• 締切済み

既往歴による内定取消 法律的にはどうなんでしょう

内定取消になりました。 当方のスペックは医療専門職14年、大病院に勤めていた経験もあり仕事に関してはどこへ行ってもやれる自信はあった。 転職の動機は地元の病院に勤務したかったただし心筋梗塞の既往歴がありこれが足かせになることは自覚していた。 応募者多数らしいが面接までこぎつけました。 →面接では後にもめないように既往歴を正直に話した。心電図に異常波形が出ることも。そしてこれまでも問題なく働けていることも →採用内定通知が届き内容、厳正なら審査によりあなたに内定を決定しました。 健康診断を実施します、それで新しい事情が発覚すれば内定を取消すこともありますという内容 →健康診断で採血は即日出ませんが、血圧、尿、レントゲンなどは異常なし →ただ心電図にはやはり異常波形が… これも面接時には説明しています →大学病院で精密検査を受けその結果で働いてもらうか、内定取消なるか判断すると →ここまでは面接した理事長ではなく常勤医師の診察、この医師の院内PHSに頻繁に電話がかかってきてコソコソ話 →精密検査までの日にち今のところにとどまるか考えてもいいかもよと言われる →健康診断の費用も自費で払わされ病院を出ようとすると面接をした理事長が話があると連れ戻される →心電図を見ながら、これは就職活動するうえで必ず波形がでますよ(でると面接時には伝えてあります) 正直ねあなたは面接云々のレベルではないんですよ。 あなたと他の候補者は僅差でした。 その人達にあなたの精密検査の結果が出るまで待たせるのは彼らに失礼なんですよ。 この話はなかったことにしてくださいと。 自分の既往歴ですから仕方ないと思い、この結果を受け止めています。 ただし法律的に病院側の落ち度はないものかと考えるようになりました。 最終的にお前面接以前の話だよ、どこに行ってもダメだよと実際そうとれることを言われたのでなんとか行政指導くらいまではしてほしいという気持ちが強いです。 知恵をお貸しいただければと思っています。 多数の回答お待ちしています。

  • gcnt4
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>雇用時健康診断は採否のために行ってはならないということを読んだのですが、 もうひとつ誤解されているようですので述べます。 雇用時健康診断と言うのは安衛則第43条に定められており これは健診費用は事業者負担で労働者に費用を負担させては ならないと言うものです。 これは雇用された者に対して行うもので、正当な理由のない限り この結果を持って採用を取り消すことは出来ません。 これとは違い、新人を採用する時に健康診断書の提出を求めることが 有りますがこの費用は事業者負担ではなく個人負担になります。 場合によっては事業所独自に健康診断を行い採用の可否を決める 資料とすることも有りますがこれは雇用時健康診断とは異なります。 混同してはいけません。 いずれにせよこの健康診断の結果だけで採用の可否を決めるのは 望ましくありませんが理由付けは何とでもなります。 また、正当だと思われる場合は採用の可否としても問題がないと思われます。 本人や他人の生命に関わる様な問題、たとえば重度のてんかんであり 車の運転や高所の作業に向かないと医師が診断した時は バスや車の運転手やビル建設業での採用の可否に用いても問題ないと 思われます。 医師が心臓の疾患で労働のため病勢が著しく憎悪する恐れのあると 診断した場合、採用の可否を判断する材料としても問題ないと思います。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

安衛法第68条、安衛則第61条にて心臓の疾患で労働のため 病勢が著しく憎悪する恐れのある者は法的に就業禁止を 受けます。 つまり雇用者はそのような労働者を就業させてはならない と言うことです。 雇用前の健康診断で医師がそのような恐れのある者と 診断すれば内定取り消しはやむを得ないでしょう。 法律的に病院側の落ち度はない以上、行政指導も あり得ません。

gcnt4
質問者

お礼

なるほどですね。 雇用時健康診断は採否のために行ってはならないということを読んだのですが、 それを上回る法律があったのですね。 しかしその医者が面接の時点で多数の応募者から私を選んだのか謎です。 医学知識に乏しい一般企業の人事ならありえるかもですが。 要は持病があるときちんと申告したにもかかわらず、 内定されたが実際の採用までにやはりそれが理由で内定取消になってしまった雇用される側を守る法律などは皆無という認識でいてかまいませんでしょうか? だとすると転職なんか私のような人間は一生無理と言われているようで本当に辛いです。 素早いご回答感謝いたします!

