5軸加工のボール工具使用における傾斜角度の理由

このQ&Aのポイント
  • ボール工具を使用して5軸加工をする際、傾斜角度が10~40°位が適している理由について教えてください。
  • 5軸加工においてボール工具を使用する際、なぜ傾斜角度が重要なのか、その理由を教えてください。
  • 5軸加工におけるボール工具の適切な傾斜角度について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

5軸加工について

現場で、「ボール工具を使用して5軸加工をする際は、傾斜角度を10~40°位がいいね」と聞いたのですが、なぜこの角度がよいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

まず、0°で当てると、水平面では周速ゼロ、チップポケット極小となってしまうボールエンドミルチズル部分付近で加工することになり、切削効率の大幅低下を招きます。そのため、ボールをなるべく傾け、周速が大きい刃の外周部分を使うことが望まれます。 一方で傾けすぎてしまえば、不用意な接触事故とか、危険やエンドミルの撓みによる加工誤差の発生が起きやすくなるといったデメリットが生じてきます。 これらを勘案し、総合的に使いやすい角度というのが10~40°ということです。

• hahaha8635
回答No.1

みゅhttps://www.mhi-machinetool.com/technology/news/topics/20180122_01.html 5軸機能の活用で、加工面の向上 の絵を見てもらえばいいと思う