• ベストアンサー
  • 困ってます

職人の世界で技術の継承が難しいものは

ネット上に情報が溢れていてなんでも手に入るという錯覚に陥ってる若造たちがいるようです。 職人の世界の技術継承がいかに大切かわかっているのでしょうか。 ネットなど一部で仮想空間に溺れ現実がわかってない方々が多くなったと思いませんか。 現実に技術継承ができなくなってるものはありませんか。 職人の技術継承についての考察をお伺い申し上げます。

noname#247941
noname#247941

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数317
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率58% (607/1038)

堅苦しい言葉ですが、技術を伝承するには、「暗黙知」ではなく「形式知」に置き換えて記録として残すことが必要と言われています。 技術の内容を、JISなどに代表される「規格」「標準」として文書化して形式知とすることは有用な方法ですが、JISであれば日本語、国際規格であれば英語などの自然言語で文章化することになります。 技術伝承を必要とする分野に携わる多くの人々は、言語を用いて技術的な内容を伝達するトレーニングが十分とは言えない状況と思います。また、自然言語を用いた文章は、論理的な内容を正確に伝えるには、必ずしも適するものではありません。 IoT化が煩く言われる現状においても、ISO、IECなどの国際規格、JISなどの国内規格は、昔ながらの自然言語を用いた文章を用いて作成することから脱却できません。動画データ等を活用して標準化を進めるなど革新的な方法の実用化を切望するとともに、そのような方法を職人技の技術伝承にも応用できることを期待したいと思います。 技術伝承を期待される分野の職人さんに対して、新聞記者のような文章作成修行を期待することは現実的ではありません。そのような課題をアシストする情報処理技術に資源を投入できることを期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 きちんとお礼出来ずにお詫びします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

結局その仕事で食えないと後継者は生まれないのです。 技術の継承が行われないとその技術はロストテクノロジーとなります。 このような物は世の中に沢山あります。 宇宙開発だって予算が下りず計画が中断すると技術の継承がベテランから若手に行われなくなりやがて途絶えてしまいます。 結局技術は人なんですね…たとえ細々とでも技術を継承していく必要があるんです。 一度失われた技術を取り戻すのは大変です。 高度な宇宙開発でも職人技でも同じ事。 それにはやはりお金なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 仰る通りです。

  • 回答No.9

技術継承出来るか出来ないかはコスパで決まる 日本刀、陶磁器、漆器、その他伝統工芸品といわれるものはコスパが悪い 芸術作品にまでなれば、コスト以上の成果を上げれるかも知れないが そうでない場合はタダ同然、せいぜい良くて百均並みでしかない アイドル歌手とかもそうですね メインステージに上がれるほどになればそれなりに稼げてるでしょうけど バックダンサー止まりでは稼げるという範疇でもない 陶磁器工房とかせいぜい良くてバックダンサー止まりじゃあないかな? もしかしたら稼げてる工房なんてアイドル歌手より少ないんでは? https://job.mynavi.jp/conts/2022/gyoukaimap/ https://careergarden.jp/idol/tenbou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなりましてお詫びします。

  • 回答No.8

すべて 昔の職人は目で盗めということで 教え方を知らない 長時間かかって教える 滅びたもの 梅ジャム 後継者内 & 稼げない 地球ゴマ 廃業後 職人により復活 伝承しなければ 滅ぶ カム技術 応答性の限界 による 滅びつつある       電子カムより早い      ⇡単に物理法則を無視してるだけ で カムでも起こる      バカばかりなので復興を目指す気配がある       ⇡応答性の壁は超えれないのに など 直近の質問であった リアルタイムOSもその矛盾に陥ってる デフォでOS環境だから ハードウェアー直接駆動を知らない そのため消滅していくのです ホリエモンのすし職人発言が物語っている https://www.j-cast.com/2015/11/02249615.html?p=all ようつべとかに上がってるのも やりっぱなしが多い 日本の工業系は結構全滅 でその穴を埋めようとしてる(洗脳という教育のために)が カメラがないorz & 根性がない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になります。 ご丁寧にご回答いただきました。 この御恩は忘れないようにします。

  • 回答No.6

伝承できるということは、情報として固定化し、伝達できるということかと思います。 伝達できるものが技術で、それを超えるようなものは芸術で、その人固有のものかもしれません。 みんながアクセスできる情報にすれば、多くの人が様々な視点からアプローチできるので、単に継承するだけでなく、思わぬ方向にも発展していくと思います。 高級時計の組立なんかは、機械化するのが難しすぎて、人が修行する方が現実的ということでそのようにしている例かと思います。 機械化の困難さとそのコストとの比較で、職人が修行する方がましな場合は、技術継承がされるという形で生き残っていくのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 お礼がおそくなりお詫びします。

  • 回答No.5
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12670/21643)

こんにちは 普段使わないもので 日本刀の継承はもう難しいと思います。 ハイテクノロジーでは出せない内部構造なんだそうです。 http://ohmura-study.net/008.html https://www.touken.or.jp/about/jigyou/densyou.html https://leisurego.jp/archives/151467

