• 締切済み

先週の財務省の人たちのあれなんだったの?

先週の財務省の人たちの出した資料とか、あれなんだったの? 組織ぐるみで隠してていて、隠しきれなくなったということ?

• 政治

みんなの回答

• g27anato
回答No.5

佐川氏と自殺した職員の間に二人の人物が存在して、各々が職務上の上下関係で繋がってます。 この二名はこれまでも名前を挙げられながら、いまだに表面には出て来ていません。 この場で詳しくは答えられませんが、佐川氏以外の三名の名前も調べれば分かる筈です。 この四名の職務上の上下関係から、それぞれの段階での指示と実行に係る時系列と事実関係が見えてくると思います。 これ以上の詳しい事はこの場では差し控えたいので、あとはご自分で調べてみて下さい。

• SPROCKETER
回答No.4

都合が悪い事実を隠して悪政を続けているのは昔からですから、特に驚いたりはしませんが、今頃になって急にボロを出すのが不思議なのですけどね。野党が政権を取る前に必ず汚職事件が起こりますが、何か仕組まれているような感じがします。  今度の総選挙で与党が大敗して野党が政権を握ったとしますよね。その後で巨大地震が起こって、何十万人も死んだり、原発事故が相次いだり、そういう事件が起こるのが時期的にわかるような気がするのですが。

回答No.3

一番下の現場でやりとりをしていた担当が自殺に追い込まれて遺族が怒り心頭になっているのと、その遺族が遺書やその人の資料を押さえていて、何を持っているかがお役所にいる人には分からないので、隠しきれない状態になったから。 この遺族の存在は過去の自殺に追い込んだ例のように、黙らせることができると思ってたみたいだけど、怒りまくっていることがごく最近把握されたようですよ。 朝日がどこまで押さえているかは分からない状態ではあるけど、時の政権に真っ向からケンカを売るだけの材料の入手経路が存在することが分かってしまったので、怖くてケンカを続けられなくなったから。 国政調査に対しての偽造は、単なる法令違反ではなく、国権の最高機関である国会の憲法で保証された権利を、たかが時の政府や単なる役人が破ったことになります。 それが証明されることが確実なら、平謝りに謝って、国会の味方になるしか、身を守る方法はないくらいに追い込まれます。 下手したら時の大臣や上級官僚が公民権を停止されたらしゃれにならないので。 あとね、官僚制が無責任制でいられるのは、自己判断していない建前だから。 公文書はそのための証明書で、本来は官僚を護るためのものです。 それをどこかの官僚が書き換えたことが証明されるようなことがあったら、他の官僚たちは自身の保身のためにもその存在を許さないはずです。

• 177019
回答No.2

森友との土地価格交渉の記録はあったのか?当時の佐川近畿財務局長は「一切ない、」との国会答弁でしたが、実はその記録はあった。そこには複数の政治家や阿部昭恵さんの名前も出て来たが、その文書が改ざんされ出て来た。誰が改ざんを指示したのか?国税庁長官を辞任し一国民となった佐川氏の国会証人喚問? 強く要求したい。

回答No.1

簡単に言えば、そういうことです。 今回の書き換えも、安倍・麻生の嘘、とりわけ佐川の官邸への忖度のための嘘に対して辻褄を合わせようとしたから。 しかしいろんなとこから書類が出てきて逃げれなくなったからでしょう。 財務官僚は腹をくくったのでしょうが、官邸や麻生は未だに誰かをしっぽ切りして幕引きを目論んでるかもしれませんね。 森友が終われば、また官僚の改ざん書類が出始めた、加計問題が待ってます。 こっちは安倍自身が大きく関与してるので、今以上の疑獄になりますよ。 安倍政権失脚=日本の平和。 楽しみですねぇ。