• ベストアンサー

パソコンでテレビの録画をするには?

こんにちわ  これまでずっとVHSビデオデッキを使ってきましたが、やはりハードディスクでビデオを見た方が便利だしきれいだと思いました。  基本的なことなのですが、テレビ番組をパソコンのハードディスクに録画するには、どのような機材が必要でしょうか? あるいはパソコンはつけっぱなしにしておくのでしょうか?   まったくわからないので、どなたかご教授願います。  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

最初から内蔵されてるものですと簡単ですけど、既存のパソコンでということで回答します。 まず、アナログ放送ですと、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm こういったキャプチャー機器が便利です。 付属ソフトをインストールして本体にアンテナを付けたあと、パソコンのUSBポートと接続するとTVがパソコンのモニターで見られます。 ネットで番組表が見られるので、予約録画も可能ですよ。 デジタル放送は別途、対応するチューナーが必要です。 テレビで見るだけなら、HDD内蔵のチューナーを家電ショップで買ったほうが便利ですけど、私はパソコンで編集したいので、あえてこれを買いました。

I_for_U
質問者

お礼

#1のかたのと同じメーカーで価格差があるのは、こちらはデジタル放送に対応していないようですね。  ありがとうございました

その他の回答 (2)

• jbppx980
回答No.3

安いDVDレコーダーを買われた方がよいのでは。 貴方のパソコンにDVDを作れるドライブがついてますか。 保存もDVDでしたくなるから。

I_for_U
質問者

お礼

DVDはパソコンについているので必要ありません  ありがとうございました

回答No.1

たとえば、 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm こんな製品を買ってこればPCでテレビが見れますし、録画もできます。 ただ、わたしも1年ぐらいこういうので見ていたのですが、 性能はPCにかなり依存します。 当然、予約録画までの間もPCはつけっぱなしです。 私は我慢できなくなり(コマ落ちが著しかった)、 素直にハードディスクレコーダーを買いました。 http://www.sharp.co.jp/hi-vision/recorder/products/index.html

I_for_U
質問者

お礼

ありがとうございました