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 リンクもありがとうございます。

  • 回答No.4
  • by_plus
  • ベストアンサー率31% (18/58)

極めると言うことでは無くて 平均的な職人技という点で言えば youtubeでも技術を残していける可能性は高いと思っています。 それに広く伝えるという点では優れていると考えてます。 ここもその一つかな? 現実にスポーツや調理、プログラミングスキル、金属加工、配線等々 youtubeで覚えて一流になった方やオリンピックでメダルを取った方もいます。 見て覚える技術の継承は、ネット時代にマッチしているのかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ずいぶん昔ですが、競走馬の蹄鉄作りの職人さんを取り上げたドキュメンタリー番組を見ました。その人は神様と呼ばれている人で、その人が蹄鉄を作ると途端に馬が走り出すと評判だったのです。 しかしこの神様には、ひとつ欠点がありました。もう根っからの職人気質。「自分の気持ちや考えを言葉にする」ということが全くできない人だったのです。 その番組では、お弟子さんも取り上げていました。師匠の技術を継承しようと、ものすごく真面目に取り組んでいました。 あるとき、そのお弟子さんが蹄鉄を作って職人さんに見せました。職人さんはしばらくお弟子さんが作った蹄鉄を撫でまわすと、突然放り投げてお弟子さんに「(なぜ俺が投げたか)分かるか?」とだけいいました。 お弟子さんは自分が一生懸命作ったものを放り投げられたショックと、師匠の問いかけが「分かるか?」しかなかったので顔面蒼白になりながら「分かります。全然できていなかったということです」と答えました。 分かるわけがありません。何の説明もなしにいきなり放り投げて。「すいません、僕バカなんで分からないので、何がダメなのか教えてくれませんか?」なんて、とても聞ける雰囲気でもないし、それを受け入れる人でもないでしょう。おそらく「それも分からないようなら、出ていけ」といわれてしまう。 その神様のところで修行した人は何人もいたようですが、神様二世となった人はいなかったようです。いるわけがないです。本人は何も教えないですから。お弟子さんはみんな、分かった気になって、卒業試験も何もないままに卒業するのでしょう。どこまで分かっていて、どこが至らなかったのか誰も分からないままで終わるのです。 実は私の父親もそんなタイプでした。技術系サラリーマンで、古い世代の人間です。子供の頃は何の説明もなしにダメ出しだけされて、まるで理解できませんでした。それに対してまだ若かった父は「何がダメなのかも分かってないお前はダメなやつだ」といっていたのです。 自分が当時の父親より年齢が上になった今、子供の頃の自分に対して可哀想だなと正直思います。もっとちゃんとした教育を受けていたら、また違ったのかもしれないねと。 さて、最近は特にYouTubeで様々な技術を伝える動画がアップロードされています。権利や法律などの関係でできないもの以外はなんでもあるんじゃないかというくらいの充実ぶりです。 しかも、人気の動画は非常に分かりやすくかつ丁寧です。教えるのが上手な人が動画を作ってアップロードしています。 これって素晴らしいことだと思います。だって、身近に教えるのが上手な上司や先輩がいるとは限らないじゃないですか。しかも様々な動画が出ているので、多角的に勉強することもできます。 もちろんネットでは伝わりづらい細かいニュアンスというのはあります。あるけれど、技術系の職人さんでその細かいニュアンスを伝えられる人が実際にどれだけいるのだろうとは思いますよ。ネットなどで勉強している人は、身近にいる上司や先輩じゃ物足りないから勉強しているのだと思いますよ。 個人的見解ですが、2021年の今、海外も含めてインターネットで出てこない情報をリアル社会で手に入れるというのは、非常に難しい時代になっているのではないかなと思います。探せばどこかにはある、という感じです。ただ、それを探し当てるのが大変というのはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (401/1451)

陶器を作る人、漁師、大工、整地する人、工場で組み立てする人、検査する人、医師、運転手、ソフト開発者、棋士.、雀士、教師、作家...............その他知識だけでは仕事にならない全ての仕事。 世の中に溶接作業を40年間続けた人はたくさん居る、しかし現代の名工と厚生労働省から表彰されるのは1年に1人か2人、卓越した技能を獲得するのは時間だけでは達成できない。 プログラム言語の知識があることと、プログラムを作れること。 TOEICで高得点を得ることと、英語でコミュニケーションすること。 これらは等しくない、知識があることと、技術があることは別物。 技術は経験・評価・改善、を繰り返せた人だけが得るもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 沢山の事がありますね。 AIが仕事を奪うということも言われてますがそうではない事もあります。

  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (373/1118)

工場勤務です。 世間では職人と呼ばれる技術で技術継承が難しいとなっていますが、工場でも同じように熟練の勘に頼るところがやはり難しいですね。 (寸法の出し方(設定)等) 基準書等に落とし込もうと思っても、そういったところを文章にしてなかなか表現できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 匠の技術の継承は難しいです。