家を建てるときに考えるべき税金とは?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる際には、土地の税金と建物の税金がかかります。しかし、建物を壊すと土地の税金が高くなる可能性があります。どちらの税金が安く済むかを考える必要があります。
  • 家を建てるときには、土地の税金と建物の税金がかかりますが、建物を壊すと土地の税金がかなり高くなることがあります。建物の税金もあるので、トータルではどちらが税金が安く済むかを考慮しましょう。
  • 家を建てる際には、土地の税金と建物の税金を考慮する必要があります。建物を壊すと、土地の税金が大幅に増加する可能性があります。どちらの税金が安く済むかを比較し、経済的な判断をすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

どちらがいいの?

家を建ててある土地の税金と建物の税金がありますが建物をこわしてしまうと土地の税金はかなり高くなるのですか 建物の税金もあるのでトータルではどちらが税金が安く済みますか

みんなの回答

• simotani
回答No.2

原則として居住用住宅を建ててある場合土地の固定資産税は軽減があります。「居住1世帯当たり」〇〇平米迄が3/4減免とかになります。これがアパート経営の利点と建設会社のセールスポイントになるのですが、では広い土地に戸建て1棟だけだと減免が無いのかとなると、同じく規定面積迄は減額されます。 さて、これらの為に解体しない空き家が出るので、空き家対策で解体しても減免する地域もあります。この地域になるか否かで税負担が大きく変わる為解体前に市役所に確認してからの方が良いでしょう。

• seble
回答No.1

住宅が建っている住宅用地なら、200m2を境に2種の軽減があるようです。 ただ、空き家対策として措置法の対象になると、更地にしても別の軽減があります。 また、その住宅に人が住んでいる、住民票があると別の軽減もあります。 実際に計算してみないと、どちらがお得かは何とも。