• 締切済み

土地の立ち退きについて

実家の土地を売ることになったのですが、その建物を亡くなった父の弟が勝手に内職に使っています。お金は一切受け取っておらず、その土地の税金はうちで払っており、建物は古いので税金はかかっていません。 再三立ち退くように言っているのですが、立ち退いてくれません。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• 63ma
回答No.5

一番厄介なケースです。 他に兄弟(叔父・叔母)が居れば、その兄弟を通じて話してもらう方法もあります。 しかし、誰も居なければ、最後通告のつもりで話し合い、了解が得られなければ、内容証明を送り、法的手段を採るべきかと思います。 ただ弁護士を入れざるを得なくなります。

• booboox
回答No.4

確かに、法令上は、あなたの言い分が事実なら、不法占拠と言う事ですが、あなたの知らない約束や公正証書が出てくる場合もありますので、やはり、おじさん側に証拠性出と借りるまでのいきさつの供述書を貰ってから、強行手段に出ないと、他人と異なり、まずいですので、法律も大事ですが、商談のテクニックも大事ですよ。あとから、恨まれますからね。特に、親戚、家族間はね。 まずは、明け渡し調停から、初めてみればどうでしょうか? おこで、相手の言い分の書面がでてくるかどうかですね。借金の肩代わりで、そうなっている可能性もあり、出て行きますが、借金を精算してくださいって場合もありますよ。

sunedonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、親戚間のことなのでその後のことまで考えて慎重にします。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

相手に相談無用 不在の時に解体してしまう。

• booboox
回答No.2

お金は一切受け取っておらず、その土地の税金はうちで払っており>>>>>>これは、使用貸借と言って、いつでも立ち退いてもらえる契約状態です。内容証明で、使用貸借であることの確認と、やはり、おじさん側も、すぐに立ち退きが難しいのであれば、立ち退きのスケジュールをおじさん側から示していただくように、内容証明の文面に書くかでしょうか? おじさんは、出て行かないと言ってみえるのでしょうか?建物、土地、名義人が、お父さんから相続権者に移った以上、新しい契約になることは、ご承知だと思うのですが、何が問題なんでしょうか?

sunedonkey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の家で内職をすると場所をとるからだと思います。母親や親戚にも確認したのですが、そもそもそこを使うことを承諾したこともなく、空き家をいいことに勝手に使っていたことが始まりのようです。 一度直接会いに行き、その場で、もし出て行かないならもうそういった法的手段をとることを伝えようと思います。

noname#65452
noname#65452
回答No.1

何らの権原なく家を使用しているので、不法占拠です。まず、不法占拠に基づく家屋明け渡し訴訟を行い、判決とったら強制執行いたします これで不法占拠者を追い出すことができます