• 締切済み

考える力が出ません。相談にのってください

バカな質問ですが相談できる人が居ません 長文になります。 前回の質問から3年近く経ちます。(これも長文になりますが一読お願い致します) 現在も富山の実家に住んでいます、母とは別居のままです。 前回の質問時からの経過 母は叔母(母妹)の家を1年で出た後、実母を引き連れて自分の実家に住みはじめました。 叔父(祖父妹息子)と話す機会があり、母との事を相談しました。親身に相談に乗ってくれてるようで全く乗ってくれません。相談には週末に週をまたいで乗ってもらいましたが次の週になると先週に話した事を全て忘れていました。叔母(祖父妹)が「間に入って取り持ってあげなさいよ」と言ってくれますが、叔父は「話を聞いたかんじでは難しいな」と言いました。全くそんなことないのに、本音は面倒くさいからです。 しかしその半年後唐突に叔父から連絡があり、「俺が間に入るから母と話さないか」と言われ(そんなことできるのかよ)と思いましたが受け入れいざ話し合いの日 母はあっけらかんとした顔で現れ 「車は買う気はある!」「金なんて全く無い!」「面倒見てもらう気なんてない!」「なーんだそんな事思ってたのか」 嘘ばかりです。 私は「嘘つけ!」「お父さん殺しやがって!」など言いました。 叔父は横でオロオロしてるだけでした。 そして叔父の一言から全く関係の無い雑談に切り替わります。そうなった途端叔父、叔父の奥さん、母の3人はニコニコ楽しそうに話しだし、荒んだ顔した私にまで話しを振ってきます。 本来の目的の話し合いは5分程度、雑談1時間程して「じゃあそろそろ」と解散しました。 叔父は私に「これで(母と会うのは)最後なんだからお金(車代)は自分で受け取りなさい」 私「はぁ」 次の日ポストに手紙があり、「これからは祖母と2人で頑張ります、気になったら見にきてください」とだけ 2ヶ月おきに母から手紙が来ましたが、読まずに捨てました。数回続いてそれっきり 半年後、全く関係無い用事で叔父から連絡があり、何度もメールが来ます。無視しました、もちろんこんな事したくないです。 すると家までやってきました。叔父もあっけらかんとしてて私の荒んだ表情を見てオロオロしだして私と体がくっつくくらい近づいて「やってくれ、やってくれ」私「はぁ」 用件を済まして叔父「今度食事に行こう」と言われ 叔父家族3人と食事に行きました。 このとき私はカーリースをしていて叔父は「毎月いくらなの?」「35000です」「へぇいいねぇ」 食事中、雑談し、帰り送ってもらう車中でもどうでもいい雑談ばかり、私が「母のことは」と言うと叔父は歯を食いしばって「ギィィィィィ!」と言い、私が言うのを辞めると元の顔に戻って雑談を続けます。別れ際「何かあったら連絡頂戴」と言われ別れてそれっきりです。もうこれ以上何を言っても無駄です。 母は祖母と暮らし少ない年金うぇ毟り取っているでしょう。祖母は拒否できません、捨てられたらいきていけないからです。金が無くなったら親子でもたらいまわし。 母>叔父>私の暗黙のヒエラルキーです。 富山県民は自分さえ良ければそれで良し 父は100%関東の血。給料をピンはねされても通帳を取り上げるなんてことができなかった。譲り合い助け合いの関係を築こうとしていました。父の借金も不自然です、姉が中学一年、私が小学3年のときに500万です。人の良い父は誰かに騙されたんじゃないか 遺書にあたる書物にも愚痴一つ書いてありませんでした。 継ぐために住んでいる実家はボロボロです。 田舎の150坪8DK、一人では維持できません。 家中ゴミだらけネズミの糞だらけです。 セルフネグれスト 職場 基本は年功序列、年を食ってる人程偉いから仕事はサボっても良し、ミスしても良し、横柄 若い人間は長いものに巻かれるか、若い人間同士で結託して横柄 新入社員は警戒されるので初めポツンとしています。誰かはなしかけてやればいいのに。私が話しかけて優しくするのですが、配属されてしばらくすると(長いものに巻かれると)私に喧嘩腰になります(全員)親切にしてるのにありがとうなんて言わない、迷惑かけても謝罪無し、でも迷惑被ったらキレる、迷惑かけてる側なのに叱られると思って防衛本能が働きキレる。 何度親切にしても必ず恩を仇ににして返してきます。 親切にするのが嫌になりました。 何度も親切にしてるのに私に関わる仕事だけいい加減にやっていきます。 フォローしてくれる人もいません。みんな自分さえよければいいから 関東での人間関係は「情、尊敬、信頼、責任」なのに対して富山は「仲間」というらしいです。 助け合うわけではない。ただ自分の利になる人間を利用するだけ。 ストレスで頭が痛くなり、ため息をつくとスッと消えていきました。その度に自分がクズになっていきました。何度も何度も 喉奥は腫れて胃も痛い 何も考えずに自分の仕事だけもくもくとこなすようになりました。 イライラしていていい加減にやってスタスタいく後輩に「ちょっといい加減にしてよ」とヘルメットを軽く叩くと「暴力だ!パワハラだ!」と騒ぎ出し親分がうぉー!とやってきて胸ぐら掴まれるわ噛まれるわ (「○○さんやめてください、こんな奴の為に手を汚す必要ないっすよ」みたいなくさい芝居 彼にも過去何度も親切にしました。入社初日は明るく話したのに、私がグループ団結の中に入ってないと察した途端ころっと態度が変わりました。) 彼らはそれを上まで報告し、それが大問題になりました。 常務を挟んで謝罪を要求されました。 「我々も成績の為に一丸となって一生懸命やってるのにうんたら」うそばっかり 「胸ぐら掴まれた!」掴まれたのは私です。 でもこちらの言い分は一つも通りません、常務も完全にに向こう側(その方が楽だから)仲間グループの中にいない私の意見は何一つ通りません。 謝罪はしました。もうマヒして頭にもこなかったです。 それからは彼は黙って仕事自体押し付けてくるようになりました。 それがきっかけになって、「俺もパワハラを受けた!俺も!」みたいな意見が出てきて(だいぶ過大)結果今、退職を迫られています。 今の職場に居なくてはいけない理由は何もありません。 家を空けたら母が入ってくるでしょう。空いたことはお隣さんが勝手に伝えてくれる。 固定資産税は私持ち ただ関東に行くなら相当な努力が必要です。富山の体になってしまっています。 私の記憶では富山の仕事は相当甘いです。レベルが低い 荒んだ性格や呂律の回らない口、何も考えられない頭、人間不信、リハビリも必要です。向上心や積極性も 富山を1として東京を100としたら28歳の私は40でした、今はまた1かもしれません。 大学以降とても人に恵まれました。父の話を泣いて聞いてくれた友人、バイト先、上京してからも。沢山迷惑をかけましたがそれらの人たちのおかげで自分の閉鎖的な性格を40%は克服したと思います。父の死があったからこそできたと思います。 祖父から受け継いだ性格、誠実さ、義理と人情、リーダーシップ、兄貴肌、自分より人の為に これもとても役に立ちました。 そんな感性も今は無くなってるように思います。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5809284承認制ですが恐らく誰でも承認されます。 私はこの人たちと同意見でした。 それもわからなくなってきました。富山に染まりかけたところでクビ うなだれています 乱文失礼致しました。 鼻で笑った後で構いません、ご意見ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                   

