• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TV番組の予約録画

VHSのビデオデッキでTV番組を予約録画するとき、 電源を切っておかないと予約時間を認識してくれません。 このことによって、例えばAさんが予約しているのを知らずに、 Bさんがビデオの電源を入れて撮りだめした番組を見た後、 電源を入れっぱなしにすると、 Aさんが予約したものが録画されません。 このままVHSの機械を使いつづけるとしたら、 Aさんが予約の度に張り紙をしてBさんの注意を促す・・・くらいしか 解決策はないのでしょうが、 これを例えばDVDなどに買い換えた場合、 「予約録画の開始直前は電源OFF」の 決まり事はなくなるのでしょうか。 またハードディスクに録画するタイプなら、 ハードディスクに録画している最中に、 過去にハードディスクに撮った番組を見る、 ということは可能なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

東芝のHDD/DVDレコーダーを使っています。 電源のオン・オフには関係なく録画が開始されますし、録画中に別の番組を見たり録画中の番組を最初から見たり、番組表を見たり録画予約することもできます。HDDに録った番組を見ている最中に予約開始時間が来た場合でも、中断されることなく裏で録画してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう、私のような門外漢には、 このように機械側で親切にしてくれると助かるってもんです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

普通のは録画予約すれば電源関係ないですが・・・. HDD付DVDは録画楽ですよ.出来ればデジタルチューナー付をお薦めします.TVのチャンネル関係無くなりますから.録画中でも他のでも,中のでも初めから観れます. DVDは立ち上がり時間を確認ください.Panasonicは直ぐ録画できます.遅いのは結構イライラします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「普通の」ではないのです我が家のは。多分(苦笑) なるほど、デジタルチューナー付きで 立ち上がりが早いものがいいのですね。 いろいろ勉強になります。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)

>またハードディスクに録画するタイプなら、 >ハードディスクに録画している最中に、 >過去にハードディスクに撮った番組を見る、 >ということは可能なのでしょうか。 ハードディスクじゃなくてもDVD-RAMですと録画しながら再生も可能です。-RWですと、その辺は無理っぽいですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い換えるにしても何だか種類が多くて、 あまり詳しくないものにとっては困ってしまいます。 でもこうやって皆さんに教えていただいて、 少しづつ勉強しようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.1

>これを例えばDVDなどに買い換えた場合、 >「予約録画の開始直前は電源OFF」の >決まり事はなくなるのでしょうか。 メーカーにもよるのかもしれませんが 私の使っているものは電源が入っていようといまいと 予約時間になったら画面に表示され自動的に録画が開始されます。 >またハードディスクに録画するタイプなら、 >ハードディスクに録画している最中に、 >過去にハードディスクに撮った番組を見る、 >ということは可能なのでしょうか。 これも可能です。 録画中の番組を録画しながら最初から見るってのも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、我が家のビデオデッキが古い、 ということもあるのですね、きっと。 もう10年以上使ってますから、 そろそろ選手交代でも良いかもしれません。 ご親切にありがとうございました。