ステンレスシャフトのねじ切りについて

このQ&Aのポイント
  • 直径2mmのステンレスシャフトに先端部分をM2X0.4で15mm切りたいです。現状は旋盤のチャックにシャフトを最小限で掴み、切削ダイスにて加工していますが、ネジが曲がることやダイスの入り口がうまく入らないという問題があります。
  • ハンドルを縦に回すのが安定しないため、転造ダイスの利用を検討しています。質問者は現在の方法が間違っているのかどうかを知りたいとしています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

小径のねじ切りについて

直径2mmのステンレスシャフトに先端部分をM2X0.4で15mm切りたいです 現状は旋盤のチャックにシャフトを最小限で掴み、切削ダイスにて加工しています ただ、ネジが曲がってしまったり、ダイスの入り口がうまく入らなかったりと苦戦しております ハンドルを縦に回すのが安定しないのかもしれません やはり転造ダイスのほうがいいのでしょうか? 今のやり方が間違っているのであればアドバイスを頂きたいです よろしくお願いします 転造ダイス http://www.yamada-mt.co.jp/rolling/jbo_dice.html

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

横着技ですが、ダイスの端面を心押台に取り付けたドリルチャックの先端で 押してやるだけでもダイスが傾くのをある程度緩和出来ます。 ドリルチャックの爪の先端が傷んでいる場合には、 爪は全部引っ込めてドリルチャックの端面で押すと良いかも。 左手で主軸を手回しし、右手で心押台をダイスの進みに合わせて送ります。 ダイスホルダのハンドルは持てないので、刃物台かなにかに引っ掛けて周り止め。

回答No.1

ハンドルを使うということは汎用旋盤を固定台とした手作業ということでしょうか? 食いつき対策  芯押し台に着けるダイスホルダーを利用してする。  参考1の製品を持っていて以下のようにやってます。  ある程(完全ねじ2,3ピッチ以上)度食いつかせる。  (芯押し台の送りで加圧しながら主軸を手で回す。)  その後、ホルダからダイスを外し、芯押し台を退避、ハンドルをつけて  残りを切る。  量があるならホルダを回すタイプを自作した方がいいかも… 曲り対策  最初は突き出しを短くしておいて、ねじ切りとともに何回か掴み直す。 といったところでしょうか。 転造はやったことないですが切削より難しいイメージがあります。

参考URL:
http://www.chuck.jp/products/daisu-h.htm http://www.onishibit.co.jp/No29.html http://ukezara.net/hueho/2010/09/post-23.h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 恥ずかしながら旋盤の芯押しに付けるホルダーの存在を初めて知りました 自作もそれほど難しくはなさそうですね 挑戦してみます