- ベストアンサー
直流電磁ブレーキの開閉サージ対策について
noname#230359の回答
- ベストアンサー
Q1 一般的にはどちらの素子を使用するか? A1 どちらもあると思います。 Q2 どちらの素子の方がサージ対策として効果があるのか?(接点寿命が延びるか) A2 素子の定数の選定次第でしょう。 電磁ブレーキの動作電流に対して、何μFのコンデンサと、 何Ωの抵抗を組み合わせたCR回路を使うか、 何Vの制限電圧のバリスタを使うかで効果が変わります。 Q3 素子の寿命はどちらが長いか? A3 いずれの素子を使っても、サージ吸収回路について、適切な 電圧・電流・電力容量の選定を行えば、 その寿命は、電磁ブレーキの機械的動作寿命、電磁接触器の 接点開閉寿命よりも長くすることが可能でしょう。 CR回路又はバリスタのいずれを選択しても、接点保護効果が高いほど、 釈放時間が長くなる傾向があります。電磁接触器の接点を直列にするなど して接点の開閉能力を向上すれば、接点が開いた際の電圧抑制効果を 抑制する程度を抑えても、接点寿命を延ばす設計も可能と思います。 (電磁ブレーキコイルの絶縁性能による制限はありますが・・・・) 発想を自由にすれば、選択肢の範囲は広いと思います。 個人的な印象ですが、バリスタを使った方が接点寿命と釈放時間のトレード オフに対するパフォーマンスが優れた設計ができそうに思います。
関連するQ&A
- 24v車のサージ対策
LEDの照明を自作しているものです。 LEDの照明は出来たのですが、最近球切れを起こすようになってきました。 調べたところ、「逆起電力」と「サージ電圧」が原因のようです。 「逆起電力」は整流用ダイオードをつけることで対応するのですが、 「サージ電圧」に関しては、どのバリスタを選んでいいのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 作ったものの詳細 最低動作電圧 約20v 安定動作電圧 約24v 耐圧 約44v 消費電力 約20mA
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 電磁ブレーキの故障について
こんにちは。 単相AC200Vの無励磁型電磁ブレーキが破損しました。 取説にサージ対策に回路内(接点部)にC.Rを入れるように注意書きがありましたが、見落としていてC.Rを付けずにブレーキ付モータを作動させたところ、 2回程ON/OFFさせたところでブレーキが解放されなくなりました。 小生はコイル焼損と思っているのですが、他の原因・要因がありましたら、ご教示お願いします。
- ベストアンサー
- 電気設計
- 電磁ブレーキの特性
電磁ブレーキについて質問します。 電磁ブレーキ駆動用に電源装置を製作します。 その電源として、 (1)単相交流をダイオードで整流し、DC100Vへ変換。 (2)3相交流をダイオードで整流し、DC100Vへ変換。 この2パターンで考えています。交流はスライダックで可変させ、テスターで上記電圧となるように調整する構成です。 もとになる電圧が違いますが、整流後は同じDC100Vです。 このとき、(1)(2)どちらとも、ブレーキの動作特性は同じとなるのでしょうか。 吸引および、釈放の特性を気にしています。 DC(ave)電圧は同じだけれども、最大値(Vmax)が違うので、吸引する時間や、電流が変わってしまいそうに思えます。 ご存知の方、回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- 物理学
- 直流回路にて使用する電磁接触器について
直流回路にて使用する電磁接触器について教えてください。 よく聞く話ですが、電磁接触器を直流で使用すると接点がくっついて しまう事があります。これは何故でしょうか? 直流回路操作用の電磁接触器も市販されていますが 一般的な電磁接触器を直流で使用する場合、どのような細工が必要なのでしょう か?
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 電磁開閉器の配線
電磁接触器の配線で2点ほど質問させていただきたいことがあります (1)質問1 よく見かける電磁開閉器の回路だと「S相とR相」の組み合わせの配線を見かけるのですが、「S相とT相」、「R相とT相」といった組み合わせは邪道なのでしょうか?それとも慣例なのでしょうか? (2)質問2 R相とS相に間に、 R相⇔ONボタンSW ⇔リセットSW ⇔電磁接触器コイル⇔サーマル⇔S相 MC主接点 という回路を組むことが多いと思うのですが、 各種SWや電磁接触器コイル、サーマルの順番を入れ替えると不都合が起きる可能性はありますか? (ほとんどの解説書だと上記の順番で説明しているのですが、順番に意味合いがあるのかが知りたいです。) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 整流ダイオードについて
整流ダイオードについて 電源回路の整流ダイオード(4個でブリッジされていると思うのですが?)を 交換しようと思っていますが、もともと使われているのが 昔の1N3195(逆方向直流耐圧600V、平均整流電流750mA、最大サージ電流45A)が 使われているのですが、代替え品など教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- バリスタの型式選定について
電気の知識を教えてください。 製造会社の設備メンテナンスをしている者です。 リレーの接点を介して電磁弁をON/OFFさせているのですが、接点OFF時にスパークが発生しています。 これにより接点が数ヶ月程で焦げてしまします。 対策としてバリスタを取り付けたいと思いますが、型式の選定の仕方がわかりません。 ・電磁弁:HD3-3W-BGA-03B-WYR1 (豊興) ・リレー:MY2N-Y AC100V (オムロン) これにバリスタを付けようとした時に バリスタ電圧 最大許容回路電圧 制限電圧 サージ電流耐量 etc..... の数値はどのように求めれば良いのでしょうか? 上記使用機器に使用するならばどこのメーカーのどの型式が良いのでしょうか? 選定の仕方がわからず困っています。 すみませんがどなたか教えてください。
- 締切済み
- 機械保全
- 発光ダイオードのブリッジ回路を直したい。
コイルを利用して、発光ダイオードを光らせる工具が壊れてしまい、 直したいと思っています。 発光ダイオードと、ブリッジ回路に使用しているダイオードの 選定が知りたい。 電気回路は、 コイルに磁界が発生すると、AC4.0Vの電圧が出力され、4個のブリッシダイオード(?)で整流化し、DC2Vの直流にして発光ダイオードが光る回路になっていると思われます。(電圧を測定した結果)
- ベストアンサー
- 科学
- 全波整流回路 ダイオード
ブリッジ整流回路で図の上側にある波形を下側にある波形にしようとしたのですが、うまく波形が測定できませんでした。 これは使用するダイオードに問題があるのか、もともとこういう波形にはブリッジ整流回路は適していないのでしょうか? ダイオードは1S1588というものを使用してます。 初歩的かもしれませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
お礼
回答ありがとうございました。 分かりやすく説明して頂きとても参考になりました。 バリスタを選定してみようと思います。