-PR-
解決済み

ルートの問題

  • 困ってます
  • 質問No.94707
  • 閲覧数2205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (42/88)

数学の問題でどうしても解けないものがありました。
ルート5.8を計算機を使わずに出す方法はあるのでしょうか?
その計算式を教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

「数学の問題でどうしても解けないものがありました」ということですので

√5.8=√3×√0.4x√4ですから
√3x√4/10x2となります。
すなわち
√3x2/√10×2となります。
√3と√10のすうじは、それぞれ1.7320508,3.1622777
ですからあとは計算できるのでは?

ようは5.8というすうじの分解と

√内の計算方法でしょうから、・・。

もっとよい方法はあるとおもいます。
お礼コメント
mahounokaeru

お礼率 47% (42/88)

詳しい回答をありがとうございます。
これから説いていくルートの問題にすごく役に立ちます。
こんな方法もあったのかっとちょっとビックリな感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 01:03:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

筆算でルートの値を計算する
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/root/root.htm




平方根の筆算のしかた
http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/6/heihoukon/PAGE001.HTM



平方根の開き方を教えてください。
http://www1e.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/2/route.htm





      2.4 0 8 3 1
     ____________
2     )5.80
2     4      2x2 ← n^2 =< 5 となる n
---    ----
4 4    180     1 + 0.80
 4    176     44 x 4 ← 4n x n =< 180 となる n
----    -----
4 8 0    400
  0     0    400 < 480
-------   -----
4 8 0 8   40000
   8   38464   4808x8
--------   -------
4 8 1 6 3   153600
    3   144489
---------   --------
4 8 1 6 6 1  9111100
     1
お礼コメント
mahounokaeru

お礼率 47% (42/88)

詳しい回答をありがとうございます。
どうやっても、探せなかったものだったのでとても嬉しいです。
投稿日時 - 2001-06-25 01:00:26


  • 回答No.3

数学の問題というのはテストか何かかな?

一般的にルートを小数で表現する場合、Zz_zZさんが
書かれたような計算方法で求めることが出来ます。

ただ、小数の形で答えを書かなければならない問題ならば、
僕の経験では、ルート2やルート3レベルでも
ルート2=1.414とする、などの但し書きがついたと
思うのですが…

ルート5.8を解くヒントがどこかに書いてあるか、
もしくは5.8に至る途中で計算間違いがあるのでは?
なんて思ってしまいます(余計なお世話?)

ちなみにkouraさんの場合、ルート4.8ですよ。
5.8を分解すると、2×2.9…わからない
お礼コメント
mahounokaeru

お礼率 47% (42/88)

詳しい回答をありがとうございます。
信じられないようですが、ルート5.8になるのは違いはないです。
この計算は、計量経済学という学問からの問題なのですが、
分散値や共分散などを求める問題なのですが、今までは電卓やパソを使えたのですが本番では実力で答えないといけないので大変です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 01:06:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

鉛筆と紙と定規をつかってよいのなら


近似(ニュートンの近似)が一番はやいかもしれません。
やりかたは、
ある数の平方根を√aとしますと
 
方程式 x2=a の正の解が,√aになりますが,これをグラフによって考えると,
   y=x2-a
とx軸との交点のx座標(>0です!)を求めること同じですね.
 この交点を自作の図をもとにして,求めていきます.

すなわち、y=x2-5.8のグラフを方眼紙にかかれて(
y=x2のグラフはその場で大急ぎでつくるか、まえもって
用意する)
x座標をよめば一度で答えでます。

いかがでしょうか?