• ベストアンサー

ルートを外す:ルート1521=39

中2の息子の数学ですが、ルート1521=39というのがあります。 この39を簡単に出す方法はあるのでしょうか?グーグルで検索するときは、何の解き方とすれば出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1521を因数分解してみると簡単にルートを外せます。 1521=3•3•13•13 ルートとはルートした数(ここでは39)を2回かけることによってルートをとる前の数(=1521)になるものの事をいうので、上の因数分解した式より13×3=39とわかります。

cheznoe
質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

1521を素因数分解します。 1521=3^2*13^2  √1521 =1521^(1/2) =(3^2*13^2)(1/2) =3*13 √2を開放する方法はもう少し待ってください。

cheznoe
質問者

お礼

有難うございました。中学生には難しそうでした。すみません。

noname#151635
noname#151635
回答No.1

素因数分解というのをして同じ素数を外に出すのはどうでしょうか

cheznoe
質問者

お礼

有難うございました。3x3x169で、169をどう小さくすれば良いのでしょう。すみません。

cheznoe
質問者

補足

分かりました。3x3x13x13ですが、この13がぱっと出ないのですが、何か良い方法があるのか知りたいです。