• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク事故、過失割合について

初めて投稿させていただきます。 知人が交通事故(知人:バイク、相手:車)に合いました。 原因としては、(1)急カーブのため減速が間に合わず、センターラインを割って対向車線にはみ出してしまった。(2)見通しの悪いカーブだった。(対向車が見えなかった)ためです。 幸いにも正面衝突には至らずに、相手の車はドアのへこみ程度と、知人の方は打撲と打ち身、切り傷で済みました。 しかし、バイクのほうがフレームゆがみ、スプロケ亀裂等々でバイク屋の見積もりによると100万程度かかるといわれたそうです。 知人側の保険屋さんに「センターラインを割っての衝突事故は10対0の過失割合になるため、医療費以外(バイクの修理やレッカー代等)は全額自己負担になる」とのことです。 相手側の保険屋さんに言われるわけでなく知人側の保険屋に言われてしまっていますが、なにぶん高額な修理費のため、一部だけでも保険は利かないものか、また、このような事例だと妥当なものかどうか教えていただけますでしょうか? 新車で購入したバイクのため本人も気を落としてしまっていまして、見るに見かねます。ご指導、宜しくお願いします。

noname#173421

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数426
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保険がきかないか、という主旨の質問のようですが、その知人がどのような保険に加入しているのか書いてないので「わかりません」としか答えようがないです。 もし自賠責しか入っていないのなら、120万までの医療費しか出ません。 任意の自動車保険に入っていても車両保険をかけていなければ自分のバイクの修理費は出ません。(掛け金が大変高額になるのでバイクの場合は入ってない人がほとんどでしょうが) 原因を見ると「見通しのきかない場所でスピードを出しすぎた」という「知人」のミスが原因ですから、これにこりたらもう少しおとなしく運転されるように意見した方がお友達のためにいいと思います。今回ケガしたのは「知人」の方ですが、もし相手がケガをしていたら業務上過失傷害罪の容疑で裁判所送りの末、刑事/行政処分もあり得ました。お金の問題だけで済んだのは、実は幸運なことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど‥そうですね。相手の方へのご迷惑が最低限で済んだのは不幸中の幸いだと思い知らされました。たいへん丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sp190
  • ベストアンサー率20% (1/5)

その知人は、相手にどのような過失があると訴えているんでしょうか? 過失が無ければ相手に過失割合は発生しません。良く考えてみてください。 それと相手にしてみたら、自分は悪くないのに、自分の車を事故車にされてしまった訳です。いくら丁寧に修理したって中古で売る時、【事故車】として扱われるため確実に車の価値は下がってしまいます。 全てあなたの知人のせいです。それでも相手に支払ってもらいたいんでしょうか? 100万が高いと感じるのであれば、安全運転or車両保険or安いバイクをオススメするしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。こちらの言い分だけで判断してはいけませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.4

 妥当です。相手は被害者なのに治療費を保険から出さなければならない事は理解しているのでしょうか?  新車で技術も無く見通しが悪いところでスピード出すなんて、命があっただけでもラッキーなのでは?  お友達の為にも、この際お金が無いのでしたらバイクをあきらめるほうが良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手にたいして申し訳ない気持ちでいることは確かです。本人も今は命があっただけでも…と思っているようです。 私は動いている車、バイク同士では10対0になることはないとどこかで聞いたことがあったので気になってました。 知人にともよく相談して今後を決めたいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  急カーブで減速が間に合わなかったということはかなりのスピードですよね。  急カーブの手前には標識があったり路面に書いてあったりしますからね  それを考えるとやはり10:0は妥当ではないかなと思います。  相手側はどこか過失にあたる物があるのでしょうか?  有ってもせいぜい9:1くらいでしょうね。  こういう場所もあるので1度問い合わせしてみてはいかがでしょうか http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/madoguchi_05.html

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その知人は気分しだいでアクセル開けるような人ではなく、むしろ私の方が危険な運転をするくらいです…。それ以上に、急な下り坂もあいまって減速しきれなかったようです。 貴重な情報ありがとうございました。知人と相談してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

過失割合に関しては、あなたの書いている状況だけで判断すれば、 何の疑問もなく知人:相手で100:0の事故でしょう。 見通しが悪かろうが良かろうが、対向車線にはみ出さなければ 起きるはずのない事故のはずです。 対向車が見えてなくても向こうがはみ出して来た訳ではないですよね? 見通しが悪ければ対向車が見えないのは当り前です。 見通しの悪い事は事前に分かる事であり、急カーブである事を 知らないのであれば急カーブであっても曲がれる程度まで 減速してカーブに入るのが知人の取るべき行動です。 知人がそれをしなかった事に事故相手側の責任が少しでも あると思いますか? 逆にしっかり減速して走行している所に相手の車が はみ出して衝突したとして、「こんな見えない所で 走っているそっちが悪い」と言われて納得できますか? 保険に関しては他の方も言っている様に、どんな保険に入っている のか分からないネット越しの他人には答えようがありません。 「知人側の保険屋」とあるので任意保険に入っていたのだとは 思いますが、バイクに車両保険でもかけていたのでなければ 自賠責や任意の搭乗者保険等で払われる部分以外は出ないでしょう。 通常バイクの車両保険はかけていないでしょうから、知人側の 修理代などは全く自腹となるはずです。 相手に過失もないですから相手からは何もありません。 気を落としているのは可哀想かもしれませんが、命を落とすよりはマシです。 ちょっと状況が違えば十分死んでいた、あるいは殺していたかもしれない、 という事を考えて高い授業料を払ったと思うほかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。結果としてそういうことになります。ちなみに保険とは任意保険のことでした。当方が無知なため混乱させてしまって申し訳ありません。 私たち、バイク仲間の間でもこのことをよく肝にめいじて、安全運転を今以上に心がけるようにしていきたいと思います。 適切な回答ありがとうございました。