• 締切済み

中国人…

中国人…。 お付き合いしていた、中国人男性と別れました。 彼は中国東北部在住、私は日本に住んでいます。 彼は、34歳で未だに独身と言うこともあり、両親からお見合いするように強く勧めら れていましたが、お見合い相手とは結婚したくないらしく、私に早く中国に来るように度々催促してきました。 しかし、この彼はあまり真面目に働いておらず、また、ネット上に何人も彼女を作っており(彼の電話番号を共有していることから確認済み)、一晩中彼女らとチャットやビデオ通話をしている状態。 私自身、疑問を持ちながら付き合いをしていました。 先日、私から「あなたは、他にネット上に何人も彼女がいて、真面目に働いていない。それに、もしあなたが本当に私を好きならば、あなたが私に会うために日本に来るのではないか?」と別れを切り出した際、彼は非常に取り乱し、「ネット上の彼女は知らない、誰かが、僕と君の関係を破壊しようとしている!」「以前、僕と僕の友達が同じ女性を好きになり、結果、その女性は僕を選んだ。それからその友達は、僕を恨んでいる。きっと彼が僕の携帯にスパイウェアを入れたに違いない!」等々訳の分からない言い訳をし出すありさま。 しまいには、ネット上の彼女を知らない、君は大きな間違いをしている。認めろと言い出し…。 私は彼に別れを告げました。 中国人って、どうしてすぐバレるような嘘をつき、押し通そうとするのでしょうか? 真面目な中国人も居るのは分かりますが…。

noname#245057
noname#245057

みんなの回答

回答No.6

その場を切り抜ける為には、どんな話も作ってしまうのが中国人の特性です。 もちろん皆が皆ではありません。 その辺は日本人は正直ですから嘘は苦手です。 中国に住んでいたら、そんな人たちと生活していかなくてはならないので大変ですよね。 日本人で良かったです。

• torurin
回答No.5

私【男性】も以前中国人女性と職場で出会い付き合っていた事があります。質問者さんのケースと似ているのは、とにかく頭が悪い嘘(すぐにばれる見え透いた嘘)を平然とつくという点ですね。あまりにアホで正直笑いそうになりましたね。私の場合も彼女の浮気で別れましたが、浮気相手とのラインを見つけ彼女につきつけると相手男性に無理やりレイプされたとか、今は警察と連携しておとり操作に協力しているとか、しまいには私はそういう人間だから知らなかったあなたに責任があるとか…。あまりに身勝手な主張に殺意を覚えたので、その後スマホの電話番号を換えて一切連絡を取らなくしました。しばらくは会社で話しかけてきましたが、一切無視しました。その内容も「ねえ、寂しくてあなたと付き合ったって思ってる?」と、いきなり意味不明な質問を浴びせられ、答えようがありませんでした。  質問者さんの質問ですが、レベル(モラル)の低い中国人とはそういうものだと思います。きっと弱いのです。何も持っていないので、本当は自信がない。だから自分を守る為に強気な態度や嘘をついて、うやむやにしようとするのだと感じました。別れる事を決めてから別れるまでの半年間、彼女を観察していて感じた事です。ちなみに彼女の母や叔母とも会いましたが、そのような嘘を平気でつける方達でした。娘に金のある男は利用価値が無くなるまで繋いでおけ、とか浮気はバレずにするもんだと、全く話にならない教育をしていました。恐ろしかったです。まとめると、社会的に見て劣悪な環境で子供時代を過ごし、間違った教育を受けて育つとそうなるのであって中国人が皆そうではないと思います。ただ、そういう人が多く感じる事も否めませんね。モラルは一度植えつけられたら、そう簡単には変わらないと思いますし。中国人だけではなく、そういう人とは関わらない事ですね。

• hekiyu2
回答No.4

中国人って、どうしてすぐバレるような嘘をつき、 押し通そうとするのでしょうか? 真面目な中国人も居るのは分かりますが…。   ↑ ワタシには、中国人の知人が多いのですが 中国人の男はダメ男が多いですよ。 日本人と結婚した、中国人女性が 「日本の男は責任感が凄い」 と驚いていました。 あそこは知る人ぞ知る男女平等国家です。 だから女性は非常にしっかりしていて、働き者が 多く、反面キツいです。 気の強さでは世界一、と表する人もいるぐらいです。 それに対して、男は女性や家族に対する責任感 というのがまるでありません。 その代わり、料理などは上手です。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

