• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワークの周速について)

ワークの周速について

このQ&Aのポイント
  • 砥石周速と適正なワーク周速の関係が分かりません。
  • 砥石はΦ455(2120rpm)結合度K、粒度80、ノリタケ製です。
  • 砥石周速、ワーク周速、砥石切り込み量、送り速度の関係を簡単に求められる計算式などあればおしえていただきたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

本当はご自分でも実際様々な条件で加工を試したくとも時間と材料や砥石の種類と色々制限されますよね。 ご質問の材料の場合で小生が基準としているのは φ20ワーク周速20m/min~30m/min φ20ワークが1回転する間にφ0.001mm切り込む、切込み速度です。 (しかしワーク径や取代によって発熱の関係で上下します) 抽象的になってしまいますが、ワークを研削するさいには、蚊取り線香のような ルートで研削していくので、常にどの程度食い込ませるか?で基準化しています。 まぁこれが、材料で変化大きいので苦労は致しますが・・・ 適正かどうかは仕上がりの面粗度、径公差、取代などにもよりますが、 最近であれば同材質のφ19ワークで取代φ0.2公差±0.01mm 軸方向長さが120mmをシフトプランジ&トラバースで加工しました。 (同材質であれ調質の関係で硬度はHRC50以下) そのプランジ部分(粗加工)だけ抜き出すと取代φ0.18mmで切込み速度は0.3mm/minでした。 (ワークのたわみなども考慮) その後ドレス条件や砥石の選定を続け、最終的には切込み速度5mm/min スパークアウト5秒で研削しました。 細かい条件は事情があり書けませんが、砥石は砥粒は単結晶アルミナで結合度は結構硬く、ドレス条件が特殊です。 上記のように同じ材質で大きく変わる検索方法がみつかることがあります。 小生の場合はいろいろな論文を漁りまくり、こうしてみたらどうか、試行錯誤 して条件出しをしております。 疑問点ありましたらできる限りお答えいたします。

noname#230358
質問者

補足

大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 少し検討してまた追ってお礼させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

自動車産業が景気が良く、低燃費に欠かせないベアリング性能と、 トヨタのハイブリット一般特許が切れ、慣性発電も視野に入れたワンウェイ軸受、 等々で、問い合わせの内容は、愈々トップシークレット化しております。 回答(1)さんのデータを確認してください。 と書けば、岩さんが書いてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

研削加工データが以下に公開されていますが、参考になりませんか? http://www.mmjp.or.jp/kskmdf/actual/machining/grinding.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SUS304の円筒研削について

    φ16,全長300を砥石幅70ミリの円筒研削盤で0、2ミリくらいトラバース研削します。 できるだけ早く仕上げたいのですが、研削焼けしてなかなかできません。砥石は19Aで速度は変えられません。ワークの周速は135ですが、ワーク周速を上げればいいのですか?ドレスは粗めがいいのでしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • 周速比について

    CBN砥石を用いた円筒研削盤を勉強しています。ドレス時の周速比(砥石とダイヤの周速比)が真円度、面粗度に関係してきます。うちの会社では周速比を0.9~1の範囲で使用する、との話を聞きました。これは真円度を出すためにこのようなセットにしているそうです。(砥石メーカーが周速比を0.9にセットしてテストしている、という理由もあるようですが。) 0.5を基準として0.5~1が真円度重視のセット、0.5下が面粗度重視のセットだと聞きましたが、どのような理屈からでしょうか?周りに説明できる方がいなくて、困っております。 仕上げ研削等で使用する場合はこの周速比を落として0.5以下にして使用しても問題ないものでしょうか?砥石SPECの問題等もあると思いますが・・仕上げの面粗度を重視する場合は単純にドレス速度を落とせばよいのでは?と思うのですが、周速比も下げる必要がありますか?

  • 円筒研削でプランジカットができない

    S45Cで、φ30程度のものを0、2ミリ研削します。 手動では普通に寸法に入りますが、そのあとポジティブストップで自動で研削すると大体0、02ミリ残ります。砥石台不良ではありません。なぜかs45cの焼きが入ってたり、ステンレスなどは寸分の狂いなく研削できます。 砥石はノリタケ 砥粒19A 粒度80 結合度K 組織8 ビトリファイド 345✖️75 で、周速は無負荷で2120、ワーク周速は135です。 よくわからないのは去年までは問題なく研削できていました。それが今年になって寸法に非常にバラつきがあります。なぜかS45Cだけ…。 ただ、今年から前工程を外注に頼むようになりました。センター穴不良も多少はありましたがそれ以外な気がします。砥石が小さくなったからでしょうか? もしくは実は材料が違っているとか…。 仮にS45Cより柔い材料の場合、上記の砥石で研削した場合、こんな症状は起こりますか? 何かおわかりになる方ご教授ください。

