• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルートを外す:ルート1521=39

  • 質問No.7396625
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 92% (124/134)

中2の息子の数学ですが、ルート1521=39というのがあります。

この39を簡単に出す方法はあるのでしょうか?グーグルで検索するときは、何の解き方とすれば出てくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

1521を因数分解してみると簡単にルートを外せます。
1521=3•3•13•13
ルートとはルートした数(ここでは39)を2回かけることによってルートをとる前の数(=1521)になるものの事をいうので、上の因数分解した式より13×3=39とわかります。
お礼コメント
cheznoe

お礼率 92% (124/134)

有難うございました。よく分かりました。
投稿日時:2012/04/01 19:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (509/2220)

1521を素因数分解します。

1521=3^2*13^2

 √1521
=1521^(1/2)
=(3^2*13^2)(1/2)
=3*13


√2を開放する方法はもう少し待ってください。
お礼コメント
cheznoe

お礼率 92% (124/134)

有難うございました。中学生には難しそうでした。すみません。
投稿日時:2012/04/01 19:33
  • 回答No.1
素因数分解というのをして同じ素数を外に出すのはどうでしょうか
補足コメント
cheznoe

お礼率 92% (124/134)

分かりました。3x3x13x13ですが、この13がぱっと出ないのですが、何か良い方法があるのか知りたいです。
投稿日時:2012/04/01 19:28
お礼コメント
cheznoe

お礼率 92% (124/134)

有難うございました。3x3x169で、169をどう小さくすれば良いのでしょう。すみません。
投稿日時:2012/04/01 19:26