昼間でも使える乾電池式の赤い回転灯、ありませんか。

このQ&Aのポイント
  • 昼間でも使える乾電池式の赤い回転灯が欲しいです。道路での危険な状況に備えるために、コードレスで離れた場所にも置けるタイプのものを探しています。
  • 早朝の通勤時間帯に、凍結路面で車がコントロールを失った事故を目撃しました。その際、後続車の衝突事故を避けるために手持ちの三角板と発炎筒を使用しましたが、見通しの悪い場所では発炎筒が消えてしまい、危険な状況が発生しました。そこで、昼間でも認識できる赤い回転灯を探しています。
  • 道路での事故に備えて、昼間でも使える赤い回転灯を探しています。コードレスで離れた場所にも設置できるタイプのものがありますか?三角板や発炎筒だけでは十分な警告ができず、危険な状況になることがあるため、より効果的な警告機器を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼間でも使える乾電池式の赤い回転灯、ありませんか。

先日、早朝の通勤時間帯に、見通しの悪い山道(いちおう国道)のS字カーブで、当方の前を走る車が、凍結路面で完全にコントロールを失った対抗車に衝突され、道路片車線をふさぐような状況となりました。 見て見ぬふりをする訳にもいかず、両車の搭乗者(各1名)の意識、怪我の確認をしたうえ、自身の役割として、後続車の衝突による多重事故を避けるべく、前方カーブには三角板と発炎筒を、後方カーブは 当方が立って、三角板の赤いケースを振って 危険を示しました。 後方側から来る車は「変な男が何か振り回している」と、すぐにハザードを出して、徐行して頂けましたが、前方側は発炎筒が消えてしまうと(5分ぐらい)、三角板だけでは理解できず(山道は色々落ちていたり、変なものがありますので)突っ込んで来る車があり、危ない状況でした。 見通しの悪い所では、従来の発炎筒では長持ちせず、LED式発炎筒は昼間は使い物になりません。そこで、もう少しハッキリとわかる、パトカータイプの赤い回転灯が欲しいと思ったのですが、今回の状況のように、離れた場所にも置けるコードレス、乾電池式で、昼間でもちゃんと認識できるパトライト?は無いでしょうか?。 検索すれば 幾つか製品が 出てくるのですが、昼間、使えるものか明記はされておりません。実際に持っている方の御意見があれば最高です。なお道交法では紫っていうことは知っておりますが、三角板で止まらない人が、紫色を光らせても認知して頂け無いと思い、赤を希望します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00274KWTG?cache=05422416efabb69aaf4dee7df0404a5e&pi=SY200_QL40#ref=mp_s_a_1_2 実際に持っていますが、昼間でも十分に目立ちますよ 一応、発炎筒代わりに車検にも対応するので、明るさは十分です 付属してきたショボイ電池でも、36時間連続点滅しました エボルタなどの高容量電池なら、もっと長いでしょう 地面に置いても転がりません 安いので、車に三個備えています 三角停止板も三個備えています それぞれ、三個あれば、前方・後方・間近で注意を促されるので なお、点滅灯は走行中に使った場合のみ、違反なだけで、停止中だと何ら違反には問われませんよ

ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。当方も同等OEM品「小林総研LED非常信号灯」を持っており、そちらも発炎筒とともに置いていたのですが、早朝の日差しの中では効果が無かったのが現実でした。「三角停止板も三個...」凄すぎる!!。それぐらい持っていれば安全ですね。ありがとうございました。

ozisan-ok
質問者

補足

皆様から色々アドバイスを頂いてベストアンサーに困ったのですが、回答No3の ueshita123様の指摘ショップに問い合わせたところ、乾電池式の物は、屋内およびその周辺用で、日差しが強いところでは無理と言われ(高価なパトライト社製は使えるかもしれないと)、考えてみれば、明るさに明るさで対抗する必要は無く、三角板の数を増やしたり、黄色い大きな布にでも「危険」とでも書いたシートがあれば良いわけで、 そんな単純なことに気付かせてくれたmanbowglass様、manbowglass様のうち先にお答を頂いたmanbowglass様をベストアンサーとさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

三角停止板は、最低三個は基本ですよ 高速道路なら後方だけに注意を促せば良いですが、一般道だと、前方・後方・停止車両位置 最低三ヶ所は必要です

ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方が住む地方は「運転マナーやゆずり合い」といった概念が全く無く、朝5時ごろ犬の散歩をしていると、幹線道路でも平然と赤信号を無視する車が多いようなところなので、1ヶ所に3個、合計9個 必要かもしれないといった感じです....。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.7

赤には見えないけど紫の回転等に茶色のウィンドウフィルムを貼ると赤っぽく見えますよ。 でも、フィルムを貼ると言う事は、輝度が下がります。 建築現場で足場を組む時に角とかの突起に注意の意味で電池式の丸いフラッシュライトが大手ホームセンターで手に入ります。

ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日頃、注意していなかったので、一度ホームセンターや作業着屋さんなどを、ウィンドショッピング?してみます。ありがとうございました。

回答No.6

こんなのもあります http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008EPJG9O?cache=05422416efabb69aaf4dee7df0404a5e&pi=SY200_QL40#ref=mp_s_a_1_2 実際には持っていませんので、Amazonのレビューをご参考に

ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。明るいというよりハデな感じで目立ってくれそうですね。ただ明るさが??ですね。ありがとうございました。

回答No.5

私も、少し似たような場面に遭遇しました 三角停止板は、前方・後方それぞれ100mくらい離れた所に設置 また、わざと道路の中央付近に置いて、そこを通るには減速を余儀無くされるようにしました LED発炎筒は、前方・後方それぞれ50m先 三角停止板で減速を余儀無くされ、続いてLED発炎筒が置いてあれば、たぶん嫌でも目に留まるでしょうし、この先に何かが起こっていると思ってくれるでしょう 残りのもうひとつの三角停止板は、停止車両のすぐ近く 前方からでも後方からでも見える位置 更にもうひとつのLED発炎筒は、自分が手に持って、車が近付く度にグルグルと振り回しました

ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。当方も道路の真ん中に置けばと思ったのですが、減速せず、それを避けようとして、さらにアイスバーンに突っ込まれたら....と思い。曲がり角寸前の正面路肩に置きました(一人だったので遠くに行けなかったこともあり)。manbowglass様、manbowglass様のように、三角板は沢山持っていたほうが良いですね。ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3
ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「電池、回転灯」で検索すると必ず出てくる定番みたいですね。昼間でも使えるか、ショップに尋ねてみます。ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

交通整理用の点滅LEDの誘導棒なら判るかと http://www.amazon.co.jp/GK-%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%82%99%E3%82%84%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%AE%E5%BF%85%E9%9C%80%E5%93%81%E2%96%A0%E7%82%B9%E7%81%AF%E3%83%BB%E7%82%B9%E6%BB%852%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-LED%E8%AA%98%E5%B0%8E%E7%81%AF/dp/B00505BF7C/ref=pd_sim_sbs_diy_3 ホームセンターなどでもよく見かけます。 また自転車のリアに付ける赤色点滅のLEDライトもありだと思います。 モノによっては100均でもあります。 コレを点滅させながら手で持って振り回したり、テープや紐で三角停止板やガードレールにくっつけたりする・・・と言うのも代用品として使えると思います。

ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答、リンクありがとうございます。手持ち100均の自転車ライトは昼間は無理でした。誘導灯棒も昼間使えるのか(昼間ライト使っているの見たこと無いので)疑問で...。30LEDぐらいの車整備用ライトを、三角板のケース側(長い筒)に入れれば何とか光る程度です(整備用にて点滅不可能)。抑止力?の面から、パトカーや救急車のライトが良いかなと思った次第です....。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

確か 赤色のパトライトは禁止されてた様に記憶してるが・・?

ozisan-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多分禁止されていると思いますが、時々、道沿いのお店の看板で回していたりするので...。ただ丁度その辺りから、山陰で、急に路面凍結で後続車も多かれ少なかれ滑っていたので、発炎筒の赤が許されるなら、違反でも構わないと思った次第です。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について(とても困っています)

    見通しの悪い細い山道。対向車に気づいた僕は、カーブ(すれ違えるよう少し広くなっている)の少し手前で停車したところ、相手は僕に気づかずに「正面衝突」。僕の車は「廃車」。相手の主張(保険屋さん)は停車場所が悪いという理由で、過失割合は「3:7」だそうです。僕と隣に乗っていた妻が軽い鞭打ちで「人身事故」で調書を取った際には僕は「妻を怪我させた容疑で調書作成」されました。たしかに事故はお互い様かもしれませんが、危険を感じて停車した僕が、前方不注意の車と正面からぶつかってなにか納得いきません。良いアドバイスをおねがいいたします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

  • 目の前でバイクが横転しました。

    今日通勤中に、前方を走っていたバイクが 突然横転してしまいました。 状況は山道のカーブで、前方に2台のバイクが前後に並んで 走っていて、その後ろに私の車、続いてタクシーが走っていました。 横転後、後ろに走っていたバイクが停車し、私はどうすることも できずに(後ろにタクシーもいましたし、停車場所もなかった) そのまま走り去ってしまいました。 このような状況で、私はどのような行動を取ればよかったのでしょうか?

  • 運転手の心理について

    自分が住んでいる地域なのですが、1~1.5車線くらいの狭い道が多く両側に民家がありカーブもたくさんある非常に前方の見通しが悪い地域です。 私はスピードは控えめで運転しているのですが、昼夜問わず明らかに時速60キロくらいで走行している車が多いのです。カーブでもスピードを落としていない様子で、一昨年歩行者の死亡事故もあり、今まで3回ほど正面衝突を目撃しました。 そこで気になったのですが、見通しの悪い道でスピードを出しているドライバーってどういう心理なのでしょうか? 事故をおこさない自信があるのか、もしくは事故になってもいいやという感じなのでしょうか?