関連するQ&A

  • 内定取り消しになるか悩んでいます

    37歳の男です。転職をすることになり、1社から内定をもらったのですが、健康診断書を提出して下さいと言われ、健康診断にいってきたのですが、肥満ということもあり、高脂結晶、肝機能障害、高血糖について要精密検査と書かれてしまいました。これが原因で内定取り消しになる可能性があるのでしょうか。おわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 心電図で「心筋梗塞疑」と出ました。

    転職先に提出するための健康診断を受けてきました。 病院から結果が送付されてきたのですが、 心電図の結果が「心筋梗塞疑」でした。 精密検査を受けるのですが質問です。 1)心電図でこういう結果が出るということは、   よくあるのでしょうか?誤差である可能性はどのくらいでしょう? 2)転職先から内定は出ていますが、この結果のせいで   内定取消しということはありえますか? 3)得に隊長に以上はないのですが、何か気をつけることはありますか?

  • 内定取り消し??

    入社前の健康診断で、薬の服用、肝臓異常で、再検査と言われました。 会社専属の大きい病院での検査だった為、人事の方は上記以外の詳しい再検査理由は 知らない様でした。 思い当たる点は、鼻炎薬や鎮痛剤をよく服用している事と(最後に飲んだのは1週間以上前です)、前日、歯医者で、歯茎を削る治療をし麻酔をした事位です(歯科医は健康診断に問題ないとの話だった為、、、) お酒は週に缶ビール1本位です(診断前日は飲んでおりません。) 診断時に医者の方に、上記事項を話してないのも問題だったんでしょうか? 問題がわからず、再検査をし、また再検査になるのも心配ですし、 私としては、来週の再検査後の入社を思いきって年始に変更してもらう様、 お願いするか悩んでます、、、 万全な健康状態で診断したい理由で、再検査日と入社日の変更はできるものでしょうか? 日時延期で、内定がとり取り消しにはなる事はないでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • ゲルマニウム磁気ネックレスと心電図について

    健康診断で心電図検査を受けたのですが、すぐに専門医の居る病院で再検査を受けるように言われました。 すぐに病院を出て、紹介状だと思われる書類の入った封筒をもらい、車で10分ほどの専門医の居る病院で再検査を受けました。 結果は全く異常なし。 説明によると、最初に受けた心電図では異常な波形が出ており、息苦しく疲れやすかったり、体に何らかの異常がある心電図の結果だったそうです。 後から思い出してみると、最初の病院ではゲルマニウム磁気ネックレス付けたまま心電図を受けてたのですが、ネックレスは心電図に影響を与えるのでしょうか?

  • 東京で循環器系のいい病院を教えてください。

    東京で循環器系のいい病院を教えてください。 健康診断の心電図で異常が見つかりました。左心室肥大の可能性があるようです。 精密検査がしたいのですが、いい病院を教えてください。 江東区の亀戸に住んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 診察代

    先日職場で健康診断があったのですが、心電図に異常が見つかり、大きな病院で精密検査を言い渡されました。 そこで質問なのですが、診察代っていくら位かかるものなのでしょうか。 保険には入っているのでそんなには高くならないと高をくくっているのですが。。。。

  • 内定取り消しの病気について

    こんばんは。 よく、このサイトで内定取り消しについて見るのですが 実際はどのような病気で内定取り消しになるのですか? 高血圧や心臓病とかは大丈夫なのでしょうか? 私は小さい頃に不整脈で病院にかよっていたのですが、今は なんともありません。 これは会社に告知する必要はあるのでしょうか? また、入社前健康診断はどのような項目があるのですか?

