• 締切済み

考える力が出ません。相談にのってください

バカな質問ですが相談できる人が居ません 長文になります。 前回の質問から3年近く経ちます。(これも長文になりますが一読お願い致します) 現在も富山の実家に住んでいます、母とは別居のままです。 前回の質問時からの経過 母は叔母(母妹)の家を1年で出た後、実母を引き連れて自分の実家に住みはじめました。 叔父(祖父妹息子)と話す機会があり、母との事を相談しました。親身に相談に乗ってくれてるようで全く乗ってくれません。相談には週末に週をまたいで乗ってもらいましたが次の週になると先週に話した事を全て忘れていました。叔母(祖父妹)が「間に入って取り持ってあげなさいよ」と言ってくれますが、叔父は「話を聞いたかんじでは難しいな」と言いました。全くそんなことないのに、本音は面倒くさいからです。 しかしその半年後唐突に叔父から連絡があり、「俺が間に入るから母と話さないか」と言われ(そんなことできるのかよ)と思いましたが受け入れいざ話し合いの日 母はあっけらかんとした顔で現れ 「車は買う気はある!」「金なんて全く無い!」「面倒見てもらう気なんてない!」「なーんだそんな事思ってたのか」 嘘ばかりです。 私は「嘘つけ!」「お父さん殺しやがって!」など言いました。 叔父は横でオロオロしてるだけでした。 そして叔父の一言から全く関係の無い雑談に切り替わります。そうなった途端叔父、叔父の奥さん、母の3人はニコニコ楽しそうに話しだし、荒んだ顔した私にまで話しを振ってきます。 本来の目的の話し合いは5分程度、雑談1時間程して「じゃあそろそろ」と解散しました。 叔父は私に「これで(母と会うのは)最後なんだからお金(車代)は自分で受け取りなさい」 私「はぁ」 次の日ポストに手紙があり、「これからは祖母と2人で頑張ります、気になったら見にきてください」とだけ 2ヶ月おきに母から手紙が来ましたが、読まずに捨てました。数回続いてそれっきり 半年後、全く関係無い用事で叔父から連絡があり、何度もメールが来ます。無視しました、もちろんこんな事したくないです。 すると家までやってきました。叔父もあっけらかんとしてて私の荒んだ表情を見てオロオロしだして私と体がくっつくくらい近づいて「やってくれ、やってくれ」私「はぁ」 用件を済まして叔父「今度食事に行こう」と言われ 叔父家族3人と食事に行きました。 このとき私はカーリースをしていて叔父は「毎月いくらなの?」「35000です」「へぇいいねぇ」 食事中、雑談し、帰り送ってもらう車中でもどうでもいい雑談ばかり、私が「母のことは」と言うと叔父は歯を食いしばって「ギィィィィィ!」と言い、私が言うのを辞めると元の顔に戻って雑談を続けます。別れ際「何かあったら連絡頂戴」と言われ別れてそれっきりです。もうこれ以上何を言っても無駄です。 母は祖母と暮らし少ない年金うぇ毟り取っているでしょう。祖母は拒否できません、捨てられたらいきていけないからです。金が無くなったら親子でもたらいまわし。 母>叔父>私の暗黙のヒエラルキーです。 富山県民は自分さえ良ければそれで良し 父は100%関東の血。給料をピンはねされても通帳を取り上げるなんてことができなかった。譲り合い助け合いの関係を築こうとしていました。父の借金も不自然です、姉が中学一年、私が小学3年のときに500万です。人の良い父は誰かに騙されたんじゃないか 遺書にあたる書物にも愚痴一つ書いてありませんでした。 継ぐために住んでいる実家はボロボロです。 田舎の150坪8DK、一人では維持できません。 家中ゴミだらけネズミの糞だらけです。 セルフネグれスト 職場 基本は年功序列、年を食ってる人程偉いから仕事はサボっても良し、ミスしても良し、横柄 若い人間は長いものに巻かれるか、若い人間同士で結託して横柄 新入社員は警戒されるので初めポツンとしています。誰かはなしかけてやればいいのに。私が話しかけて優しくするのですが、配属されてしばらくすると(長いものに巻かれると)私に喧嘩腰になります(全員)親切にしてるのにありがとうなんて言わない、迷惑かけても謝罪無し、でも迷惑被ったらキレる、迷惑かけてる側なのに叱られると思って防衛本能が働きキレる。 何度親切にしても必ず恩を仇ににして返してきます。 親切にするのが嫌になりました。 何度も親切にしてるのに私に関わる仕事だけいい加減にやっていきます。 フォローしてくれる人もいません。みんな自分さえよければいいから 関東での人間関係は「情、尊敬、信頼、責任」なのに対して富山は「仲間」というらしいです。 助け合うわけではない。ただ自分の利になる人間を利用するだけ。 ストレスで頭が痛くなり、ため息をつくとスッと消えていきました。その度に自分がクズになっていきました。何度も何度も 喉奥は腫れて胃も痛い 何も考えずに自分の仕事だけもくもくとこなすようになりました。 イライラしていていい加減にやってスタスタいく後輩に「ちょっといい加減にしてよ」とヘルメットを軽く叩くと「暴力だ!パワハラだ!」と騒ぎ出し親分がうぉー!とやってきて胸ぐら掴まれるわ噛まれるわ (「○○さんやめてください、こんな奴の為に手を汚す必要ないっすよ」みたいなくさい芝居 彼にも過去何度も親切にしました。入社初日は明るく話したのに、私がグループ団結の中に入ってないと察した途端ころっと態度が変わりました。) 彼らはそれを上まで報告し、それが大問題になりました。 常務を挟んで謝罪を要求されました。 「我々も成績の為に一丸となって一生懸命やってるのにうんたら」うそばっかり 「胸ぐら掴まれた!」掴まれたのは私です。 でもこちらの言い分は一つも通りません、常務も完全にに向こう側(その方が楽だから)仲間グループの中にいない私の意見は何一つ通りません。 謝罪はしました。もうマヒして頭にもこなかったです。 それからは彼は黙って仕事自体押し付けてくるようになりました。 それがきっかけになって、「俺もパワハラを受けた!俺も!」みたいな意見が出てきて(だいぶ過大)結果今、退職を迫られています。 今の職場に居なくてはいけない理由は何もありません。 家を空けたら母が入ってくるでしょう。空いたことはお隣さんが勝手に伝えてくれる。 固定資産税は私持ち ただ関東に行くなら相当な努力が必要です。富山の体になってしまっています。 私の記憶では富山の仕事は相当甘いです。レベルが低い 荒んだ性格や呂律の回らない口、何も考えられない頭、人間不信、リハビリも必要です。向上心や積極性も 富山を1として東京を100としたら28歳の私は40でした、今はまた1かもしれません。 大学以降とても人に恵まれました。父の話を泣いて聞いてくれた友人、バイト先、上京してからも。沢山迷惑をかけましたがそれらの人たちのおかげで自分の閉鎖的な性格を40%は克服したと思います。父の死があったからこそできたと思います。 祖父から受け継いだ性格、誠実さ、義理と人情、リーダーシップ、兄貴肌、自分より人の為に これもとても役に立ちました。 そんな感性も今は無くなってるように思います。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5809284承認制ですが恐らく誰でも承認されます。 私はこの人たちと同意見でした。 それもわからなくなってきました。富山に染まりかけたところでクビ うなだれています 乱文失礼致しました。 鼻で笑った後で構いません、ご意見ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                   

みんなの回答

回答No.4

公開してくれたから読んだ。 なるほど、前回のを読むと今度のも読みやすかった。 さて、前回の回答者も書いていたが、あれだけ書いといて最後に実家は居心地がいいとか書いてるのは、非常な違和感を覚えた。 生まれ育った土地だから、まあ分かるけども、いささか舌足らずか。 私も当地の県民性は嫌いな者だが、それでも宝くじが当たったとしても、すぐによそに行く気にはならん。よそと言ってもどこに行くか。それを考えるには実際に行ってもみないといけないし、なかなか実行には踏み切れない。 今は全国どこでも、田舎といってもあんまり親族いうても意味がなくなってきてると思うで。 書いてある通りの母や姉なら、いささか君の対応はイライラするものだ。 もっとピシッとけんかせんかい。 職場でもだ。 貴重な3年間を無駄にしたな。 東京に行く馬力も失せたようじゃないか。 そもそもが富山に帰ってこいという話の時に承諾したのが運の尽き。 なぜ、あんな母や姉に負けたのか。 人生を甘く見たな。 やっぱり社長のボンボンか----と言われるぞ。 君の味方になるのは金だけだから、母以上に守銭奴になって金を身に付けないかんぞ。 金があれば回りのバカどもにはどうでも言わせておけばいい。 しかし、それが無いんだろ。それを産む職場も。 それを考えないとダメだ。 とにかく金が取れる職場に行くことだ。東京でも、隣県なら新潟でも長野でも石川でも、あるいは仙台でも名古屋でも。 もう一度言う。 君の味方は金だけだ。 やがて母が死んだら相続財産を姉が奪い取りに来るぞ。 トロトロしよったら丸裸で放り出されるぞ。

ny032082
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 心に響くお言葉 しばらく考えていました。私の味方は金だけか… もちろん信用しております。私元々、金よりも情熱や感動といった質でしたので。この年齢になって金についてもよく考えています。ポピュラーな副業にはほぼ手出しましたし。 ビシッと喧嘩とはどうやるのか正直わからないです……。この県は仲裁に入る人が居ないので… まだまだ方法はありますね。 何故この県民は「申し訳ない」と思わないんでしょうね。 身が引き締まるお言葉ありがとうございます。

回答No.3

そんなら回答してくるなと言われたら、その通りだが、 読む気にならないんだよ。 それは決して長いからじゃない。 読んでいて、読むのを放棄したくなる文章だからだ。 君だって母の手紙を読まずに捨てたと書いてあるじゃないか。 この気持ちは分かるだろう。 前回の質問を読まないと訳が分からないのかもしれないが、 君の質問履歴も公開されてないし、どうやって探せばいいのか。 最後の職場の方の文章は読めた。 まあ、大変なことは分かった。 赤の他人としては、がんばれと言うしかないぞ。 何にもならんだろ。 質問を書いただけで少しは気が晴れたか? 一匹狼でがんばれよ!

ny032082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何だか久しぶりに全うな方とコミュニケーションがとれた気がして、とても嬉しく思います。 公開設定があるのですね、公開にしました。 こんな年齢になって自分がどうしたいのか分からないのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

無駄に長いし、前回の質問なんて知りません。 日記を書いてるわけじゃないので、具体性は必要ですが経緯を短く簡潔に書いてください。

noname#230581
noname#230581
回答No.1

ダラダラ長文を書かれても内容が把握できません。 要点をまとめて下さい。

関連するQ&A

  • 両親のことで相談したいです。

    私は大学生で現在は親元を離れて暮らしています。今後も地元で就職しないので戻りません。 母の母(私の祖母)は、母が高校生のときに亡くなりました。その後まもなく祖父は再婚、その後妻が事故死し、父母が結婚するころまた別の人と再婚。知的障害の連れ子がいます。祖父はギャンブルが好きで女好きでもありました。また気前がいいところもありよく他人におごったりする人でした。そのため祖母が亡くなったときに家を売る羽目になったそうです。 父は逆にお金にはきれいでむしろ几帳面すぎるほど。お金にルーズな人間をすごく嫌います。父と祖父は結婚当初から仲が悪かった。 結婚して初めて母の実家に遊びにいったとき祖父の再婚相手が「80万貸してくれ」と父に言ったそうです。そのとき母は「生活に困ってるから貸してあげて」と言ったそうです。父は断ったそうです。 その次のとき行ったとき今度は祖父が父にお金を貸して欲しいといったそうです。断られると母に宝石を「これは本物だ。買え!!!」みたいな感じで母は80万でその宝石をかったらしいです。それに叔父(母の弟)が結婚したとき祝儀を奪ったそうです。それに孫の誕生祝いが魚一匹であったことにも父は腹を立てています。叔父の話や、母が宝石を買った話は父のお金に手をつけていないので怒ることでもないのかもしれませんが。おまけに知的障害のある連れ子の財布からお金をとり、ギャンブルに使い、また家庭にお金を入れていないらしい…。 父は「あいつはお金に汚い」といって母にいつも暴言を吐きます。「あのアホ」とか妻の父に対してありえない言葉。父と祖父の仲は険悪で祖父が遊びにきても黙って家を出て行く、そのうち妻の実家にも行かなくなりました。でも、父は誰に対してもいいところを見ないで欠点ばかり見る人間ですぐ人を攻撃するので祖父が仮にそういう人間でなくても難癖つけて関わらない人間だろうなと思います。 父の言い分は「貧乏ならそれでいい。でもギャンブルでお金なくして金貸してくれっていうのはありえない。結婚して初めて遊びに行って金をせびるのはありえない。もう関わりたくない。」 母の言い分は「父は気前がいいからすぐ人にごちそうしたがるたち。それに母が亡くなってから一人で男親だけになって大変だったと思う。それに短大も行かせてもらったし、感謝してる。宝石の件も、私の貯金から払ったんだしあなたに関係ない、世話になった父親だから親孝行のつもりでだまされてあげたんよ。あんた普通、妻の親には優しく敬うものじゃないの!?!?!?貧乏な家の娘もらったらそれをまるごと受け入れて実家の親にも優しく接するのが普通じゃないの!?それにおかしくなったのは今の後妻と結婚したからで、あいつにそそのかされたんだ。それに知的障害の子が言ったこと真に受けるなんておかしい。」 父のせいで母は祖父の看病も満足にできないまま祖父はもう他界しましたので、いまさらこんな話してもどうにもなりません。でもいっつも大喧嘩して父は「あのアホはこういうやつやったんや、お前(私)もおぼえとけ。俺は正しい。」母は「どっちが正しいこと言ってると思う!?!?!」と私に言ってきます。もう限界です。 こんな口論が私が幼い頃からいままで繰り返されています。どうすればいいんでしょうか?父も悪いけど、母もおかしいと思います。 私は小さい頃からこういう話ばかり聞かされてきたので、正直客観的に見たらどうなのかわかりません。どちらが正しいのやら。私は二人の話しかしらないので『事実』は実際どうなのかわかりません。 両親は子どもに聞かせるべきことじゃないことも子どもの前で昔から喧嘩するのでもうつらいです。将来、結婚しても結婚相手に両親が変だと思われて破談になるんじゃないかと思うと心配です…。こういう親の子供なんだと…。