  • 平面研削用セラミック砥石について。

    現在、岡本工作機械製平面研削盤PSG-125DX 1997年製を使用して研削加工をしているのですが、新しくかなり硬いワークの研削を行うことになり、砥石メーカーと相談してセラミックと粒を使っている砥石を選定して頂いたのですが、といしのドレススピードをかなり速くして加工するとなんとか削る事は出来るのですが、少しでもドレススピードを遅くすると、研削焼けがあっという間に発生してしまいます。その後、砥石メーカーに相談すると、粒度を変えた物を提案して頂いたのですが、そのセラミック砥石も加工がうまくいきませんでした。弊社の研削加工されている先輩に聞いたら、砥石が機械に合ってないからそうなると言われました。砥石メーカーが、選定した物でも合わないことがあるのでしょうか?しかし、部品納期があるので、現在使用している砥石を使用して加工しているのですが、かなり目こぼれしてしまい、かなり削るのに時間がかかってしまうし、ドレスもかなりの頻度で必要です。加工内容の詳細を記載しますので、同じような加工経験がある方、使われていた砥石を教えて頂きたいです。使用されていた平面研削盤の型式もお願いします。※CBN砥石は金額的に不可能です。加工内容 材質 SK材 油焼入れ SCM材 高周波焼入れ 硬度 HRC60~65 現在のといし 粒度46 と粒PA 結合度 G といしメーカー ノリタケ、テイケン 取り代 0.5~0.8mm 切込み 5ミクロン 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 研削の加工時間

    平面研削、円筒研削(センターレス、トラバース、プランジ)、内面研削(トラバース、プランジ) 各々、一般砥石で研削する場合の加工時間の試算をする計算式をどなたか教えて頂けないでしょうか。文献等があれば、紹介して頂けないでしょうか。

  • 砥石周速にていて

    研削盤を使い始めて1年になる新人作業員です。先輩に聞いても分からなかったので、この場で質問させて頂くことにしました。どなたか教えてください。ドレス後に砥石径の変化に合わせて砥石回転数がどんどん上がっていきます。周速を一定に保つために実施していると聞きました。そこまでは理解できるのですが、ドレス時の砥石回転数は砥石径が最大径付近であっても最小径付近であっても必ず同じ砥石回転数(砥石最大径時の回転数)になります。ドレス時に砥石周速は関係ないのでしょうか?基本的な事で申し訳ありませんが、本を見ていても記載がありません。どなたか宜しくお願いいたします。

  • 円筒研削盤について

    NC円筒研削盤を使用して円筒研削を行っています。トラバース円筒研削を行った後にワークにテーパーが付いています。これを修正するのはハード的(センタ移動する機構で)に修正してしまうものなのか?NCのプログラムで行うものか、通常の見識ではどちらがいいのでしょうか?砥石幅は20mm、ワークSKS 直径12mm 長さ150mmです。また、ワークが太鼓形状になる傾向があります。それを防ぐためにはどのような研削プログラムを組めばよいでしょうか?漠然的な内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスやヒントを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 研削焼けについて

    一般的には研削焼けが発生するとき、砥石切り込みを小さく、送りを大きくと本に書いてますが、切り込みと送りの違いがよく分かりません。 切り込みと送りは目的寸法に向かう砥石のスピードの事で、同意味だと思ってたのですが違うのでしょうか?

  • 砥石の対する周速やテーブル速度、切込量などの関係

    NC平研機でレジンの砥石3000#を使用しているのですが、なかなか綺麗に磨かれません。 その砥石に対しての周速やテーブル速度の関係を教えてください。 すみません、いまいち知識がまだまだなもので…色々と勉強はしているのですが… 砥石材質はレジン ワークの材質が超硬 周速が60m/s 表面の粗さは#3000 バランスについては表記されている検査表にはOKと記入されている程度です。 砥石の振れ精度は0.0005 「砥石バランス」、「機械の砥石軸の回転精度」については探せなかったのでホイール検査表にはすべてOKと表示されています。程度でしかわかりません。 すみませんがお願いします。

  • ドレス時の砥石周速について

    センタレス研削盤のオペレータです。砥石がドレスで摩耗するたびに砥石回転数をあげていく「周速一定制御」という機能があります。砥石径が小さくなるごとに周速がおそくなるため砥石軸の回転数をあげていく機能だそうです。砥石使用幅で6段階の回転数変換ポイントがあります。その点は理解しますが、例えば砥石径が最小径付近で6速目の回転数になっていたとしても、ドレス時は毎回砥石最大径時の1速目の回転数に戻ります。(ドレスはロータリードレスで回転数は固定。)ドレス時は砥石周速よりも砥石とダイヤの回転数の比が重要になってくるから砥石周速とは関係ない、ということでしょうか? どなたか回答おねがいします。

LAVIE PCの動作が遅い
このQ&Aのポイント
  • LAVIE PCの動作が遅い原因と解決方法をご紹介します。
  • ノートパソコンNX750の立ち上がりが遅い問題について解決方法をご紹介します。
  • LAVIE PCの動作が遅くなったときの対処法について詳しく説明します。
回答を見る