• ベストアンサー

中国人の友達

私は日本で中国語を勉強してるのですが、その中国語を活かしたく、中国人の友達を探しています。20代くらいの女性の友達が欲しいのですが、在日中国人と知り合えるきっかけなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.2

chaichaiyukkoさんは学生さん?社会人?主婦の方?(女性の方ですよね) 私は今より時間に余裕があったとき、公民館で日本語教師のボランティアをしてました。教師と言っても素人で体当たりなのですが、ボランティアでということは生徒さんもわかっているので雑談まじりで気楽にやってました。とても楽しい経験でした。 区の広報誌で「日本語教師ボランティア募集」ていうのがあったんです。 そのとき生徒さんは中国の方が一番おおかったです。知り合いが沢山出来ました。実際に生徒さんの実家を訪ねて上海まで行き、実家で上海蟹をごちそうになる、とか楽しかったです。四川の方に麻婆豆腐も作ってもらいました。もちろん中国語も教えてもらいました。 日本語を教えるのはちょっと勇気もいるし、どうしたらいいの?と悩むこともたくさんありましたが本当に良い経験でした。 外国語を学ぶ上で、日本語とは、言語とは何かとういうことを一時期深く掘り下げて勉強したのはとても役に立っています。私は日本語を勉強して、あーーこういう理由で英語がわからなかったのか、ということをいろいろ発見しました。ほんとだ、英語の言葉の仕組みは日本語のこれとこういう風にちがうぞ、というのを日本語を勉強することでわかるようになったんです。まるでわかってない人に言葉を教えることで、自分が勉強するとき、何を大事にするべきかということもわかるようになりました。 ちょっと知り合いをつくりたい、という希望にはいささか大げさな方法ですが、この方法で私は中国人の知り合いがたくさんできました。

その他の回答 (4)

noname#7049
noname#7049
回答No.5

補足です。 大学生などが中心になって、留学生の支援などをするボランティアサークルがあると思います。いきなり一体一の友人関係になるよりは、そういうのに入るのがよいのではないかと思います。慣れたら自分だけの力で動く手もあるでしょう。 友人を作りたいという質問に、ボランティアのことで答えており、不審かもしれません。ただで日本人の中国語の練習の相手をしてくれる暇な中国人はおりませんので、何かこちらも提供する気持ちがないとこれは簡単ではないというわけがあるからです。

noname#7049
noname#7049
回答No.4

大きな市には、日中友好会館とか日中交流会館があります。そこへ聞いてみてはどうですか? 行ってもいいでしょう。太極拳や語学教室の支援をしていたりもあします。 ただし政治的な話はいけませんし、ある種の距離を置いてください。共産党の出張所でもありますから。それを注意したら問題ないです。やたら用心深くなるという意味ではありません。 また大きな大学には、留学生会館というものがあって中国からの留学生は大変多いです。言葉の出来ない人も。そういう留学生を支援したいという旨を、交流会館の人に告げるかしても良いと思います。大学に直接聞くという方法もあるかと思いますが、大学は人の出会いを橋渡しする責任は負わないでしょうから、古流会館を通した方が確実かもしれません。 それよりも、 >その中国語を活かしたく、中国人の友達を探しています という甘い(ごめんなさい悪い意味は込めていないです)考えを持っていると、逆に良いように使われることもあるのは事実ですのでご注意下さい。友達の概念が日本と少し違うという話は聞いたことがあると思いますが、確かに違います。そうでない人もいますが、色々頼まれると思います。感謝はあまりしません。地域によっても違いますが、大まかにはそういう文化ですので、日本人には耐え難いことも多いのです。もちろんそうではない人もおりますが、そういう人は人付き合いに用心深くてあまり出てきません。大陸は、日本と違って簡単に人を信用できない厳しい環境なんだと思います・・。 夢を抱く人にあまりこんなことを言いたくはないのですが、出来るなら、身元のしっかりした人を選ぶという問題もあることを忘れないでください。夢ばっかり持っていると、あとから傷つきますから・・・。そういう可能性もあるということは知っておいても良いでしょう。

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.3

中国人自身が言っていることですが中国人を信用するとひどい目に合うということです 経済評論家の中谷さんも中国人を信用しないのになぜ日本人は中国人を信用するのだと言われたそうです 実際中国人にお金を騙し取られた経営者は多いのです 日本人も悪くなったといってもレベルが違います中国人は

