技術継承の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 後輩や部下の技術力向上のためにはどうすればいいのか?
  • 技術継承のポイントとは?
  • 効果的な技術継承の方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

技術の継承

技術者の継承で後輩や部下に技術力の向上をどのようにすればいいか教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.10

機械メーカ中央研究所のマネージャになったとき下記の技術系職場のケーススタディと言うのを渡されて使っていました。その会社の実例だったので役に立ちました。 今調べたらパート2で製造職場のケーススタディも出版されているようです。こちらの本は読んだことがありません。 部下育成のためのOJTバイブル―技術系職場におけるケーススタディー 部下育成のためのOJTバイブル 2―製造職場におけるケーススタディー コマツ・キャリア・クリエイト編集 日科技連出版社販売

noname#230359
noname#230359
回答No.9

バトンを渡す立場と受け取る立場が、充分に話し合うことが重要です。 双方は、会社規模や考え方の違いにより、千差万別なので、いきなりコンサルタント会社に頼るのも愚の骨頂。 コンサルタント会社も、型にはまるツールを押し付けるだけの処もあるので、当事者の話し合いがまず必要。 このサイトを含めいろいろありますが、前進あるのみです。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

>技術者の継承で後輩や部下に技術力の向上をどのようにすればいいか教えてください。 この質問レベルの手間だけで、問題を解決したいと考えているなら しっかりしたコンサルタント会社と契約するのがオススメだと思いますよ。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

>回答(1)さんでの追記 「補足」 だよね? >質問に対する回答をしていただけないでしょうか。お願いします。 回答に対する応答をしていただけないでしょうか。お願いします。 学校の宿題か?さもなくば新入社員教育の宿題かのどちらかでしょうけど いずれにしても応答しない新人に技術を継承してくれる先輩など存在しない せめて技術を継承してもらえる後輩に成長しましょうね

noname#230359
noname#230359
回答No.6

回答者全員の皆さん、ヒトが良いですね。 回答(1)さんでの追記 一見まともそうな文章ですが 私から言えば不遜きわまりありません。 今の若いやつらはこんなものかもしれませんが。 だから技術の継承の投稿は何のためか不明です。 私からのアドバイス 貴君はまず性格を見直し、後輩等に頼られる人間になること。 これが無ければ駄目。 別な見方 性格の良い後輩が居る=羨ましい境遇です。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>技術の継承・・・中小・零細企業にあっては、其れが殊更に難しいです。 >一子相伝・・・コレしかないのかも・・・ >もちろん、上司と部下、先輩と後輩の双方に相応のスキルと気概が 必要なことは言うまでもありません ・・・有能な部下も、ましてや上司や諸先輩方にも相応のスキルと気概さえも ないとなれば消えてしまう運命だっと既に観念してしまっている昨今である。 作成した図面なり設計書は、後世にも残ると信じ手抜きしないようにしたい。 最低限、遺しておければ何時の日か有能な技術者が現れ利用できるだろう。 零細企業にあっては教育する相手も時間的余裕も金額的余裕さえもない・・・ 此方がアドバイスして欲しいくらいですが、身に付けた技術が消えるのは寂しい この業界を辞めようと思った事もあったが、身に付けた技術は私個人のものだけ では無く先人から引き継いできたものもあろう。だから未だに現役なのだが。 おお、そうか。そういう意味で此の「技術の森」の存在意義もあるのだろう。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

伊勢神宮だって20年で遷宮 https://www.isejingu.or.jp/sengu/ 式年遷宮の目的は技術継承 エジプトのピラミッドとかは遷宮しなかったので技術が途絶えた http://fukushima-jinjacho.or.jp/monoshiri/pc/section13.html http://www.kankou-shimane.com/mag/217.html

noname#230359
noname#230359
回答No.3

それをやるための手法が一時期はやったiso9001ですが 形骸化させ、新しい手法を否定する日本の場合 北斗神拳のように一子相伝するしかない iso9001が回ってるのはマクドナルドが有名

noname#230359
noname#230359
回答No.2

一子相伝、マンツーマンで実務をこなして徹底的に叩き込むのが一番 もちろん、上司と部下、先輩と後輩の双方に相応のスキルと気概が 必要なことは言うまでもありません

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230359
noname#230359
回答No.1

沢山ご質問をアップなさいましたが、その前に、 3月19日にご質問の3件について回答者に対して、質問者としての レスポンスを返しておくことをお勧めします。 決して「お礼」の強要ではありません。期待した回答が得られなかったら、 率直にその旨フィードバックしておくことが宜しいかと思います。 回答に対して、何のレスポンスもない質問者の質問に対しては、 真剣な回答は得られないと想定した方がいいと思います。

noname#230358
質問者

補足

質問に対する回答をしていただけないでしょうか。お願いします。

関連するQ&A

  • 職人の世界で技術の継承が難しいものは

    ネット上に情報が溢れていてなんでも手に入るという錯覚に陥ってる若造たちがいるようです。 職人の世界の技術継承がいかに大切かわかっているのでしょうか。 ネットなど一部で仮想空間に溺れ現実がわかってない方々が多くなったと思いませんか。 現実に技術継承ができなくなってるものはありませんか。 職人の技術継承についての考察をお伺い申し上げます。

  • 技術の伝承

    先生から技術の伝承が廃れて、 継承されずに師匠、上司が引退してしまうと聞きました。 まじすか? 仕事の世界で、先輩から後輩にきちんと受け継がれないで 先輩が引退し、後輩が同じ苦労を繰り返す時代なんですかね?

  • 熟練工からの技術継承

    現在、勘と経験で行われている微妙なニュアンスの技術について、いかにして次世代に継承していくか、アドバイスをください。 日々の業務に追われ、マニュアルの策定はおろか口頭での伝授も難しい状態です。もっとも職人気質の熟練工は、文書にする事も嫌がり、口頭表現も上手ではないのです。 どうかお知恵を

  • 継承とは?

    お世話になります。 現在独学でJavaを学んでいるのですが、 『継承』のところでつまずいてしまいました。 参考書を元に継承の章を読んでいたのですが、 まず頭に浮かんだのは、 「継承をする意味は?」ということです。 継承をすることとしないことで何が違うのか。 また、必ず継承を行わなければならないような場面というのはあるのでしょうか? 特にSwingアプリケーションを作成していくと、 継承しないコードと継承したコードで記述ががらっと変わる気がしますが、 動作的に同じであればどっちでも良いのではないのか?というのが、 私の意見です。 この部分についてわかり安く説明している書籍やHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 日本の技術はすごい!とよく言われますが

    その技術はどこで継承されているのですか? つまり、1人の天才の技術ではなく、日本の技術がすごくなる理由はどこにあるのでしょうか?

  • 継承について

    最近.NETをはじめたんですが、継承の意味がいまいち理解できません。これから進むにつれて継承は絶対に必要ですか?

  • 元部下で後輩が上司になった場合

    元部下で後輩が上司になった場合 年齢が50代後半になりその所属してる所に残ってます。 自分の技術がもう老いて及ばないことに気付きました。 従って全て、足りない上司に従うしかないのでしょうか。 こちらは知識と経験はふんだんにありました。 今時は儒教は廃れてしまってネット検索でわかった気になられてる方々。 例えば大きな望遠鏡の鏡を磨く技術は継承されてないと聞きます。

  • ぎしんけいしょう

    ぎしんけいしょうはなにですか?

  • 継承について

    みなさま、どうかお知恵を貸して下さい。 javaを勉強中で、本を読みながら試しに動かしています。 現在、実現したい動作が実現可能かどうかを調べているところです。 そのため、環境やバージョン等は決まっておりません。 むしろ、実現可能な環境やバージョンがあれば、教えてください。 実現したい機能ーーーーーーーーーーーー 親クラスAにメンバーとメソッドを定義します。 Aを継承する子クラスBを定義します。 プログラム中で、A、Bのインスタンスを生成します。 そして、A、Bを継承するCのインスタンスを生成したいのです。 Cのメンバーやメソッドは、Bと同様のものです。 この場合、BのクラスからCのようなインスタンスを作成することは、可能なのでしょうか? ・・・Cを定義していないので、おそらく不可能かと思います。 やはりこういった場合、Aを継承しているBを継承するCクラスを定義しておく必要があると考えています。 では、Cを継承するD,Dを継承するE・・・というように、いくつ必要になるかわからない場合、最大数分継承したクラスを用意すべきでしょうか。 なぜ、そうしたいかというと、組織図のようなものを作成したいのですが、組織図を構成する人数は、ユーザーの任意としたいのです。 継承したクラスを用いれば、そのまま組織図の体系を表現できる気がしました。 質問が大雑把になってしまい、申し訳ないのですが、お力を貸していただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 若手の技術者の技術力向上のためにどのような方法で若

    若手の技術者の技術力向上のためにどのような方法で若手に教えていけばいいかご教授お願いします。悩んでいます。

専門家に質問してみよう