マジックインクの厚みとは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤカットによるパンチ加工において、セカンドカットで寸法が厚くなる場合、成形研削盤で仕上げる必要があります。
  • 通常はオフセット条件でファーストカット一発で寸法が出るように切り離されますが、成形研削盤での研磨のためにはゼロセットポイントが重要です。
  • マジックインクを使用して、切り離し幅10ミリの範囲を塗り、インクが消えたところでゼロセットを行い、そのインクの厚みを研磨することができます。
回答を見る
  • 締切済み

マジックインクの厚み

ワイヤカットでのパンチ加工においてセカンド カットをしたのですが最後の切り離し 距離10ミリを をファーストカットのもう一回セカンド で走ってCAD寸法になる条件で切り離し したのでセカンドカットで走る分寸法が 厚くなっているので成形研削盤でそこを 仕上げる必要があります。ふつうは切り離し の時にはファーストカット一発で寸法が 出るオフセット条件で切り離しする のが普通でしょうか?成形で研磨のため ゼロセットするにあたり成形の砥石が 必要最小幅でワークに当たる為に その10ミリの幅の中心に合わせて 当てにいった時にヘソのスジだけが 飛びだしているので先にそこで火花 が出てしまいます。それだとゼロセット ポイントがわかりにくいのでその切り離し 幅10ミリの範囲をマジックインクで塗り そのインクが消えたところでゼロセットを してインクの厚み分引いた量を研磨しよう と思うのですがインクの厚みって言うの はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

便利な世の中ですので先ずは"インキ皮膜 厚さ"ググってみると、 色々ヒットしますが、せいぜい数ミクロン程度のようです キチンと調べたいのであれば、ガラスをマジックで塗って、面粗さ計で 段差を測ってみては如何でしょう (1)さん記載の通り、マジック塗面をゼロ基準にすることは切削加工でも 定番の手法です

回答No.1

測れるでしょ。 何かに書いてあった、誰かが言った を信じるのでは頼りげない。 マジック塗って目安にすることはフツーにやりますが、 デジタルでなければ切込送りの技能もあるし、マジックの色、塗り方、なんてのも技能テクのうち。 この場合は模様の付き方だが、音、火花の出かた、など5五感もフル活用するのが技能仕事。 測定器を使わずとも 測れます 作業中でも、合間に余り材を削るのでも     平面が仕上がった状態でゼロセット  0.02ほど引き上げて マジック塗り     少しづつ下げてマジックが削れ始める位置を探す その値差がマジック厚 ひとつの値だけ知りたいと思うことが まだまだ修行が足りない その中間の様子が観察できてないから