切削材料:掃除の手間と時間は?

このQ&Aのポイント
  • 切削材料について、森精機の3軸加工機NVXシリーズのチップコンベア付きを検討しています。樹脂と金属の切り替わり時に掃除を行う必要がありますが、その手間や時間はどの程度かかるのでしょうか?
  • 樹脂と金属の混在を避けるため、切り替わり時に掃除を行ってから次の材料の加工を行なおうと考えています。掃除の手間や時間はどの程度かかるのか心配です。また、掃除できるような代物なのかも気になります。
  • 現在樹脂と金属の加工を一つのマシンで行っている業者もいるようですが、その場合の掃除の手間や時間、効果について知りたいです。樹脂と金属を加工する際にどのような工夫があるのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

切削材料について

現在、森精機の3軸加工機NVXシリーズのチップコンベア付きを検討しています。 切削対象がフェノールレジンとSUSなのですが、 切り屑の混在を避ける為、樹脂と金属の切り替わり時に掃除を行ってから 次の材料の加工を行なおうと考えております。 こういった場合の掃除には、時間や手間はどの程度かかるでしょうか? あるいは、掃除できるような代物じゃない感じでしょうか? (例えば樹脂の切り屑と機内に残っているクーラントなどが混ざってヘドロ状になってしまって・・・のようなイメージですかね?) また、例えば樹脂の場合ならば加工室内に布などを引いておき、切り屑は布ごと捨てる等のアイデアがありましたら教えて頂けたらと思います。 弊社状況 ・部品の内製化の為の導入ですので、加工業者様ほどフル稼働させる感じではありません。週の半分程度の稼働時間を目安に考えています。 ・一日単位で樹脂と金属を変更するというイメージで考えています。 (ですので掃除は稼働した日の最後に行なうイメージです。) ・掃除が面倒でも可能ならば混在して加工を行ないたいと考えております。 樹脂、金属の混在はやめた方が。。。とメーカーの営業の方から言われていますが、 実際に一つのマシンで樹脂、金属を加工していらっしゃる業者様もいるらしく、現実的にはどんな感じなのかを知りたいです。 以上宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

(2)さんに同感です。 掃除は2時間も有れば何とかなるでしょう。但し、機外チップコンベア が逆に災いして、クーラントタンク内で切りくずが混在しそうなのが 心配です。 フェノールレジンは加工したことが無いのですが、クーラントが必要 ですか?。エアブローで加工できるのであれば、テーブル周りに段ボ ールで壁を作り、飛散を防ぐこともアリでしょう。

回答No.2

半日 新聞紙ですべて囲う 加工はドライ またはエアー たぶん量産では無理

回答No.1

>樹脂、金属の混在はやめた方が。。。とメーカーの営業の方から言われています 同感。いずれかを外注すべきです。 >樹脂の場合ならば加工室内に布などを引いておき、切り屑は布ごと捨てる 段ボール、新聞紙を敷いてやりますけど、始末は面倒。 >フェノールレジン ドライでやると有害な煙。 他の樹脂でも溶けるなど概ね切削液が必要。