みんなの回答

回答No.4

公開してくれたから読んだ。 なるほど、前回のを読むと今度のも読みやすかった。 さて、前回の回答者も書いていたが、あれだけ書いといて最後に実家は居心地がいいとか書いてるのは、非常な違和感を覚えた。 生まれ育った土地だから、まあ分かるけども、いささか舌足らずか。 私も当地の県民性は嫌いな者だが、それでも宝くじが当たったとしても、すぐによそに行く気にはならん。よそと言ってもどこに行くか。それを考えるには実際に行ってもみないといけないし、なかなか実行には踏み切れない。 今は全国どこでも、田舎といってもあんまり親族いうても意味がなくなってきてると思うで。 書いてある通りの母や姉なら、いささか君の対応はイライラするものだ。 もっとピシッとけんかせんかい。 職場でもだ。 貴重な3年間を無駄にしたな。 東京に行く馬力も失せたようじゃないか。 そもそもが富山に帰ってこいという話の時に承諾したのが運の尽き。 なぜ、あんな母や姉に負けたのか。 人生を甘く見たな。 やっぱり社長のボンボンか----と言われるぞ。 君の味方になるのは金だけだから、母以上に守銭奴になって金を身に付けないかんぞ。 金があれば回りのバカどもにはどうでも言わせておけばいい。 しかし、それが無いんだろ。それを産む職場も。 それを考えないとダメだ。 とにかく金が取れる職場に行くことだ。東京でも、隣県なら新潟でも長野でも石川でも、あるいは仙台でも名古屋でも。 もう一度言う。 君の味方は金だけだ。 やがて母が死んだら相続財産を姉が奪い取りに来るぞ。 トロトロしよったら丸裸で放り出されるぞ。

ny032082
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 心に響くお言葉 しばらく考えていました。私の味方は金だけか… もちろん信用しております。私元々、金よりも情熱や感動といった質でしたので。この年齢になって金についてもよく考えています。ポピュラーな副業にはほぼ手出しましたし。 ビシッと喧嘩とはどうやるのか正直わからないです……。この県は仲裁に入る人が居ないので… まだまだ方法はありますね。 何故この県民は「申し訳ない」と思わないんでしょうね。 身が引き締まるお言葉ありがとうございます。

回答No.3

そんなら回答してくるなと言われたら、その通りだが、 読む気にならないんだよ。 それは決して長いからじゃない。 読んでいて、読むのを放棄したくなる文章だからだ。 君だって母の手紙を読まずに捨てたと書いてあるじゃないか。 この気持ちは分かるだろう。 前回の質問を読まないと訳が分からないのかもしれないが、 君の質問履歴も公開されてないし、どうやって探せばいいのか。 最後の職場の方の文章は読めた。 まあ、大変なことは分かった。 赤の他人としては、がんばれと言うしかないぞ。 何にもならんだろ。 質問を書いただけで少しは気が晴れたか? 一匹狼でがんばれよ!

ny032082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何だか久しぶりに全うな方とコミュニケーションがとれた気がして、とても嬉しく思います。 公開設定があるのですね、公開にしました。 こんな年齢になって自分がどうしたいのか分からないのです。

• doraneko66
回答No.2

無駄に長いし、前回の質問なんて知りません。 日記を書いてるわけじゃないので、具体性は必要ですが経緯を短く簡潔に書いてください。

noname#230581
noname#230581
回答No.1

ダラダラ長文を書かれても内容が把握できません。 要点をまとめて下さい。