  • 内定取り消しが不安です・・・・

    私は今年の4月から新社会人になる予定なのですが、大きな不安があります。 私にはパニック障害という持病があり、現在も2ヶ月に1回ほど心療内科に通院し、薬も飲んでいます。 病気の程度は、たまに症状が現れたりもしますが、大学生活やアルバイト等日常の生活には支障がないです。 ただ内定先にその病気を患っていることを伝えていません。 その事を今、伝えるべきかどうか悩んでいます。 その内定先の選考段階で学校で受けた健康診断書を提出したのですが、その診断書の検査の時には既往病を書くときに「なし」と書きました。日常生活にほぼ問題がないのに、就職活動が不利になることがとても恐かったからです。そのため提出した健康診断書は「健康状態に異常なし」となっていたと思います。 そのまま内定を頂き、内定承諾書にサインをしました。病気のことはそのまま黙っていようと思っていたのですが、私が内定を受けた会社は某生保会社であり、自社の保険に加入する必要があります。 3月に内定先での健康診断があるのですが、既往病や自覚症状などを答える必要があると思います。例えここで病気のことを黙っていたとしても、最近調べてわかったのですが、保険の加入審査の際に既往病や通院歴などが調べ上げられて、私のような精神疾患を患っている人は保険に加入することが非常に困難であることを知りました。そのためこのまま隠して入社したとしても、いずれそのことでばれてしまい、そのために解雇になるのではないかと不安に思っています。 私は今、内定先に病気のことを伝えるべきでしょうか?伝えることで何ヶ月も頑張って頂いた内定を取り消されるのではないか・・・例え入社を認められたとしても試用期間後に解雇になるのではないか・・・と頭から不安が離れません。 私自身は働く気も、内定を頂いた会社へ貢献したい気持ちでいっぱいです。 多くの心配をかけた親から独立し、新社会人として頑張りたいです。そのことを強く望んでいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 入社前の健康診断、既往歴について

    ご回答、よろしくおねがいします。 当方、現在大学4回生の女です。 来年の4月に就職することが決まっております。 既往歴について質問があります。 今までに、胃腸炎、逆流性食道炎、ヒステリー球、呑気症と診断されたことがあります。 また、直接言われたわけではないのですが、「喘息もち」と病院のカルテには記載されてありました。 これは、血液検査でアレルギー反応の検査結果を見た後に初めて記入されました。 アレルギー反応があった物体は、イネ科、スギ科、動物の毛、ハウスダスト、ダニ...などです。 しかし、今年4月に大学が行う健康診断があり、 身長、体重、視力、聴力、検尿、内科検診、胸部レントゲンの項目に加え、 「今までに大きな病気や手術したことがありますか?」との問診に 心配だったので、上記の経歴を説明しました。 しかし健康診断書の結果、すべての検査項目に「異常なし」 既往歴欄には「既往歴なし」と書かれてありました。 この健康診断書は入社予定の企業にも提出してあります。 上記のことを踏まえ、質問いたします。 (1)入社前の健康診断の問診の際にもに既往歴は言うべきですか? 入社承諾書の文言に「提出した資料につき、重大な事実に関し、虚偽の記載または故意にかくしていることがあった場合は採用内定を取り消す場合がある」と書かれてありますが、大学の健康診断の際は、既往歴を自己申告した上で、既往歴はなしと記載されてあります。 (2)この場合、入社前の健康診断で問い詰められた場合、なんと説明すればよいのでしょうか? もう内定式も終わり、あとは入社式を待つのみとなっております。 この状況で、内定取消になったらとビクビクしております。 どうか、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 内定が出た会社へ提出する健康診断書

    初めまして、質問させていただきます。 先日第一志望の企業より内定を頂き、必要書類を提出後に正式入社となりました。 その必要書類に健康診断書も含まれていたので、本日健康診断に行ってきたのですが、 診断結果は高血圧、尿検査異常、精密検査を必要とする、との事でした。 こういった場合は精密検査を再度入社前に行った方がよいのでしょうか? 又、内定が取り消しになる事はあるのでしょうか? 会社に書類を提出して、判断するのは会社側、という事は分かってはいるのですが、いてもたってもいられなくなり質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう