• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車事故過失割合 すれ違い 停止

道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8440
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕は自賠責の代理店をしていたこともありますが自動車保険の専門家ではなく、保険一般のことをやっているので適切かどうかは分かりませんので、割り引いて聞いて下さい。 過失割合というと白黒の決着をきちんとつける感覚がありますが、裁判でもならない限りは、担当者の経験則みたいなもので判断をします。 また、警察の実況見分も自動車事故を確認しておきます程度です。 お互いの言い分を調整はしません。 民事不介入ですから、過失割合も言いません。 もちろん、保険の担当者はそれまでの似たような事例・判例・交通事故判例関係の雑誌記事などを参考にしますが、相手の会社と交渉が長引かなければお互い<まあまあ>のレベルで幕引きをします。 実際、それが一番解決が早いでしょう。 また、あなた自身の金銭負担が増える訳でないので、過失割合が多少変化しても事故登録をして処理したら次回の更新時には等級が下がりますから、結果として同じことなのです。 あなたのプライドからしたら、自分が過失割合的にも悪くないようだし、自分の加入している保険会社だから多少でも自分の言い分を聞いて、相手に強く出てもらいたいみたいな気持がおありでしょう。 でも、実際は事故処理優先で、お客の話は話半分みたいに聞くのが普通です。むしろ、担当者には相手の出方が一番気になるのです。 担当者の説明の仕方もよくないですね。 態度があまり悪いなら、「こちらの言い分をキチンと聞けない事故対応なら、他の保険に今度は入る」って、その担当者の上司に言うのも手ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 とても建設的なご意見をありがとうございます。 現状、まさにkappa1zokuさんのおっしゃる通りです。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について

    峠道(40km道路)の左カーブで雨の日に曲がり損ねて大きくふくらんで対向車と正面衝突しました。保険屋からは100:0ですと言われています。 ネットで調べても100:0の数少ない事例でセンターラインオーバーとありました。 でも、その事故例は直線道路のセンターラインオーバーなのですが。 事故は千差万別で単にセンターラインオーバーだから100:0と言われるのが腑に落ちません。 以下の点で修正はないでしょうか? ・左カーブ ・強雨 ・点線のセンターライン(実際は確認できないほど消えています。) 以下は相手側の状況 ・スピード違反 ・カーブ直前(15m前)に見通しの悪い横断歩道(手前に停止線あり)がある。 ・見通しの悪い右カーブ ・3人乗車で助手席と後部座席で抱きながら犬2匹を繋がずに乗せていた。(前方に注意していたとは思えない) ・回避行動が全く無かった。 もちろん、自分が100又はそれに近い割合で過失があるのは解ります。 でも相手が0なのは衝突時のスピード超過だけでも腑に落ちません。

  • 自動車事故の過失割合

    先日自動車事故を起こしてしまいました。 駐車場での出来事です。 私は駐車位置からハンドルを左に切り、頭を右に振る形でバックで出て センターラインのない道を徐行のスピードですでに1~3メートルぐらい前進していました (その前進した先は右にカーブしています)。 その時前方に相手の車は見えませんでした。 右にカーブしようとした矢先にバックで出た為、空いていた左側の後方から 私を追い越こしかつ右にカーブとした車にぶつかられてしまいました。 右にカーブしようと右前方を見ていた為、相手の車がぶつかりそうなことに気付きませんでした。 相手はクラクションを鳴らしたと言っていますが私は聞こえませんでした。 破損個所は私が左前バンパー、相手は右後方の側面です。 私に違反がなかったこと、左後方は死角なので事故予見が不可であったこと、 私は右にカーブしようと右前方を見ていた為、 相手の車に気付かず事故回避不可だったことをポイントに 過失割合10:0(相手:私)を主張しようと思うのですがこの意見が通る可能性ありますか? (右前方を見てなければ回避できたと言われるでしょうか? それなら視線のことは言わずに相手のスピードが自分より早かったため 回避不可だったと主張した方がいいでしょうか?) また相手の保険会社はどのぐらいの割合で提示してくるでしょうか? 長文ですがよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suii
  • ベストアンサー率45% (29/64)

