• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sky パーフェクトTVの予約録画について

最近、スカパーの予約録画ができなくなってしまいました・・・。少し前は、ちゃんと映っていたのですが・・・・。チューナーの方はちゃんと予約実行中になっているのですが、ビデオの方が録画実行中のときに、電源が入りません。でも、ビデオデッキが壊れてるわけでもないみたいなんです。手動で録画をやればちゃんと映りますんで・・。それに、多分予約の手続きも間違ってないと思うのですが・・・。予約だけがどうしても・・・。だから、深夜や、外出中は見たい番組が見れないんです(;-:) これって、どこかおかしいんでしょうかね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

応急対策を書きます。 1.スカパーチューナーで録画予約をしてください。 2.ビデオデッキで録画予約をしてください。 例:スカパー276CHの21:00~21:30まで録画する場合 スカパーチューナー予約機能で該当番組を録画予約します。 ビデオデッキ手動予約で外部入力(L-1など)チャンネルで21:00~21:30までを予約し、タイマー実行ボタンを押し、タイマースタンバイにします。 *両方の機器の内蔵時計で個々に起動し録画が実行されます。 ではIRシステムについて IRシステムは、スカパーチューナーが ビデオデッキを制御するための装置です。 人間が使うリモコンではありません。 IRシステムを使用するには、 1.スカパーチューナーの設定画面でお使いの ビデオデッキの「メーカー名」と「リモコンコード」を 設定します。 例:松下製ビデオデッキで購入時の場合・・・ メーカー名「松下」または「パナソニック」 リモコンコード「1」 2.テスト信号を発信して ビデオデッキの電源が切れるか確認します。 IR送信機をビデオデッキ正面にもって行き確認をします。 *IRシステムはビデオデッキのリモコン信号を使用しています。 ビデオデッキが国内メーカーの機種では、問題ありませんが 外国メーカーの場合、リモコンコードが登録されていないため制御できません。 ビデオデッキを買い変えた場合、メーカー設定を 再度行う必要があります。 CS連動録画について 一部のビデオデッキには、外部チューナー(スカパーチューナーを含む)の動作にあわせて自動的に録画を開始する機能があります。 この場合、外部チューナーをビデオデッキの連動録画設定で指定された端子に繋いでください。 この機能は、チューナーの電源動作に連動しますので、 すべてのチューナー側で予約設定を行い、電源を切っておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.2です。 お使いのCSチューナーと、ビデオデッキのメーカー名と型番を教えて頂けませんか? EPGとの連動がうまく動作していないように思います。CSチューナーのメニュー画面で設定出来ますので、CSチューナーの取り説に従って再設定してみて下さい。それでも、ダメなら、No.2の最後の方に書いた方法でも録画可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

IRシステム(ビデオマウスとも言う)が正常に動作していないか、 ビデオデッキがタイマースタンバイになっているか のいずれかだと思います。 まずIRシステムについて確認してください。 お使いのチューナーのIRシステム設定画面を呼び出していただき、設定がビデオデッキメーカーと同じになっているか確認してください。 また複数のリモコンコードがあるメーカーの場合基本的に1番を選択して動かない場合は2番以降を準じ設定します。 IRシステム送信機がチューナーと接続されているか確認してください。 IRシステム送信機をビデオデッキの正面に置き正常に制御(電源の入り切り)するか確認してください。 ビデオデッキ側を確認します。 BS/CS連動録画機能は動きますか? 指定された入力端子に繋いでいますか? ビデオデッキのタイマー設定をすべて無効にしても動作しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。 IRシステムとは、チューナーのリモコンのことですよね? それを確認してみたのですが、ビデオデッキのメーカーは合っていました。複数のリモコンモードが設定画面に出てきましたが、(1)~(4)までありました。よくわからなかったのですが、確認の仕方がわかりません。 なぜなら、(1)番にしても(2)番にしても、すべて設定してみたのですが、すべて動きました。ですから、何が一番よいのかわからなくて・・・。 でも、以前の設定は(1)番になっていたみたいです。接続や、設定等も以前から何もかまっていませんので、リモコンの故障ではないと思います。 ビデオデッキの方も、単独で普通にTV番組を録画しようとしたらできるようです。 チューナーとの予約録画の時だけ電源も入らないしうんともすんとも言いません。 BS/CS連動録画機能は動きますか?という質問なのですが、あまりこういうことに詳しくないので、大変申し訳ないのですがよくわかりません。私の勉強不足のせいで、ワガママになると思いますが、もう少し補足していただけたら嬉しいと思います。 タイマー設定は入っていませんでした。

  • 回答No.3

>ビデオの方が録画実行中のときに、電源が入りません。 というのは、ビデオが単独で録画実行中に、スカパーチューナーの予約録画が開始しても、ビデオの録画を中止して、スカパーの録画を開始してくれない、という意味でしょうか? もしそうなら、正常な動作に思えます。ビデオの録画が入っていれば、そちらが優先になってしまいますので、スカパーとビデオの予約は重ならないようにしないとどうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考にしていただきました。 「ビデオの方が録画実行中のときに、電源が入りません。 というのは、ビデオが単独で録画実行中に、スカパーチューナーの予約録画が開始しても、ビデオの録画を中止して、スカパーの録画を開始してくれない、という意味でしょうか?」というのは、チューナーの予約実行はきちんと入っているのです。しかし、ビデオデッキの電源がうんともすんとも言いません。中止などもされていません。ということです。私の説明不足で申し訳なかったです。 ビデオデッキの予約録画も入っていませんでした。

  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

お使いの機種名が分かりませんが、以前は問題なく録画出来ていたのでしょうか? それが突然出来なくなったと言う状況ですか? CSチューナーと録画用ビデオとの接続には問題ないか再確認して下さい。多分、EPGで予約設定されているのだと思いますが、EPG連動でビデオ録画が開始するようになっています。その場合、マウスリモコン(正式名称ど忘れ!)からビデオに録画信号が送られて、ビデオの電源ON、録画開始となります。このマウスリモコンの設定が狂ってしまっている可能性はありませんか?(またはコードが抜けているとか、リモコン信号の受信部分の汚れ、位置のずれ等)   取扱い説明書に設定の方法が載っていますので、そちらを参考に再設定してみて下さい。勿論、ビデオのリモコン受光部に障害や汚れがない事を確認する事もお忘れなく。それでもダメなら、そのマウスリモコンの故障かもしれませんので、購入店にご相談下さい。 マウスリモコンが不良の場合の予約録画方法としては、CSのEPGで番組予約する時に、「視聴のみ」を選択し、その予約番組と同じ時間でビデオもタイマーセットすれば予約録画出来ます。ビデオのタイマーセットはCSチューナーを接続している外部入力端子(ライン1とか2など)に合わせてセットするのをお忘れなく!(この録画の場合、番組タイトルは入りません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、きちんと録画できていました。それが、同じ条件、同じ手順で録画を行っているのですが、ビデオデッキが動きません。 また、マウスリモコンの調子も悪くないようでした。 チューナーと、ビデオの接続の方も、変にかまったりしてないんで問題ないと思うのですが・・・。

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

チューナで連動予約を使って予約実行したが、ビデオ側で タイマー予約を別途実行している場合は連動予約は無効になりますが、そういうことは該当しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チューナーの方も、ビデオデッキの方も予約は入っていないようです。 でも、そういうことははじめて知ったので、役に立てました。