• ベストアンサー
  • 困ってます

地図:バスのルート検索

  • 質問No.7575062
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (1648/1648)

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (4/4)

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1648/1648)

回答ありがとうございます。

URL大変参考になります。
バス停を調べるのに役立つサイトがありました。これで位置が分かりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/07 01:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは
バス会社のルートの地図と
地図の仲にはバス停が載っているものがありますので
それと照らし合わせて探したりします
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1648/1648)

回答ありがとうございます。

やはり、バス停を調べてそこからのルートを調べるしかないんですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/06 15:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (209/600)

バスのルートは電車と違って複雑多岐にわたっていますので、一般の地図ソフト
では全路線を網羅しているものはないと思います。
各会社のサイトの時刻表案内で乗車するバスを確定し、路線図でルートを確認し、
地図ソフト上で置き換えてみるしかないのではないでしょうか。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1648/1648)

回答ありがとうございます。

バスの場合は、一発でルートが出てくるわけではないんですね。
分かりました。バス停を調べてそこからのルートを調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/06 13:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1342/4565)

路線バスならバス運営会社のサイトにありませんか?

名古屋市(名古屋市交通局)なら
■なごや地図ナビ
 http://map.kotsu.city.nagoya.jp/map/index.jsp
とか。

利用としているバス運営会社に無い場合は路線図から自身で検索でしょうね。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1648/1648)

回答ありがとうございます。

路線バスの場合は、そういうサイトがある場合があるんですね。
調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/06 14:01