中国人とどう付き合う?  西暦630年に、海外情勢や中国の先進的な技術や仏教の経典等の収集を目的とした遣唐使が犬上御田鍬(いぬかみのみたすき)の派遣によって始まりました。  以後、遣唐使は200年以上にわたり、当時の先進国であった唐の文化や制度、そして仏教の日本への伝播に大いに貢献しました。  わたしは、小中学生時代に、教室で唐のことを知り尊敬していました。しかし、その後の中国は、発展することをやめて、「開発途上国」となってしまいました。実に不思議だと思いました。  近年の中国は、いろいろと良くないことで世界を騒がせています。中国は、いったいどうしたというのでしょうか。理由を、知りたくなりました。  わたしたち日本人は、このような中国とどのように付き合ったらいいのだろうか。  中国を構成している中国人とは、いったいどういう人達か、いろいろと調べてみた。その結果は次の通りです。 ・中国人は、例外もあるだろうが、小さいときに、日本を憎い存在、恨むべき存在だと、脳の中にたたき込まれており、その記憶がトラウマとなっており、それから自分自身を解放できないでいる。 ・そのトラウマのせいで、物事を正しく判断し理解できない、ある意味での"思考停止"の状態にいる。 ・中国人は、このトラウマを、生理学的に、自分の脳から解放することは終生できそうもない。 ・さらに、そのトラウマの「時限爆弾」は、いつどこで、爆発するか分からない。本人も知らない。 ・従って、当分、このような中国人とは、軽々に健全な付き合いは不可能だろう。  まともだと思って付き合うと、いつなんどき、報復されるか分からない。最近のレアアース禁輸もその例だ。 ・どうしても付き合う必要がある場合、いつなんどき、報復されようとなったときそれに対応できる覚悟と用意をしておくことが鉄則のようだ。 ・政治的にも、経済的にも、民間レベルにおいても、できるだけ付き合いを少なくすることが肝要のようだ。 ・世界の人が、中国人がまともになったと認める時期は、いつになったら来るのだろうか。百年後だろうか。 1)中国人とは、人間を大量虐殺しても、何とも思わない。  <背景>文化大改革(1966-1978)時に二千万人を大虐殺した。 2)中国人とは、死人の墓を爆破して遺体を暴き、遺体を引きずり出して暴行を加えても、何とも思わない。  <背景>中国政府は、終戦後、1938年南京国民政府を樹立し国家主席となった汪兆銘を、漢奸であるとして、その墓を爆破して遺体を暴き、遺体を引きずり出して暴行を加えた。 3)中国人は、自分の人権を蹂躙されても、それに強く抗議しない。  <背景>今でも、都会戸籍と農村戸籍という制度が生きている。奴隷制度を思い出す。 4)中国人は、戦後の日本が平和な国であり続けていることを知らされていない。今でも、戦中の日本と同じだと思われされている。  <背景>中国共産党は、教科書などで、戦前の日本軍隊の行為は詳細に中国人に伝えているが、前後の民主平和の日本の状況は中国人には伝えていない。中国共産党は、日本からの中国へのODAを中国人には伝えていない。 5)中国共産党は、中国は他国を侵略したことがあることを、中国人に知らせていない。  <背景>元寇の日本侵略行為は、中国人の教科書には記載しない。 6)中国人の脳の中には、中国のあちこちにある抗日記念館の残酷シーンが張り付いている。トラウマとなっている。  <背景>残酷シーンをむき出しにした抗日記念館が全国に30カ所以上ある。これを幼い小学生の頭に染みこませる。 (私のHPから。2010.10.30) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2018/3/14日  中国人の文化について、勉強なさったら如何でしょう。 あなたと価値観観を共有できないのではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中国人で、日本人と付き合っているといえば、それだけでもステータスになります。 そのためでしょうね。

• Osric
回答No.1

他の彼女とも、あなたと同じ話をしていて、結局その場限りの話ばかりをしているから、質問されるとわけのわからない事を言い出す訳です。日本人にもいるので、中国人だけじゃないと思いますが、中国と日本、いざとなったら連絡を絶つのが簡単だから、中国人が目立つんじゃないかな。