僕は行き交うことがやっとの狭い道、ごく軽い左カーブなところで信号待ちをしていました。センターラインはありません。 交差点から青信号で進入してきた車が、僕の車の右後部をこすってしまいました。 相手方も右後部をこすっています。 すぐに担当の保険屋さんに電話したところ、停止していたのが明らかなら止まっている車にぶつかったという話なので僕の過失がない可能性がある。まずはすぐに110番するようにとのことで指示に従いました。 実況見分でも、僕の車は完全に停止していたことが明白で、私も相手方も異議ありませんでした。 そのような状況を、双方の保険会社にお伝えしたら、相手方の保険会社から私に電話があり、「今回は停止していた車への衝突ということで全額こちらの保険で修理させていただきます」ということになりました。 過失割合が10%でもあるなら、20%だろうが50%だろうが私の経済的な負担はなにも変わらないので何割になろうがいいのですが、過失無しと一部過失ありとでは翌年以降の保険料に多大な差が出ますので、「停止が明白で過失がない」という状況は大切だと思います。 ただ僕の場合、信号待ちをしていたということで前後に車がいて動けるわけがないって事と、相手方も「止まっていた車に接触した」と正直に報告してくれた件など、僕の不利になるような証言がなかったので幸いなことだったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私の場合は、センターラインのない狭い道路なので、相手が自車について真ん中寄りを走って止まっていたと主張すると私の過失は発生してしまうようです。 また相手側は、これ以上保険を使うとブラックリストに載ってしまう為今回は保険を使わないという事ですので、相手側も過失を少なくするよう必死なのです。 やはり保険屋さんにお任せした方がスムーズに処理できそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO2さんの回答のとおりと思います。 事故は相手のあること 自分の主張 相手の主張 双方の言い分を尊重しながら、どこかで折り合いをつける。それが示談というものです。 警察、保険屋 いずれも事故後の対応 事故に至るプロセスは当事者にしかわかりません。 警察は民事不介入 衝突直前の停止は停止のうちにはいりません。 離合中の接触事故は通常では50:50あたり?、幸いに車両保険加入のようですから、過失相殺がどのような形になれ、あなたに自己負担はないと思われます。 示談は双方の譲歩、妥協のなかでしかなりたちません。少々の過失に固執して訴訟してまで決着つけたいと思うなら、否定するものではありませんが、賢い選択とも思えません。 >スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 これは主張する側に立証責任があります。目測だけではなんの証拠にもなりません。 交通事故の解決、示談とは大体が今回のような形で対応・処理するのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 まさに現状そのままのご意見をありがとうございます。 事故とは、そういう物なのですね。 私も過失がまったくなかったとは思ってはいませんので、保険屋さんにお任せします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

自車が完全に停止しており、かつ右側に対向車が通過できるスペースがあったのなら、あなたの過失は、限りなく0に近いと思います。 スペースがあったのに通過できず、スリップして衝突したのなら、スピード超過は明らかであり、ほとんどが相手の過失です。 スペースがない所に停止していたのなら、あなたにも過失はあるでしょう。(私の意見は、50%程度) 現場検証して寸法を測定すれば、結果は出ると思いますが、トラブルを避けるため、事故は必ず警察を呼んで、事故証明を取ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 tent-m8さんがおっしゃる通り警察も呼んで処理はしております。 自車の停止から衝突までは3~4秒、対向車が通過できるスペースもあったかと思います。 が、すぐに車両は動かしてしまい警察も「すれ違い事故ね」と現場では何ら計測もしませんでしたので、実際は定かではないのが事実ですので、私の過失もあったかと認めざるを得ないのかと思っています。 ただ私の過失のが少ない可能性が高いという事がわかってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故で過失の割合について教えてください

    過失割合についてお聞きします。 先日車同士の事故を起しました。 現場を説明致しますと、道路は追い越し禁止場所の2車線の道路です。 私は制限速度内のゆっくりとしたスピードで車を走らせておりました。私の車の後ろには1台車が走っておりましたが、私の車が遅いとみたのか、追い越し禁止車線に変更して私の車を追い抜こうとしました。その時私は反対車線側にあるコンビニに入ろうとしてウインカーを出さずに右折してしまいました。(前方左右は確認しておりました)その時、私の車の運転席側と相手の車の右前方側が衝突しました。 物損事故です。まず私としてはウインカーを出さずに右に曲がろうとしましたから過失があります。しかし相手側も追い越し禁止場所に出て、ゆうに制限速度を超えたスピードで追い越そうとしたという過失があります。 このような事例ではどういった割合になるのでしょうか。 ちなみに車の損傷度合いは多分どちらの車も廃車になると思われるほどひどいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バイク事故、過失割合について

    初めて投稿させていただきます。 知人が交通事故(知人:バイク、相手:車)に合いました。 原因としては、(1)急カーブのため減速が間に合わず、センターラインを割って対向車線にはみ出してしまった。(2)見通しの悪いカーブだった。(対向車が見えなかった)ためです。 幸いにも正面衝突には至らずに、相手の車はドアのへこみ程度と、知人の方は打撲と打ち身、切り傷で済みました。 しかし、バイクのほうがフレームゆがみ、スプロケ亀裂等々でバイク屋の見積もりによると100万程度かかるといわれたそうです。 知人側の保険屋さんに「センターラインを割っての衝突事故は10対0の過失割合になるため、医療費以外(バイクの修理やレッカー代等)は全額自己負担になる」とのことです。 相手側の保険屋さんに言われるわけでなく知人側の保険屋に言われてしまっていますが、なにぶん高額な修理費のため、一部だけでも保険は利かないものか、また、このような事例だと妥当なものかどうか教えていただけますでしょうか? 新車で購入したバイクのため本人も気を落としてしまっていまして、見るに見かねます。ご指導、宜しくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について

