまでも問題なく働けていることも →採用内定通知が届き内容、厳正なら審査によりあなたに内定を決定しました。 健康診断を実施します、それで新しい事情が発覚すれば内定を取消すこともありますという内容 →健康診断で採血は即日出ませんが、血圧、尿、レントゲンなどは異常なし →ただ心電図にはやはり異常波形が… これも面接時には説明しています →大学病院で精密検査を受けその結果で働いてもらうか、内定取消なるか判断すると →ここまでは面接した理事長ではなく常勤医師の診察、この医師の院内PHSに頻繁に電話がかかってきてコソコソ話 →精密検査までの日にち今のところにとどまるか考えてもいいかもよと言われる →健康診断の費用も自費で払わされ病院を出ようとすると面接をした理事長が話があると連れ戻される →心電図を見ながら、これは就職活動するうえで必ず波形がでますよ(でると面接時には伝えてあります) 正直ねあなたは面接云々のレベルではないんですよ。 あなたと他の候補者は僅差でした。 その人達にあなたの精密検査の結果が出るまで待たせるのは彼らに失礼なんですよ。 この話はなかったことにしてくださいと。 自分の既往歴ですから仕方ないと思い、この結果を受け止めています。 ただし法律的に病院側の落ち度はないものかと考えるようになりました。 最終的にお前面接以前の話だよ、どこに行ってもダメだよと実際そうとれることを言われたのでなんとか行政指導くらいまではしてほしいという気持ちが強いです。 知恵をお貸しいただければと思っています。 多数の回答お待ちしています。

• gcnt4
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

>雇用時健康診断は採否のために行ってはならないということを読んだのですが、 もうひとつ誤解されているようですので述べます。 雇用時健康診断と言うのは安衛則第43条に定められており これは健診費用は事業者負担で労働者に費用を負担させては ならないと言うものです。 これは雇用された者に対して行うもので、正当な理由のない限り この結果を持って採用を取り消すことは出来ません。 これとは違い、新人を採用する時に健康診断書の提出を求めることが 有りますがこの費用は事業者負担ではなく個人負担になります。 場合によっては事業所独自に健康診断を行い採用の可否を決める 資料とすることも有りますがこれは雇用時健康診断とは異なります。 混同してはいけません。 いずれにせよこの健康診断の結果だけで採用の可否を決めるのは 望ましくありませんが理由付けは何とでもなります。 また、正当だと思われる場合は採用の可否としても問題がないと思われます。 本人や他人の生命に関わる様な問題、たとえば重度のてんかんであり 車の運転や高所の作業に向かないと医師が診断した時は バスや車の運転手やビル建設業での採用の可否に用いても問題ないと 思われます。 医師が心臓の疾患で労働のため病勢が著しく憎悪する恐れのあると 診断した場合、採用の可否を判断する材料としても問題ないと思います。

• ikuzecia
回答No.1

安衛法第68条、安衛則第61条にて心臓の疾患で労働のため 病勢が著しく憎悪する恐れのある者は法的に就業禁止を 受けます。 つまり雇用者はそのような労働者を就業させてはならない と言うことです。 雇用前の健康診断で医師がそのような恐れのある者と 診断すれば内定取り消しはやむを得ないでしょう。 法律的に病院側の落ち度はない以上、行政指導も あり得ません。

gcnt4
質問者

お礼

なるほどですね。 雇用時健康診断は採否のために行ってはならないということを読んだのですが、 それを上回る法律があったのですね。 しかしその医者が面接の時点で多数の応募者から私を選んだのか謎です。 医学知識に乏しい一般企業の人事ならありえるかもですが。 要は持病があるときちんと申告したにもかかわらず、 内定されたが実際の採用までにやはりそれが理由で内定取消になってしまった雇用される側を守る法律などは皆無という認識でいてかまいませんでしょうか? だとすると転職なんか私のような人間は一生無理と言われているようで本当に辛いです。 素早いご回答感謝いたします!