• 締切済み

日本の車には発炎筒が義務化されてますが、海外には無

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

VOLVOに乗っていますが、発煙筒つけるところないですね 後付の発煙筒入れがついています それも発煙筒ではなくて電気式のライトです

関連するQ&A

  • 高速道路 渋滞 尿意 便意

    高速道路にて、大型連休時の大渋滞や天候による封鎖・通行止めによる立ち往生時の大渋滞において、尿意・便意が我慢できなくなった際、皆さんならどうしますか? 男・女、排尿・排便問わず、路肩(非常駐車体や高速バスの停留所も含む)に駐車し、ドアを開けたり同乗者が居れば人壁になってもらい、極力人目につかないよう緊急用トイレにて行為を済ませるのが無難だと思います。 ただ、懸念なこともあります。 1)路肩に駐車中に緊急車両が来た際に、行為が終わるまで緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 2)路肩に駐車中に後続車両が自車が渋滞で停車していた本線のスペースを塞いでしまう可能性もがあり、それにより運転を再開していても緊急車両等が来た際に、緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 3)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際には、どのように行為を済ませるか。特に男の排尿以外。 4)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際に、行為の最中に、本線が動き出し際や緊急車両が来た際に、他の交通や緊急車両の走行を邪魔してしまう。 また、路肩で行為を経験した方は、その際の状況を教えて下さい。

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • 障害物を検知したらストップしてくれる車があるそうですが、例えば、すぐ後

    障害物を検知したらストップしてくれる車があるそうですが、例えば、すぐ後ろに後続車があったとして、前方に鹿が出現して、急ブレーキがかかるのでしょうか? その場合にはかえって危険だと思うのですが。

  • 直線道路で右折車と追い越し車の衝突事故

    片側1車線(追い越し車線ではない)の直線道路を走行中、道路右側の企業に入るために右折をしたところ、右側から追い越してきた後続者と衝突しました。 対向車がいなくなったので減速しつつ、後方を確認(少なくともこのときは後続車が追い越しを開始していなかったのを確認しています)し、その後ウインカーを点灯し、再度前方を確認してハンドルを切ったが、切った直後に追い越してきた後続者の左中央(前と後ろのドアの中間)あたりに、私の車の右ライト付近のバンパーがあたりました。 入ろうとした企業は道路から入れる部分が約100mほどあり、そのどこからでも入れます。 そのため停止せず、徐行しながら準備し、ハンドルを切りました。 相手の言い分は、私が減速したのは左の路肩に停めるためだったので追い越したと言い張っています。 そして追い越し中に私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたと。 相手は衝突直前に減速はしたが、停車、または停車する動作の途中ではありませんでした。 これも私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたに対応できなかったと言っています。 私は車の運転に慣れていなく、ときどき無意識に道路に左に寄ってしまうクセがあるようです。 また、右折時にふくらむように曲がるクセもあるようです。 このどちらかの動きが、左の路肩に停まると思われた可能性があります(ただし、このときにハッキリとこれらのクセが出ていたかはわからない)。 右折時に道路の中央に寄っていなかったのは覚えており、これは私のミスだったと思います。 さきほどのクセも問題があったとも思います。 またウインカーを出す前に確認して大丈夫だったので、ウインカーを出してから曲がるまでの間の慎重さが欠けていたと思いますし、ウインカー点灯から曲がるまでの時間も短かったと反省しています。 ただ相手は100%私が悪いと言って聞かず、私の保険会社も10:0では手を出せず、私も困っています。 本当にこのような場合は私が全部悪いのでしょうか? 私は、相手側は衝突しそうなら追い越し中に急停車して回避できたかもしれないのでと思い(ウインカーが見える位置にいたのなら停車する動作はできたはず)、相手の回避義務違反で、10:0はもちろん9:1もあり得ないのでは無いかと思っています。 そもそも私が停止していないのに路肩に停まると思い込んで追い越すのも問題かと思いますし。 もし私の方が悪いとしても6:4くらいではないと納得いきません。

  • ハザードランプ多用

     車を運転中、前を走る車がハザードランプを点けて、どうなるかというと、単に路肩に停止するだけのことがあまりにも多いように思います。  緊急事態があるのか、周囲に予期しない動きを取る必要が生じたことを知らせるのか、それが後続車の運転に影響を与えるものなのかと、ちょっと戸惑います。  それが、前述のように道路の左側に寄って停車するだけです。何故ハザードなのか理解に苦しみます。教習所の送迎バスまでが同じことをしています。どうしてウインカーを使わないのか、不思議です。  交通法規が改正されたのかなあと、いつも思いながら運転しています。交通法規に詳しい方、是非教えてください。

  • 救助義務はあるが、救助に危険は無いのか?

    タクシー運転手(64)が、後部座席の客(71)が転落したのに気が付かず 救助しなかったとして、道交法違反(救護措置義務違反)容疑で逮捕されました。 県警によると、何らかの理由でドアが開き、車外に転落し、 後続の複数の車にはねられたとみられる。死因は心臓破裂だった。 容疑者は、客の自宅付近に着いて振り返ったら、座席にいなかったと話し、容疑を否認。 タクシー運転手は嘘をついているのでしょうか? タクシーから転落したときに気が付いたとしても、急停車は危険では? 桜塚やっくんの事件が脳裏をよぎりました。 この場合、客の転落に気が付いたとして、タクシー運転手が取るべき 正しい行動を教えてください。

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 昼間でも使える乾電池式の赤い回転灯、ありませんか。

    先日、早朝の通勤時間帯に、見通しの悪い山道(いちおう国道)のS字カーブで、当方の前を走る車が、凍結路面で完全にコントロールを失った対抗車に衝突され、道路片車線をふさぐような状況となりました。 見て見ぬふりをする訳にもいかず、両車の搭乗者(各1名)の意識、怪我の確認をしたうえ、自身の役割として、後続車の衝突による多重事故を避けるべく、前方カーブには三角板と発炎筒を、後方カーブは 当方が立って、三角板の赤いケースを振って 危険を示しました。 後方側から来る車は「変な男が何か振り回している」と、すぐにハザードを出して、徐行して頂けましたが、前方側は発炎筒が消えてしまうと(5分ぐらい)、三角板だけでは理解できず(山道は色々落ちていたり、変なものがありますので)突っ込んで来る車があり、危ない状況でした。 見通しの悪い所では、従来の発炎筒では長持ちせず、LED式発炎筒は昼間は使い物になりません。そこで、もう少しハッキリとわかる、パトカータイプの赤い回転灯が欲しいと思ったのですが、今回の状況のように、離れた場所にも置けるコードレス、乾電池式で、昼間でもちゃんと認識できるパトライト?は無いでしょうか?。 検索すれば 幾つか製品が 出てくるのですが、昼間、使えるものか明記はされておりません。実際に持っている方の御意見があれば最高です。なお道交法では紫っていうことは知っておりますが、三角板で止まらない人が、紫色を光らせても認知して頂け無いと思い、赤を希望します。よろしくお願いします。

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?