  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.1

私も中国語を勉強してました。授業でですが。。。 質問者さんは学生さんですか?? 私の大学はアジア系の留学生が結構いるので、チューターをやれば自然と友達になれたりします。 と言っても私は中国人の友達はいませんが。。 なので、知り合いに学生がいて、その大学に中国人の留学生がいれば、その知り合いを介して知り合えばいいと思います。 あとは、ウチの大学に通ってる学生は中華料理店でバイトをしている人が多いらしいので、中華料理店に通うか、それかバイトをしてみたら友達になれるかもしれません。 友達でなければ、NOVAなどの駅前留学で中国語を取ってみるとか。。。あとは、思い切って中国に旅行に行ってみるとか、またはホームステイのようなものに参加して友達を作って文通をするとかですかね。 これはちょっと安全性が疑問ですが、修学旅行でハワイに行ったときに席が近かった中国人の観光客と仲良くなってました。その場だけですけど。 あんまり参考にならずにすみません・・・

関連するQ&A

  • 中国人の友達を作るには、どうすれば良いですか?

    すごく中国に興味があります。 中国語や、中国のことを色々と学びたいと思っています。 私が直接に中国に行くことが出来ないので、日本に来られている中国人の方とお友達になりたいと思っています。 ですが… どこに行けば中国の方と出会えるのか? どんな方法なら中国の方とお友達になれるのか? 分かりません。 中国語を習う学校に通う以外の方法で、中国の方とお友達になれる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国語を勉強している日本人と友達になる?

    私は日本で住んでいる中国人です、日本語を勉強しています。日本人と友達になって、中国語と日本語を交換したいんですが。どっやて友達がありますか? 教えてください!

  • 中国語が堪能な友達を作るには…

    趣味で中国語を勉強してるんですが、私には中国語を喋れる友達がいません。 そこで中国語で会話出来る友達が欲しいんですけど、こう言うのってどう言う方法を使ったら出来ますか? FacebookやWeiboみたいな中華圏でも普及してるSNSを使うのが一番手っ取り早いですか? それとも、日本国内の日中文化交流みたいな所に参加する方がいいですか?

  • どうやって中国語を勉強している日本人と友達になる?

    私はニュージーランド住んでいる中国人で、日本語を勉強しています。日本人と友達になって、中国語と日本語を交換したいんですが、ニュージーランドにあまり日本人がありません。どっやて友達がありますか? 教えてください!

  • 中国人と友達になりたい

    日本語がわかる中国人と友達になりたいです。 どうやってなればいいでしょうか?

  • 中国人と友達になる方法

    中国人と友達になる方法 教えてください。 25歳会社員です。中国語の勉強と友達がほしいので 中国人と出会える場所・方法などあれば是非共お願いします。 中国語マスターしたいです。

  • 中国の文化や中国語に興味がある日本人はどこ?

    私は日本語を勉強している中国人です。 中国の文化や知識あるいは中国語に興味を持っている日本人がいたら、 よければ、友達になようか? 外国の文化と外国語の勉強のために、 真にこのような友達を待っています。 できれば、日本人は中国語を勉強できるウェブがあるなら、教えていただけないでしょうか?

  • 41才の男性です。日本から中国の女性の友達に会いに一人で行こうと思うの

    41才の男性です。日本から中国の女性の友達に会いに一人で行こうと思うのですが、行けるでしょうか?海外旅行は2回目で中国へは初めて行きます。自分は全く中国語はしゃべれません。中国の友達は日本語がしゃべれます。

  • 中国人のお友達への手紙

    中国人のお友達にバースデーカードを中国語で渡したいと思っています。 中国語訳を教えてください。 貴州省のなかでも都会の方の出身です。日本語は流暢な方です。 黙さん、お誕生日おめでとう! 知り合えて嬉しいです。 日本に来てくれてありがとう! これからも家族共々よろしくね! お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 日本人に中国語を教えるには、どうすればいいでしょうか?

    はじめまして、ウキと申します。 日本に留学している北京出身の中国人です。 日本のことが大好きで日本語を勉強しはじめました。 やっぱり日本の人にも中国のことを好きになってほしいんですね。 これがきっかけで中国語ボランティアをしたいんですが、どうすればいいかわからなくて、困ってます。 もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします^^