同時5軸加工についての検討と見積もりのオプション

このQ&Aのポイント
  • OKUMAのMU-400VAの購入を検討していますが、同時5軸加工はメーカー標準では出来ないのでしょうか?
  • 見積もりのオプションには工具先端点先端、Super-NURBS、傾斜面加工機能、円筒側面加工、ファイブチューニングなどがあります。
  • 購入前に同時5軸加工の可能性と機能拡張オプションについて詳しく調べています。
回答を見る
  • 締切済み

同時5軸加工

OKUMAのMU-400VAの購入を検討しています。 営業(OKUMAではない)から聞きましたが、メーカー標準では同時5軸加工は出来ないのでしょうか? 見積もりのオプションは工具先端点先端、Super-NURBS、傾斜面加工機能、円筒側面加工、ファイブチューニングなどがありました。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

営業(機械商社)は大した商品知識を有していませんので、きちんとメーカ に確認することをお勧めいたします。 5軸加工機の廉価タイプは同時4軸加工しかできない場合があります。 ひょっとして、MU-400V?へモデルチェンジしましたので、生産途上 もしくは完成済で貴社へ引き当て可能なMU-400VAが同時4軸加工仕様 なのかもしれません(自動車でもよくある話ですね)。 同時4軸と5軸では、演算系の仕様が異なると思います。 オークマさんは自社製CNC装置を使っているので、上記場合でも無理 すれば仕様変更可能と推察しますが... 余談ですが、真の"同時5軸加工"を行なっている会社は日本でも数える ほどしかないと思っていますが、小生の認識は間違いでしょうか? (本当に同時5軸の動作を必要とする加工ワークの種類は少ないとの意味 です) 同時5軸機能が標準orオプションかは、機械のカタログに表記されています ので、先ずはご確認ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとメーカーに聞いてみようと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MU-400V?の間違いでした。 カタログにはX.Y.Z.A.C 同時5軸 主軸制御1軸と書いてありました。