技術継承の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 後輩や部下の技術力向上のためにはどうすればいいのか?
  • 技術継承のポイントとは?
  • 効果的な技術継承の方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

技術の継承

技術者の継承で後輩や部下に技術力の向上をどのようにすればいいか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.10

機械メーカ中央研究所のマネージャになったとき下記の技術系職場のケーススタディと言うのを渡されて使っていました。その会社の実例だったので役に立ちました。 今調べたらパート2で製造職場のケーススタディも出版されているようです。こちらの本は読んだことがありません。 部下育成のためのOJTバイブル―技術系職場におけるケーススタディー 部下育成のためのOJTバイブル 2―製造職場におけるケーススタディー コマツ・キャリア・クリエイト編集 日科技連出版社販売

回答No.9

バトンを渡す立場と受け取る立場が、充分に話し合うことが重要です。 双方は、会社規模や考え方の違いにより、千差万別なので、いきなりコンサルタント会社に頼るのも愚の骨頂。 コンサルタント会社も、型にはまるツールを押し付けるだけの処もあるので、当事者の話し合いがまず必要。 このサイトを含めいろいろありますが、前進あるのみです。

回答No.8

>技術者の継承で後輩や部下に技術力の向上をどのようにすればいいか教えてください。 この質問レベルの手間だけで、問題を解決したいと考えているなら しっかりしたコンサルタント会社と契約するのがオススメだと思いますよ。

回答No.7

>回答(1)さんでの追記 「補足」 だよね? >質問に対する回答をしていただけないでしょうか。お願いします。 回答に対する応答をしていただけないでしょうか。お願いします。 学校の宿題か?さもなくば新入社員教育の宿題かのどちらかでしょうけど いずれにしても応答しない新人に技術を継承してくれる先輩など存在しない せめて技術を継承してもらえる後輩に成長しましょうね

回答No.6

回答者全員の皆さん、ヒトが良いですね。 回答(1)さんでの追記 一見まともそうな文章ですが 私から言えば不遜きわまりありません。 今の若いやつらはこんなものかもしれませんが。 だから技術の継承の投稿は何のためか不明です。 私からのアドバイス 貴君はまず性格を見直し、後輩等に頼られる人間になること。 これが無ければ駄目。 別な見方 性格の良い後輩が居る=羨ましい境遇です。

回答No.5

>技術の継承・・・中小・零細企業にあっては、其れが殊更に難しいです。 >一子相伝・・・コレしかないのかも・・・ >もちろん、上司と部下、先輩と後輩の双方に相応のスキルと気概が 必要なことは言うまでもありません ・・・有能な部下も、ましてや上司や諸先輩方にも相応のスキルと気概さえも ないとなれば消えてしまう運命だっと既に観念してしまっている昨今である。 作成した図面なり設計書は、後世にも残ると信じ手抜きしないようにしたい。 最低限、遺しておければ何時の日か有能な技術者が現れ利用できるだろう。 零細企業にあっては教育する相手も時間的余裕も金額的余裕さえもない・・・ 此方がアドバイスして欲しいくらいですが、身に付けた技術が消えるのは寂しい この業界を辞めようと思った事もあったが、身に付けた技術は私個人のものだけ では無く先人から引き継いできたものもあろう。だから未だに現役なのだが。 おお、そうか。そういう意味で此の「技術の森」の存在意義もあるのだろう。

回答No.4

伊勢神宮だって20年で遷宮 https://www.isejingu.or.jp/sengu/ 式年遷宮の目的は技術継承 エジプトのピラミッドとかは遷宮しなかったので技術が途絶えた http://fukushima-jinjacho.or.jp/monoshiri/pc/section13.html http://www.kankou-shimane.com/mag/217.html

回答No.3

それをやるための手法が一時期はやったiso9001ですが 形骸化させ、新しい手法を否定する日本の場合 北斗神拳のように一子相伝するしかない iso9001が回ってるのはマクドナルドが有名

回答No.2

一子相伝、マンツーマンで実務をこなして徹底的に叩き込むのが一番 もちろん、上司と部下、先輩と後輩の双方に相応のスキルと気概が 必要なことは言うまでもありません

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

沢山ご質問をアップなさいましたが、その前に、 3月19日にご質問の3件について回答者に対して、質問者としての レスポンスを返しておくことをお勧めします。 決して「お礼」の強要ではありません。期待した回答が得られなかったら、 率直にその旨フィードバックしておくことが宜しいかと思います。 回答に対して、何のレスポンスもない質問者の質問に対しては、 真剣な回答は得られないと想定した方がいいと思います。

質問者

補足

質問に対する回答をしていただけないでしょうか。お願いします。