• ベストアンサー

ルートを教えて下さい

来月、平日に石川県金沢へ行くことになりました。 車で行くのですがカーナビで検索してもどのルートが 一番いい方法なのかわかりません。 どなたか教えて下さい。 東名横浜青葉近辺に住んでいます。 早く行けて安いルートがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら最速・最安の<ルート1:お勧め>で行きます。 横浜青葉なら稲城ICか、より安い八王子ICから。八王子からは393km。練馬へ出るのはきついでしょう。特に帰りも。 東名使うと542kmになりますからやめた方がいいですよ。 つまり松本からR158号のルートです。運転に不慣れなら全行程高速の方が多少楽かもしれませんが、ガソリン代含めた費用は大幅に跳ね上がります。安房トンネルと高山-清見の道路は高規格道路ですから今はずいぶん楽ですよ。 6月中旬予定のETC1000円廃止に伴い、無料化社会実験中の安房トンネルが有料になるか不透明ですが、有料になったとしても一番安く、しかも時間も最速(20分程度速い)です。もっと大きいのはガソリン代で、<ルート2>とは往復で160km程変わってきますので大きいです。※「関越⇒北陸」と「中央⇒上信越」のルートは距離も長く考えなくていいと思います。 ◆金額と距離は深夜割引、八王子ICからになります。ETC前提ですが、注意点は3600円にするためには深夜0時~4時までに1秒でも高速に乗っていることです。(参考までにETCがなければ通常料金です)。 ◆ポイント:深夜に乗っていないとルート1で1500円、ルート2で3900円高くなりますので出発時間については検討してみて下さい。 <ルート1> ※朝7時出発なら5100円 ●通常料金7,150円 ●ETC割引料金3,600円 ●総距離392.6km ●所要時間:約5時間35分 八王子IC(中央道~長野道) ⇒松本IC ⇒R158(安房トンネル) ⇒高山西IC(中部縦貫道) ⇒飛騨清見JCT(東海北陸道~北陸道)金沢森本IC着 <ルート2> ※朝7時出発なら8850円 ●通常料金9,850円 ●ETC割引料金4,950円 ●総距離473.8km ●所要時間:約5時間55分 八王子IC(圏央道~関越道) ⇒藤岡JCT(上信越道) ⇒更埴JCT ⇒上越JCT(北陸道) ⇒金沢森本IC着 実際の日にちと出発時間を入れて見て下さい。ルートも複数出てきます。 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html?&s_rd_cd=1100&e_rd_cd=1080&s_ic_cd=050&e_ic_cd=235&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=&optYr=&optMnth=&optDyOfMnth=&optHr=&optMnt=&optApnt=&optSrt=&optEtc=undefined&optOn=true&flgAlrdySvd=true&a_aimai=true#RES

okami23
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (1)

• nozomi3015
回答No.1

出発する時間によりますね。 渋滞がない前提なら、関越~上信越~北陸道が一番早いです。 練馬から金沢東まで5時間(休憩入れて6時間) 練馬まで246と環八を利用すれば9450円、 午前4時前に練馬の料金所を通過すれば、ETC深夜割引で4750円です。 ただし、都内を抜けるのに90分以上かかるような時間帯なら 東名~東海北陸道~北陸道でも時間的には変わらないでしょう。 ご参考まで

okami23
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。