  • この事故での過失割合は?

    1週間前に私→バイク、相手→軽自動車で正面衝突の事故を起こしてしまいました。 事故時の状況ですが、 道幅が車1台分しかない道路で先の見通しが全くきかないカーブにさしかかり、 カーブの半分くらいの所で前方から軽自動車が来ているのが見え、 ブレーキをかけたけど間に合わずそのまま正面衝突してしまいました。 私はバイクから放り出され、腰と右ひざの打撲及び頚椎捻挫の怪我を負いました(人身事故扱いで届け出済み。相手に怪我はありません) 警察の方も今回の事故はお互いが気をつけていれば防げた事故なのでお互いに非があると言われ、 私もそうだと思い、おそらく50:50くらいの過失割合になるだろうと思って後の対応は保険屋さんに全て任せました。 ところが昨日私の方の保険屋さんから電話があり、 相手が保険屋に直接電話をしてきて過失0を主張してきたというのです。 相手の言い分は自分はカーブの手前で停止していたところに突っ込まれたので自分には非がない、と言うのです。 実際にはぶつかる瞬間まで相手の車が動いていたのは間違いありません。 現場には相手の車のブレーキ痕もありました(警察も確認してます) それにもし本当に停まっている所に突っ込めばバイクは車のすぐ前に倒れるはずですが、 実際には衝突した地点より2~3メートル後方に跳ね飛ばされていました(これも警察が確認してます) 明らかに走っていたのに停まっていたと主張する相手に対してどうすれば過失を認めさせることができるでしょう? 当方の保険屋も対応を協議中みたいなんですが、おそらく時間がかかると言っていました。 私としてはあくまでも過失0を主張するなら裁判も辞さない覚悟です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    当方自動車の運転手、本日の夕方の自転車との接触事故です。住宅街の坂上にある見通しの悪い直角のカーブ、道路は車線や歩道などがとくに区切られいない車二台がすれ違えるくらいの幅です。10才くらいの少年が減速せずに自転車でカーブを走ってくるのが、カーブミラー越しに確認できました。自転車は前方左から来たのでこちらは避けるようにやや右に寄りました。自転車は下り坂でスピードがつき始めており、遠心力のためか止まりきれず、私の車の左フロントサイドにぶつかりました。カーブは坂の頂上付近にあり、こちらはかなり減速していたので衝突時、私の車はすでに止まっていたと思います。少年は体の左側面からぶつかってくる感じでしたが、車のボディがクッションになり、自転車は転倒せずに止まり、少年も特に怪我はありませんでした(自転車もほぼ無傷)。こちらは軽自動車ということもありボディがかなりへこみました。少年はぶつけたことに動揺しており、さかんに謝りますから、私も少年が無事であったことにホッとし、とりあえず名前と電話番号のみを聞いて多少の説教のあと帰ってもらいました。少年が帰宅した頃を見計らって、少年の容態確認、事故状況の説明を兼ねて少年の母親に電話をしました。若干のスリキズがあったとのことですが、事故のときにできたのかは、はっきりしないそうです。 こちらが右に寄らずそのまま停止か左に避けていれば、自転車とは正面衝突だったかもしれません。いつも怖いと思っているカーブなのでいつもどおりすぐに止まれる速度で走っていましたし、カーブミラーで少年を確認後、出来うるベストな選択だったと思っています。前方を全く確認せずに走り込んできた自転車に対して、修理費は請求できないものなのでしょうか。明日また先方に電話をするつもりですが、今日のところは損害等の話はまだしておりません。

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 自転車対自動車の交通事故

    交通事故の過失割合に関してご意見を伺いたいのですが宜しくお願い致します。 当方:自転車、相手:自動車 事故現場は、少し急な右カーブ下り坂で当方は右斜線(歩道無し)を自転車で走行していました。カーブが一番キツイ部分では見通しが悪く、その場で出会い頭に自動車(60歳代女性、大型4駆)と衝突しました。 接触場所は、自動車の左側フェンダー部分でお互い回避行動無く衝突しました。こちらは、衝撃が収まらずフロントガラスに顔面から入りました。 こちら側は、大腿骨骨折/半月板損傷等で1ヶ月入院/経過観察含む2年通院でした。 過失としては、こちら側が自転車で右斜線を走行していた事と右カーブでふくらみ相手側の走行車線に入った様な状況です。 この状況で想定される過失割合に関して詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?

  • 過失割合の修正について

    先日、事故にあいました。 当方の左後方(左タイヤ付近)に相手の右前方が衝突しました。 http://okwave.jp/qa5302387.html 側面衝突は過失割合の修正の対象となるのでしょうか? よろしくお願いします。