• 締切済み
  • 暇なときにでも

ボールエンドミルによる5軸加工

ボールエンドミルで平面部を加工する際に、 ボール先端の周速度ゼロの点を回避するために 軸を傾斜させて加工をしようと思います。 このとき、どの程度の傾斜が適切だと思いますか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

? 加工するワークの材質,硬度から切削速度を決める  (vc60~150m/min) ? 使用する機械の主軸仕様から回転速度を決める ?と?から加工点の工具径→傾き角が決定できると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

5軸加工機械でのボールエンドミルの傾斜角度と最適化について詳しく説明されている文献と導き出せる公式が記載されています。HPにURLして内容を確認してみてください。参考になれば嬉しいですね。エクセルで計算式を構成し、今後の業務効率向上に役立てればと考えます。

参考URL:
http://www.kagoshima-it.go.jp/public/report/report2004/2004-08.pdf#search='ボールエンドミルでの平面加工'

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボールエンドミルについて

    先端の切れ味がいいボールエンドミルのメーカー知りませんか? 現状 被削材がオーステナイト系ステンレス(SUS316L、310、etc)で、ボールエンドミルの先端付近で加工しているのですが、加工面がむしり取られている様で、あまり面がきれいでありません。ボールエンドミルの先端の周速はゼロなので切れにくいことは解っています。

  • 5軸加工でボールエンドミルがくい込みます。

    複合機でB軸を30度傾けて、先端点制御で1Rのボールエンドミルで円筒状の物をc軸を回しながら加工したのですが、片側で0.05~0.08程くい込みます。 原因が知りたいので、ご教授お願い致します。 考えられる原因として、 ポストのミス 機械のパラメータミス ピポット中心ズレ B軸の影響(D400番台) 上記を考えましたが、まだハッキリとした原因は分かりません。 他に何か考えられる要因はありますでしょうか?

  • 5軸加工、ボール中心でのNC作成について

    先端点制御を使って同時5軸加工を行います。 ボールエンドミルによる同時5軸加工をする際に、 データの出力位置を、ボール『中心』or『先端』で選択できるCAMがあるとおもいます。 これには、どのような違いがあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • ボールエンドミルの1刃送りについて

    初めて投稿します 私は金型業界でMCに携わって半年の初心者です SKD61、HRC50程度のワークを加工していて疑問に思ったのですが 先輩方の作成した条件を見ると 平面を仕上げる際に使用するラジアスが10Φ4枚刃 S3000 F800 周速94m fz0.06 切り込み0.2 で仕上げ面よし 局面を仕上げるボールエンドミルが10Φ2枚刃 S6000 F2000 実周速 52m fz0.16 切り込み0.2 でも仕上げ面よし・・。 「なぜボールエンドミルはこんなに1刃送りが高いのに面がきれいなのだろう?と思いました」 試しにラジアスでfz0.16にすると、仕上げの面としては粗かったです fz低い=面粗度向上 というのが勘違いなのでしょうか? お時間のある方、ご回答をお願いします。

  • ボールエンドミルの補正のかけ方!

     いつもお世話になってます。  今回はボールエンドミルの補正のかけ方です。平のエンドミルに径補正は径の半分ですよね。しかし、ボールエンドミルの径補正は切削している面よって変わってくるのはわかるのですが、どのようにかければいいのでしょうか?もちろん、Z軸も違いますよね?  少し考えたところ、径補正は「r*cosθ」、Z軸は「r*sinθ」でよいのでしょうか?しかし、変数を角度で指定してないときにはどのようにθを定義してやればいいのでしょうか?(2.5次元加工を想定して考えています。)  どうか教えてください!  2.5次元加工で、傾斜で降りている場合は、Z軸を変数にして、径補正「z*tan〆」(〆:傾斜の角度)ですよね?   上記は、円(半円を含む)で降りていく場合です。(いつも説明不足でごめんなさい)

  • ボールエンドミルの底仕上げ

    ボールでの平面仕上げ加工についてぜひアドバイス下さい。 被削材YXR33 HRC56-58 焼入れ前の残し代0.3-0.4で、0.1残し(中仕上げ1) 0.02残し(中仕上げ2)0残し(仕上げ)の順で加工しました。 1.5Rでピッチ0.1(XY方向)S13000 F1500(中仕上げ2も同条件) 結果Z方向の寸法が0.02-0.03浅くなってしまいました。先端の磨耗だと思うのですが、、、。 先端部の周速がほぼゼロというのは分かっていますが、平面のパスだけ回転をもっとあげれば解消するのでしょうか? ラジアスも考えましたが刃具代の関係で、なんとかボールで加工したいのです。 おすすめのメーカーなどもあればアドバイスお願いします。 使用機械はYASDA YBM950 BIG+ 20000min-1

  • 5軸加工について

    現場で、「ボール工具を使用して5軸加工をする際は、傾斜角度を10~40°位がいいね」と聞いたのですが、なぜこの角度がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 5軸機能について

    最近5軸加工機は流行っているようですが、5軸機能で工具先端点制御機能というものがありますが、これはフラットエンドミルやラジアスエンドミルにも使えるのでしょうか? ボールエンドミルなら、中心でデータを作ればいいと思いますが、ラジアスなどはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 ありがとうございます。 やっぱりハイデンってそんなに優れものなのですか? どんなところが違うのでしょうかね?

  • ボール盤でエンドミル加工ができますか

    16ミリ大型ボール盤で、エンドミル加工ができますでしょうか。ちなみに今あるこのボール盤(100V400W)は、280~2300rpmまでをVベルトの掛け替えで変速が出来ます。目的は8ミリのエンドミルを取り付けて鉄板に長穴を作りたいのです。加工する鉄板は、3~6ミリ程度です。また、加工しようとする物は、XY方向に動かせる万力にはさんで使用します。よろしくお願いいたします。

  • フラットエンドミル加工について。

     宜しくお願い致します。  私はプラ型の製品部のMC加工を担当してますかずぼうです。  フラットエンドミル加工について、とても悩んでます。アドバイスをいただけたら幸いです。    材質はNAK80などで、側面テーパ_底面フラット_面交差部エッジ のいわいる2.5次元的な加工です。ボールで可能な所をしあげて、最後に底のエッジ部をフラットで仕上げてるのですが、すでに仕上がり済の底面に当たらないように、長補正を+0.02から+0.03ほど上げて加工するのですが、底面に-0.015くらい食い込みます。加工前に30分から1時間程度の暖気(実加工回転数)はしてます。パスは、角度がキツければ等高線加工で、ユルければZ軸を斜めに駆け上がる加工です。 感じ的には、駆け上がり加工のほうが、より食い込むようです。また、高回転のほうが食い込むようです。 Z軸運動が多い為、Zサーボの熱変位だと思いましたが、検証の結果は違うような感じです。主軸の暖気はしてるのですが、例えば「ボールよりフラットの方が、工具自体が伸び易く、さらにZ軸アプローチを繰り返すうちに底面に垂直に接触して食い込む」のではないかと思うのですが、いまいちシックリきません。 仕上げの人たちに怒られて困ってます。かといって、できるだけ無人で仕上げないと、社長がおこります。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。