    センターラインの無い道路で、相手の車がカーブを曲がりきれずに、ぶつかってきました。相手は、自分がはみ出てぶつかったのも、ブレーキをふんでも止まりきれずぶつかってしまったのも認めています。しかし、相手の保険会社が、過失割合は6:4と言ってきました。こちら側は、何も悪くなく、現場検証でも相手がはみ出してぶつかったとなっているのに、6:4は納得がいきません。通常は、こういう場合、過失割合はどれくらいなのでしょうか?また、話し合いがこのまま進まない場合は、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 自動車事故の過失

    車の事故に関してですが、カーブのある坂道でこちらはカーブの後で下り坂、相手はのぼりの後のカーブで接触しました。こちらは相手がセンターラインを越えていたので避けましたが、よけきれずこちらは右前、相手は左後ろにキズができました。相手は止まっていたと言っていますが確認していません。過失はどうなるのでしょう? 警察に届けていませんがどこで過失割合が決まるのでしょうか?

  • この事故での過失割合は?

    1週間前に私→バイク、相手→軽自動車で正面衝突の事故を起こしてしまいました。 事故時の状況ですが、 道幅が車1台分しかない道路で先の見通しが全くきかないカーブにさしかかり、 カーブの半分くらいの所で前方から軽自動車が来ているのが見え、 ブレーキをかけたけど間に合わずそのまま正面衝突してしまいました。 私はバイクから放り出され、腰と右ひざの打撲及び頚椎捻挫の怪我を負いました(人身事故扱いで届け出済み。相手に怪我はありません) 警察の方も今回の事故はお互いが気をつけていれば防げた事故なのでお互いに非があると言われ、 私もそうだと思い、おそらく50:50くらいの過失割合になるだろうと思って後の対応は保険屋さんに全て任せました。 ところが昨日私の方の保険屋さんから電話があり、 相手が保険屋に直接電話をしてきて過失0を主張してきたというのです。 相手の言い分は自分はカーブの手前で停止していたところに突っ込まれたので自分には非がない、と言うのです。 実際にはぶつかる瞬間まで相手の車が動いていたのは間違いありません。 現場には相手の車のブレーキ痕もありました(警察も確認してます) それにもし本当に停まっている所に突っ込めばバイクは車のすぐ前に倒れるはずですが、 実際には衝突した地点より2~3メートル後方に跳ね飛ばされていました(これも警察が確認してます) 明らかに走っていたのに停まっていたと主張する相手に対してどうすれば過失を認めさせることができるでしょう? 当方の保険屋も対応を協議中みたいなんですが、おそらく時間がかかると言っていました。 私としてはあくまでも過失0を主張するなら裁判も辞さない覚悟です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 自動車同士の事故の過失割合について教えてください

    後述のような事故の過失割合について教えてください。信号機の無い交差点で、当方が一時停止のある道(道幅3メート程度の狭い道)から一時停止後左折しようとしたところ、前方にあったカーブミラーで直進車(当方から見て左から右方向)が来るのが見えたため、「狭い道(道幅4メートル弱で、通常の擦れ違いは困難な道路)なのであの車が通り過ぎてから左折しよう」と一時停止ラインより50センチほど頭を出した状態(直進道路には30センチくらい頭が出ていた状態)で止まっていたところ、その直進車の右前方部が当方の前部を擦るようにぶつかりました。(左前よりぶつかり、ナンバープレートをめくりながらナンバープレートの右側くらいまで)直進車側の道路は緩やかな右カーブとなっていて、ハンドルを切りすぎたようです。普通に左側を走行していればぶつかることはない状況でしたが、このような場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。説明が不十分でしたら、ご指摘いただければ補足いたします。

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 過失割合、妥当ですか?

    先日車同士の事故にあいました。 過失割合は私(2)相手(8)と言われたのですが 妥当でしょうか? ++事故状況++ ○私センターラインのある交差点を走行中  一時停止義務のある私から見て左の道より出てきた  車とぶつかる。左側横部分と相手前部分が衝突。 ○相手は一時停止をしたもののズルズル出てしまった  と警察に離していた。  相手がいた道はセンターラインはあるものの  止まれの道のペイント付近でラインは終わっている。  見通しはカナリ良く私を見落とす事は考えにくい。  見なかったのなら理解できる。 ○私は相手の車を確認していたが  「ずるずる出た」程度のスピードだった(らしい)ので  普通に止まっているように見えた。 状況はこんな感じです。 信号機がない交差点でも 私の道のセンターラインは交差点内に続いているので 優先道路だと思うのですがどうなのでしょうか? 私的には ・優先道路 ・かなり見通しの良い場所での見落とし ・不完全な一時停止 が相手にあると思い 過失割合を0.5~1・0で交渉したいと思います。 みなさまはどう思われますか? 2:8は妥当でしょうか? 宜しくお願い致します。