• ベストアンサー

発光ダイオードのブリッジ回路を直したい。

コイルを利用して、発光ダイオードを光らせる工具が壊れてしまい、 直したいと思っています。 発光ダイオードと、ブリッジ回路に使用しているダイオードの 選定が知りたい。 電気回路は、 コイルに磁界が発生すると、AC4.0Vの電圧が出力され、4個のブリッシダイオード(?)で整流化し、DC2Vの直流にして発光ダイオードが光る回路になっていると思われます。(電圧を測定した結果)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

電圧を確認された結果から、 1.「AC4.0Vの電圧」から2√4V で DC4Vが発生します。(無負荷時) 2.「DC2Vの直流にして発光ダイオードが光る」からLEDの色が緑色と推定されます。 *LEDでは赤色の1.6V~緑色の1.8V程度が一般的な電圧ですが、白色LEDの様に3V以上必要な場合もあります。 つまり、AC4Vから整流してDC4VになりLEDに電流が流れる影響で、LED端子電圧の1.8Vから2.0V程度になると決定されます。 *電流制限用にLEDに直列に抵抗(220Ω)が接続されているはずです。 DC4V - DC2V DC2Vで10mA程度電流を流すには2.0V/0.01mA → 約220Ω 1.LEDは同じ発光色を使ってください。Vf;2.0V?---から 2.「4個のブリッシダイオード」は低電圧用の整流用シリコンダイオードを選定してください。 (ガラス管封じの1S***などのダイオードです。) 追伸 LEDに直接3V以上の電圧を印加すると、内部焼損しますので直列に220Ω程度の抵抗を接続して確認してください。

hosoman
質問者

お礼

有難うございました。 LEDは、乾電池で点灯が確認できました。 整流用ダイオードを作ってみます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

コイルの発生電圧、ブリッジの出力電圧が確認できているようですから LED関係の回路の断線・LEDの溶断と思われます LEDを 3V程度の電池に接続して 発光するかを確認してください その用途に使用するならば 最低定格の整流用ダイオード(ブリッジダイオード)で充分です

hosoman
質問者

お礼

有難うございました。 1.5Vの乾電池で点灯が確認されました。 あとは、整流用ダイオードを手配してみます。