• 締切済み

三つ爪チャックのクランプ力

φ30で厚み10mmの鉄製の部品を、三つ爪チャックでクランプして、1500回転で回す時 三つ爪チャックのクランプ力は、どれぐらいの推力が必要ですか? チャックの先端は、平面で、ギザギザが付いていて食い込むわけではなく 金属接触していると考えてください。 また、単に回すだけです。回しながら切削するとかはありません その計算式も合わせて教えて頂けると助かります

みんなの回答

回答No.1

回すだけならば抗力は空気抵抗だけですからほとんど0ですね。

cityboy
質問者

お礼

早速の回答有難うございます 0ですか?そうなると、どんな重い、径の大きな円柱を超高速回転させても チャック力は0で良いということにもなるのでしょうか?(←回すだけです) こうりょく【抗力】とは。意味や解説。1 物体が他の物体に接触して力を及ぼすとき、その力に対する反作用として他の物体が及ぼし返す力 と有ります。 遠心力は発生していませんか?