  • 人生相談、過去のトラウマ

    精神病のため、大学を中退し4月から実家近くのアパートに移り住む予定の2代の者です。 父方の祖父が問題のある人で、家族だろうが親戚だろうが理不尽な小言や悪口を言い、長年母を奴隷のように使い、父は祖父が苦手なようで喧嘩ばかりして最近は母に「出て行け」とどなり散らしたようなんです・・・。 ただでさえ父のことは好きではなかったのに、もちろん家族に手をあげたりする人ではないですし根はとても弱くていい人なんですが、急に祖父と和解したので母はアパートに移る予定が「勝手なことするな」と言ったそうで、それで代わりに僕が住むことになったんです。 祖父には「お前のDNAは狂っている」とか「見捨てられた人間だ」とか・・・妹にはそんなこと言いません。 もちろん、子供のころのことを悔やんでも仕方ないですが、両親は過保護、過干渉で、今でも治っておらず、子供のころから僕のことを信用していないんです。 ほんとに馬鹿なのですが、一度大金を祖父母から盗んでしまったことがあり、それが解決して間もなく、父が不始末でお金を一時紛失したとき、母がものすごい形相で尋問してきて、調べ、問い詰めてきたんです。 いくら大きな過ちを犯したと言っても自分の子を疑うのかと、とても辛く、友人に相談したら「それはお母さんが間違ってるよ」と。 最近は母と何度か病院に行ったこともあり母ややさしい母方の祖父母、叔父はよく理解してくれていますが父は心配のしすぎで干渉が多いですし、父は心配はするんだけど自分の思う通りに行かないと腹を立てる人で、しかも言葉選びが下手な人なので、もう顔も見たくないんです。 どうすれば生きやすなって、過去のトラウマを消せるのでしょう? 誰だっていろんなトラウマを抱えていると思いますが、もう時間が癒してくれるのを待つしかないのでしょうか? 

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • 家族のことで相談します(長文になります)

    私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

  • 相続の家についてです

    祖父が亡くなり、叔父と父で相続をしました 実際に住んでるのは離婚した母と兄です。 叔父は祖父たちに家を買ってもらいそこに住んでいます 父は借金などし、家から出て行きました  ので祖父と母と兄ですんでいました。 叔父も父もそこに住みたいと出て行ってほしいと言ってきました 叔父と父で話し合い中です  もめてます   母と兄が住む方法もしくは引っ越し代等請求することはできますでしょうか? 離婚した母ですが 父が悪いので祖父の好意で家賃は払っていません 居住権などはないんでしょうか?

  • 人生相談、家族の問題

    双極性障害二型で、自宅療養の24です。 何度も質問させていただいているんですが、なかなか解決せず・・・。 今は母とマンションですが、当初は両親二人が祖父から離れるために借りたものなんです。 祖父は病気で倒れてから余計に機嫌が悪くなり、病気になる前から家族に悪態をつく人でした。 僕は「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「DNAが狂っている」「就職するまで家に帰らないでくれ」ほか、妹や母や父、親戚にも悪口を言いました。 が、父は和解し、今度は祖父が何度も母に出て行けと言ったそうです。 しまいには鍵を変えるからすぐ出て行けといったそうです。 父は父でかばうべきなのにかばわず、出ていくなと止めていたそうで、呆れました。 引っ越した途端父は食事にやってくる。もう言葉が出ませんでした。 母は「お父さんは時々食事に来るかもしれなけど、ドアにはチェーンがあるし」と言っていたのでまさか毎日来るとは思わず・・・。 でも「話が違うじゃないか」って言えないんです。大学の学費を無駄にし、ずっと祖父のことで耐えてきて、出て行けって追い出されたんですから・・・。 それに両親とも過保護過干渉だったのに人が変わったかのように過干渉が減りましたし・・・。 「出て行けと言われた」ときいたときは自分が追い出されたかのような気持ちになり、今でも祖父への恨み、憎しみは消えません。 昔に「DNAがおかしい」と言われたときに存在を否定されたような気持ちになって以来、祖父が憎いんです。 両親へのいらだちもあるし、それと同時に憐れみ、なんにもできない自分の不甲斐なさ、まるで自分がそうされたかのような気持ち、「なんで追い出されないといけなかったのか、母は辛いだろうに」という両極端の気持ちが混じって時々わーっとなるんです・・・。 近くにカウンセラーがおらず、頼りなのは精神科の先生と親友だけです・・・。 だれしも悩みはあると思いますが、なんで病気になったんだ?なんでこんな家庭に生まれたんだ?法律がなかったら父親と祖父に罰を与えたいって思う僕は異常でしょうか? どうすれば楽に生きられますか? 

  • 自分との関係はどのような関係になりますか?

    自分(私ではなく、知り合いの人の事です。)から見た、 【その人】と、自分の関係は、どのような関係になるのでしょうか? 「おじさん」か「おじいさん」のどちらか聞き漏らしてしまいました。 なので、以下の2種類の関係を教えて下さい。 (法的に家系的に) 宜しくお願い致します。 ・お父さん(自分の父)の お父さん(自分の祖父)が、  お母さん(自分の母)の 【おじさん】 ・お父さん(自分の父)の お父さん(自分の祖父)が、  お母さん(自分の母)の 【おじいさん】

  • 家族相談

    父は年収3000万以上あり仕事が出来る人です。しかし、人を馬鹿にします。 自分がどれほど凄いかを最近自慢ばかりして傲慢な人間です。 どうして父はあんな風になってしまったのだろうと思います。 やっぱり金は怖いですね。 父は母のことも馬鹿にするので、母は僕に父の愚痴を毎日いっています。 母は別居を考えているだの、離婚したいだのいいます。 「我慢できないのなら別居か離婚するしかない!」と僕は母にいいました。 これは子供として言うべき言葉じゃないですか? だけど、母はいまさら一人で生きていけるほど力はありません。 僕の意見ではよく父親みたいな人と母はずっと一緒にいられるなぁと思います。

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • お力を貸して下さい

    今回、私の父の事で相談があります。 父は、10年程前からうつ病です。それが、なんだかひどくなっているような感じで、すごく困っています。 そもそも、20年以上働いていた会社でトラブルを起こしてから、様子がおかしくなっていきました。会社も辞め、最終的に重度のうつ病と診断され、睡眠薬と安定剤をずっと処方されています。 3、4年前には、だいぶ落ち着き、笑顔もこぼれたり鼻歌を歌う日もありましが、強い薬と歳のせいか、仕事のミスが増え、このご時世ですし、見つけた仕事もすぐにクビ。 父はちゃんと努力をしている様子なのですが、いまいち空回りで、リストラされる度に『必要ないとまた言われた、死んでしまいたい』と口にしていました。 それから、転々と職を変えてはミスの連発、2ヶ月程でクビ、の繰り返しです。 その父が最近またアルバイトとして、週3回程仕事に行くのですが、そこがどうやら週払いでお給料をくれるらしく、その細かなお金でも家に入れず、パチンコに行くようになってしまったんです。 そして負けて帰って来ては、母とケンカ。もう全く家に入れていないのが3ヶ月は続いています。 母的には『お父さんと離婚したい、我慢の限界!』と私に言っています。 母は、痴ほう症の祖母のお世話もあり、働く事が難しい状態なので、頼れるのは父しかいないのです。 今まで父は、少しでも働いたなら、とりあえず母にすべて給料を渡していたのですが、もう借金をしないと食べていけない状況下にあります。 私は、結婚もしているので、一緒に住んではいないのですが、父にいー加減にしろと怒ると『パチンコで儲けて生活の足しにしたかった』と典型的なギャンブラー発言をします。また『お父さんだって仕事があればちゃんと働いてるし、ビールだって飲みたいのに飲ませてくれない』と、ストレスがたまっている事も言います。 ビールは、病院から止められているので母は買ってきませんが、隠しておいた盆正月の集まりの残った缶ビールを、意地でも探し勝手に飲む始末。 お金もないのにパチンコで全額負けて、些細な事ですごく母とケンカをしているようで、その度に離婚だなんだともめています。 うつ病って、子供みたいに我慢ができなかったり、先を見据えたりできないものなんでしょうか。 一体どう対処したら良いのか、また最低限でもいーので、父とする父に戻って欲しいのです。